「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップ >> 戯れ言 >> 2007年1月下旬

 

 アニメ『乙女はお姉さまに恋してる』の放送は終わりましたが、そのDVDの発売でまたひとつ盛り上がりを見せている「おとボク」。アニメも放送前にはほんとうにいろいろありましたが、ふたを開けてみると評判もまずまず、美少女ゲーム原作のアニメとして、また“「おとボク」世界の入り口点”としては、比較的よくできていたのではないかと思います。

 さて、2007年。このコミュニティを盛り上げていくのは、アニメDVD(および原作ゲーム)の売り上げと、昨年暮れの冬コミから急な立ち上がりを見せた同人界隈の盛り上がり。メロンブックスさんに続きとらのあなさんも同人誌のジャンルとして認定する中、市場に出てくる「品数も部数もまだまだ少ない」状況が打破され、そして二期(orリメイク?)への期待が大きいアニメのほうに動きが出れば、なぜかまだ実現していない「コミックアンソロジー」発刊をはじめ、リクエストの多い「夏服のフィギュア」その他さまざまな「次なる展開」が続々と実現する……かも知れません。

 そして、アニメだけでは消化不良だ、とおっしゃる方は、アニメよりも格段に丁寧な作りの原作ゲーム(18歳以上の方にはPCゲーム『処女はお姉さまに恋してる』、18歳未満の方にはPS2ゲーム『乙女はお姉さまに恋してる』)を。「貴子さんをもっと見たい」とか「空気だった紫苑さまがかわいそう」とか「一子ちゃんの活躍ぶりをもっと見たい」とか「まりやと瑞穂のその後を見てみたい」とか「由佳里ちゃんがハンバーグを食べる姿をもっと見たい(ぇ」という人にもおすすめですが、アニメでの瑞穂ちゃんに「萌え!」「素敵!」と思ってしまったあなたなら、きっと普通の美少女ゲームの枠を超えたその世界観、その雰囲気に、大満足していただけること請け合いです。

 それでは、2007年もあなたの“「乙ボク」好き”がほんとうの“「おとボク」好き”になることを願って。そして、一緒に「おとボク」コミュニティを盛り上げていきましょう!

2007年1月16日
「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト管理人 takayan
 
 

戯れ言――2007年1月下旬 +

告知事項をいくつか。 +

【全面協力】JIVE版一般向けノベライズ本の復刻リクエストについて +

 版元で品切れとなっている厳島貴子視点、エロなし(一般向け)のノベライズ本ですが、ただいま、「復刻ドットコム」さま「たのみこむ」さまで起案されています。買い損ねていてぜひ!という方は、どうぞご協力を。

【覚え書き】2/18までの主な予定。 +

1/25(木)
第二回ギャルゲー板最萌トーナメント・本選二回戦B2-4
<<厳島貴子@乙女はお姉さまに恋してる>> VS <<八重花桜梨@ときめきメモリアル2>>
 ……一回戦は複数参戦のラムネキャラにめいっぱい苦しめられた貴子様、二回戦も油断は禁物です!
上の結果:
厳島貴子嬢、快勝!
 39票差、ダブルスコアーに近い状況での「圧勝」でした。
1/26(金)
第二回ギャルゲー板最萌トーナメント・本選二回戦D2-3
<<草壁優季@ToHeart2>> VS <<十条紫苑@乙女はお姉さまに恋してる>>
 ……紫苑さま、この日はToHeart2キャラ複数参戦で苦戦が予想されます。絶大なるご支援をよろしくお願いいたします!
上の結果:
十条紫苑嬢、大接戦の末に勝利!
 全有効投票数の4割近くにもおよぶ「ToHeart2キャラ複数支持」票の圧力をはねのけた紫苑さま。投票レスにも登場しましたが、まさに「ジークシオン!」(謎)
1/26(金)
「キャラメルBOX・やるきばこ 復刻版」発売
 ……多くの「アニメから組」が待ちに待った復刻版の登場です。おボクさまヴィネこそ付いていませんが、「おとボク」関連の追加ストーリー四題(「卒業旅行」話は「やるきばこ」にしかはいっていません!)、はまっている人も多い対com型カードバトルゲーム「きゃらばと」、かなりレベルの高い「華麗なるリバーシ」など、存分にお楽しみください!
1/28(日)
PCゲーム『処女はお姉さまに恋してる』発売二周年!
 ……ただいま記念イベント考え中ごめんなさい、今回は記念イベント「なし」です。アニメの「第二期」「OVA」希望あん♪けーとにも、たくさんの声をよろしくお願いいたします!
2/3(土)
第二回ギャルゲー板最萌トーナメント・本選三回戦B3-2
<<長谷部彩@こみっくパーティー>> VS <<厳島貴子@乙女はお姉さまに恋してる>>
 「夜明け前より瑠璃色な」の遠山翠を破っている強敵。二回戦以上に熱い支援をお願いいたします!
2/5(月)
第二回ギャルゲー板最萌トーナメント・本選三回戦D3-2
<<十条紫苑@乙女はお姉さまに恋してる>> VS <<フィーナ・ファム・アーシュライト@夜明け前より瑠璃色な>>
 さあ、いよいよ「お姫様頂上決戦」です! しかも相手側は同日にリースリット・ノエル(フィアッカ・マルグリッド)との複数参戦。ここは負けてもともと、堂々と正面から挑戦あるのみです。こちらも二回戦以上にさらに熱い支援をお願いいたします!
2/7(水)
アニメ化作品DVD第二巻(期間限定特装版)発売日。
2/13(火)
コミックマーケット72(夏コミ:C72)郵送でのサークル参加申し込み最終日(消印有効)。オンラインでの受付は2/6(火)〜2/20(火)。
2/14(水)
バレンタインデーオンリーイベント『おボク様が見てる?4』サークル申し込み締め切り日(必着!)。
2/18(日) 上岡由佳里嬢聖誕祭
 今回もイラスト、Webマンガ、AA、SS、その他楽しい作品をたくさんお待ちしています! 

【絶賛放置中……は勘弁。】「語らいの場」が変わりました。 +

 どしどしメンバー登録して、お気軽にお使いください。

 「SS名作選」に「この作品を!」というご希望があれば、「おとボク」SS名作選:掲載希望を書き込むスレまでお気軽にお寄せくださいませ。第10話スレの掲載決定作品・候補作品一覧も展示してあります。

《「おとボク」の萌え構造》公開中! +

 《「おとボク」の萌え構造》本公開中です。ご意見、ご感想をどしどしお寄せください! 「兄メカ『乙ボク』の萌え構造」も「補遺・その2」として公開中(さらに更新予定あり)です。

『処女はお姉さまに恋してる』関連商品一覧表 +

 移動しました。原作&関連商品一覧+発売予定表ページをご覧ください。


2007年1月23日(火) +

 きょうは、1/23朝の時点での主要同人誌通販での取り扱い状況を速報しておきます。

  • とらのあな……取り扱い3誌、全滅(在庫なし)。
  • メロンブックス……取り扱い9誌、現在発注可能なのはサークル「F・A」さんの「お姉様の十月革命」(18禁)、サークル「Neuromancer.」さんの「Love Power.」(18禁)、サークル「翡翠亭」さんの「食玩」(18禁)、サークル「Studio Z&Z」さんの「あなたに伝えたいこと」(一般)の4誌。サークル「GRINP」さんの「OTOMELODY」(一般)は1/17に再再販がかかったものの、ものすごいスピードで売り切れとなった模様。
  • メッセサンオー……取り扱い2誌。サークル「たまらんち」さんの「Amaryllis」(18禁)、サークル「翡翠亭」さんの「食玩」(18禁)。

 きょうは、久々に投票ネタが届いています。チェック必須のWeb拍手レスです。昨日は44Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆そういえば……そうでした(苦笑)
うっかりしていましたが、サイト開設2周年ですね。 おめでとうございます。 これからも幅広い情報提供よろしくお願いします。
……忘れていました。きれいさっぱりと。 というのは本当の話。思い出させていただき、ありがとうございました! 2005/01/21に作成開始して、正式オープンが2005/01/27ですから、今週末が2周年となります。今回は何かイベント……うーん、ネタが……orz
ただ、くれぐれもお身体にはお気をつけ下さいませ。
……はい、十分留意させていただきます。感謝。
◆質問歓迎! ご意見募集も歓迎! です。――通常営業部。
3/21の渡良瀬準オンリーとの相互乗り入れの話はどうなったのでしょうか?
……はるか3ヶ月前、2006年10月22日の戯れ言で触れた件ですね。
 主催者さん側で調整いただき、「同日同会場開催(=相互乗り入れ)」となりました(参考:『おボク様が見てる?4』特設ページ)。まだまだサークル参加受付していますので、一つでも多くのサークルさんのご参加、お待ち申し上げております! あっ、それから、3/21のオンリーは私もイベントネタ提供*1などで全面協力しています。お楽しみに!
かなりの売り上げですね、アニメDVD。これならOVAに期待が持てるかも……?(あえて第2期とは言わない)
……2週目までの累計で売上本数が1万枚の大台に乗るかどうかに注目が集まっているのですが、デイリーチャートの推移からみて、ちょっと足りないかな? といったところかと思われます。さて、そんな状況にある今、ここで大胆にあん♪けーとなど取ってみたいと思います(ほんとうにひさしぶりですね=実に4ヶ月ぶりだったりする=)。

  • 質問:アニメDVDの売り上げ好調! この勢いで第二期を希望しますか? それともOVAを希望しますか? 投票はおひとりさま1回限り、コメント(具体的に、どんな「第二期」「OVA」を希望しますか? 「第一期」の続きや個別ルート? それとも「リメイク」?)はいくつでもOKです。1/29(月)朝6時まで受け付けます。
▼アニメDVDの売り上げ好調! この勢いで第二期を希望しますか? それともOVAを希望しますか?

総投票数:40票
最終投票:2007/01/27 08:23
(5票:12.5%)
グラフ画像-12.5%
(21票:52.5%)
グラフ画像-52.5%
(1票)
グラフ画像-2.5%
(8票:20%)
グラフ画像-20.0%
(0票)
グラフ画像-0.0%
(5票:12.5%)
グラフ画像-12.5%


[いただいたコメント] たくさんのコメント、ありがとうございました!

  • もっともっと見たいのは確かなんだけど、アニメは綺麗に卒業まで終わったから、続編の作りようがないかなと・・・ - sh 2007-01-24 00:30:29
  • シナリオにもよりますが、「第一期」の続きで、大きなシナリオ展開のない、原作の魅力でもある「まったりとした日常」の良い雰囲気の中で卒業してほしいと思います。が、一般の放送でそれをやると「ストーリーがない」などと叩かれそうなので、「あえて買うほど好きな人」対象のOVAが良いと思います。 - ゆた 2007-01-24 00:34:21
  • 短いOVAよりは第二期かな、と。ただし内容的には紫苑エンド希望ですが第一期の続きだとすると無理があるかも。オリジナルシナリオなら不要。卒業旅行等のショートシナリオでのOVAが一番現実的か? - 信天翁 2007-01-24 01:20:06
  • 二期にすると、パートナー論争に終始しそうだし、それならイベント毎のOVAが一番かな。 - Z1 2007-01-24 01:34:44
  • 絵はそのままで良いので、声を全てPC版に戻して下さい…この選択肢では選べません(泣 - 瑞穂の隣人 2007-01-24 02:51:28
  • アニメ版は1枚絵とはいえ卒業までやったから第2期は無理かと - COSMOS 2007-01-24 21:25:52
  • 最後の補完として一話完結の話を数回ほどでしょうか - 350 2007-01-24 21:48:44
  • 第1期の続きは正直無理があると思われるので、ここは シナリオ・イベント補完&紫苑さん救済のOVA でしょうかね? - 歴戦の強者 2007-01-24 22:24:35
  • 一期が綺麗に終わったので、二期を続けるのは無理があるでしょう。キャラメルBOXと相談して、オリジナルエピソードを交えてOVAでやるのがいい気がします。 - 真田 2007-01-26 15:07:25


 ……以上です。

2007年1月24日(水) +

 アニメ「第二期? OVA?」あん♪けーとに早々と多数の投票・コメントありがとうございます! まだまだ受け付けていますので、ご協力よろしくお願いいたします!

 続いて、嬉しいお知らせをいくつか。

とらのあな−同人誌−コミケ71新刊−1/24更新分−の表紙に瑞穂ちゃんが!
サークル「neuromancer.」さん、おとボク本増刷!
ご本人の日記から(貴子さんの絵にも注目!)……
 最初は「まぁ余ったらサンクリに…」と結構たくさん持ち込んでいったのですがほぼ完売となってしまったので印刷所さんに追加印刷お願いしました。
と言うわけでサンクリ(管理人註:2/11のサンクリ34)に来ても買えますので、東京と地方の常連さん達はそちらのほうでお買い上げになるか、書店様(とらのあな、メロンブックス)でお買い求め下さい〜。
 ……「Love Power.」、とらのあなでも入荷確認。ついでにとらのあなではサークル「ESSENTIA」さんの「瑞穂ちゃんのアレ」とサークル「たまらんち」さんの「Amaryllis」も再入荷(秋葉原1号店では三冊並べて5階に)……とチェックしたところで、こんな画像が! メロンブックスの状況は昨日と同様です。
SEVEN.NET(NANAMI)、「おとボク」DVDフルボイスバージョンに完全対応!
ご本人の日記から……
  NANAMI 0.24β&おとボクの0.18βアップロードしました
 これで、おそらくDVD版で追加になった音声が鳴らないバグが修正されたかと思われます。
……ただ、再コンバートが必要 ですが(_ _)
 ……とのこと。Windowsモバイルノート環境では、プレイするだけならむしろ推奨環境になりつつあるSEVEN.NET(NANAMI)。素晴らしい進歩です。……で、その部分の確認……(困)
のともえ(仮)さん、「まとめサイト」ご紹介ありがとうございます!
「とにかく情報量がとてつもない」「凄まじい情熱」とまあこちらが照れんばかりの褒め殺し(違)をいただいたのでお礼のリンク返し。さて、問題は……「アニメの感想まとめページ」の第10話以降と、「プレイ日誌」の5周目以降が更新されていない 件。ちゃんとやりますから、更新チェックよろしくお願いしますね(特に前者は1月中に済ませます*2)!
とらのあな秋葉原本店PCゲーム売り上げランキング、先週に引き続き「おとボク」4位!

 そして、夜はまた秋葉原へ。原作ゲームの在庫を確認してきました。PC-DVD版、PS2版ともに在庫の偏りが激しいです。

  • PC-DVD版:ヨドバシカメラマルチメディアAKIBA(7)、ゲーマーズ本店(4)、石丸ゲームワン(4)、メディアランド秋葉原店(3)、ソフマップ秋葉原4号店(2)。とらのあな秋葉原本店(2週連続売り上げ第4位は予想外だったのか?)や平積みだったソフマップ秋葉原1号店から在庫が消えました。
  • PS2版:メッセサンオー本店(3)、ソフマップ秋葉原本店アミューズメント館(1)、ソフマップ秋葉原1号店(1)、メディアランド秋葉原店(1)。
ゲーマーズ本店、エルダー投票の結果発表!

 そのほかのトピックとしては、どこから在庫移動したのか、基本的に中古しか売らないはずのリバティー4号店で、兄メカ「乙ボク」のDVD第一巻を15%OFFで販売していたのが目につきました。ただ、2週目の在庫補充で結構あちこちに在庫が残っている状態なので、特典を手に入れたい方はあちこち探すと吉。

ゲーマーズ本店、エルダー投票の得票グラフ

 そして、ゲーマーズ本店で1/21まで行われていた「聖應女学院学院祭・エルダー投票」の結果。「第一位のキャラに投票した人の中から抽選でグッズが」というのが影響したか、中間結果での接戦が嘘のような結果となりました。あーあ。……で、よく見ると、左の順位表と右のグラフにいくつか不整合が……。こういうのは正しく発表していただけませんでしょうか?(苦笑) なお、当選者の発表は1/31だそうです。私の次の秋葉原視察は1/30(メガミマガジンが気になります)。

 最後に、いよいよ1/25は厳島貴子嬢がギャルゲー板最萌本選二回戦に登場。快勝を期待したいところです。ご支援、よろしくお願いいたします!

2007年1月25日(木) +

 現在、2ちゃんねるエロパロ板で進行中の「乙女はお姉さまに恋してる」SSスレから、こんなお問い合わせ(?)が。

143 :名無しさん@ピンキー:07/01/24(水) 21:00:41
まとめはどうする?
処女のまとめサイトにまとめられるのか?

 ……大変申し訳ありませんが、原作の雰囲気を損ねる作風の作品があまりにも多いため、「おとボクまとめサイト」としては「華麗にスルー」させていただきます*3。このサイトでSSスレというときは、現在エロゲネタ・業界板(通称「葱板」)にあるSSスレのほうを指す、ということでひとつ。

 それでは、Web拍手レス。1/23,24は、それぞれ26,27Clapsいただきました。感謝します!
◆「こん嫌」きょうはヒロインズバージョンで。
こんなヒロインはイヤだ!!
声が急に低くなったので、君枝さんは男の子じゃないかという噂が立つ
……「ざぎぼごる゛びだい゛に゛〜♪゛」 ……こうですか? わかりません(>_<)
出番がなかったので、音楽室でいじけているしお
……九月が完全にスルー……「しお……」と呼ぶこともできなかった……(泣・by 緋紗子)
水から出ると髪の量が増える可奈子さん
……うーん、まさに「ふえる○○○」!(爆)
以上、川菜のイヤだでした。
……たまにはこういう「ひたすら笑える」ネタもいいですね。
 ……以上です。

2007年1月26日(金) +

 サイト開設二周年をあすに、ゲーム発売二周年をあさってに控え、何も記念企画が練られていない件。今回はこのままでいきますと、申し訳ありませんが「お祝いなし」ということになってしまいそうです……ごめんなさい……トホホ……。

 ギャルゲー板最萌トーナメント本選二回戦、厳島貴子嬢はダブルスコアに近い点差で快勝。十条紫苑嬢は本日出場中。「やるきばこ・復刻版」発売記念として、前衛にキャラクターカード「十条紫苑」(SUPER RARE)、支援に戦闘支援カード「応援」、という体制で頑張っております(苦笑)。BGMはもちろん「微笑の肖像〜紫苑のテーマ〜」の“きゃらばと”バージョン。きょうは「ToHeart2」「DCシリーズ」キャラの複数参戦で、終盤に大混乱が予想されますので、ひとりでも多くのご支援をいただきたく、23:00より前にご覧になったあなたのご協力をよろしくお願い申し上げます。それではWeb拍手レス。昨日は13+1Clapsいただきました。以下のメッセージは「+1」のメールフォーム経由(文章に切り目をつけさせていただきました)。ありがとうございます!
「MAX渡辺のホビー丼」というものがあります。
ここのムービーで、最新分で中国で生産されているフィギュアの製造工程が見られるのですが、
第四回最後のパッケージ梱包の際にアルター製「厳島貴子」が写っています。
……私、ですか……(照)
フィギュアに興味のある方はどうぞ by瑞穂の隣人
……第三回・第四回のフィギュア製造工程は、それはそれは驚きの連続! 一度見たら、もう愛しのフィギュアたちを粗雑に扱うことなど出来なくなります。厳島貴子嬢も丁寧に箱詰めされていて、愛しさ倍増間違いなし。うわーん、私も欲しいよー(←すみません、管理人が狂ってしまったようですので、ここまでということに……通常営業部)
 ……以上です。

2007年1月27日(土) +

 ギャルゲー板最萌トーナメント、十条紫苑嬢の二回戦は予想通り終盤大変な状況に。厳島貴子嬢の一回戦同様、手に汗握る展開でした。AAで支援してくださった方、一票入れていただいた方、どうもありがとうございました!

 作品別スレ経由、「げっちゅ屋」さんサイトの情報によると、待ちに待ち続けた「あん♪そろじーコミック」の出版予定があるようなのですが……公式にはまだ何もない状態なので、未確認情報として扱わせていただきます。それにしても、今回もまた、いままで「おとボク」関連を何も扱ったことのない会社から出てきますか……ほんとうに見事なほどバラバラなメディアミックス展開には、ただただ苦笑あるのみです。それよりもまずは、「電撃大王 2007年4月号」(2/21発売)の特別付録『乙女はお姉さまに恋してる Visual Happy Book』(アニメ化作品の設定資料&版権画像集)を楽しみにしています。「小冊子」ということなので、アニメイト専売で出ている「設定資料集」本ほどの内容は期待できないのかも知れませんが……。それではWeb拍手レス。昨日は34Clapsいただきました。感謝します!
◆一昨日の「こん嫌」にお褒めの言葉が!
川菜さんお見事。 川菜さん版「こん嫌」面白かったです。特に三つ目の可奈子ちゃんネタは。 私は思いつかなかったです。すごく自然で素晴らしい。
私も精進しなければ。 元祖(?)こん嫌作者・小豆とうふよりささやかながらの応援メッセージでした。
……こういうやりとりができるのはものすごく嬉しいことです。これからもまとめサイトの戯れ言をWeb拍手で盛り上げてくださいませ!
◆一応本日は、サイト正式オープン二周年の記念日です。でも、お祝いとか何もしませんが。――通常営業部。
なにはともあれ2周年おめでとうございます。
……ありがとうございます!
サイト開設二周年おめでとうございます。言い換えれば、おとボクが世に出てもう2年も経ってしまったのですね。時間の経過とは本当に早いものですね… by瑞穂の隣人
……ありがとうございます! そして、どこからかこんな会話が聞こえてきましたよ?
「眠っている間に二十二年も経ってしまった私に比べれば、たった二ね(口を塞がれモゴモゴ……)」
「発売から二年経ってもこれだけ盛り上がれるって、すごいことなのよ、一子ちゃん」
……失礼しました。
昨日メッセージを送った後、改めてフィギュアを視姦(ヲイ)してみました…やはり夏服仕様も欲しいな、と改めて思いました。 by瑞穂の隣人
……フィギュアはいくら視姦しても大丈夫! ……と言っている場合ではなくって(汗)、夏服のフィギュア、どこか商品化してくださるところはありませんでしょうか? ……そうそう、あと、2/25のワンフェスの「おとボク」関連「出展者」情報と「レポーター」を募集 します! メールフォームからお寄せくださいませ。よろしくお願いいたします!
 ……以上です。

2007年1月28日(日) +

 捕捉できていなかった年賀絵をいまさらながらご紹介。

 ついに原作PCゲームの初回限定版発売から二年が経ちました。長かったような、短かったような……まあ、発売当初はこれほどの「斜め上」ぶりだとまでは思っていませんでしたので、まさかこのサイトが二年間経っても最新情報いろいろ……な状態だとは予測できていませんでした。で、二年経ってみると、ページ数150ページ超(AA保管庫やらSS名作選やら合わせるともう200ページぐらい?)というとんでもないことに……。これも「おとボク」を愛してくださる多くの方のおかげ、と心より御礼申し上げます。それではWeb拍手レス。昨日は34Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆なにはともあれ、二周年お祝いメッセージから。
お姉さまに出逢ってから丸2年なのですよ〜。
……感慨深いものがありますね。
遅くなりましたが二周年おめでとうございます。記念に何か問題を、と思ったのですが、手ごろな問題が浮かばず断念……。
……あら、それは残念。
その代わりに、来月の由佳里聖誕祭には問題をお送りしますね。   by歴戦の強者(そろそろネタ切れ……)
……ネタをつくるのも結構大変でしょう?(苦笑) 2/18の問題、楽しみにしています!
◆「やるきばこ復刻版」、好評発売中です!
「やるきばこ・復刻版」遂に入手!言いたいことは色々ありますがこれもアニメ化のおかげかと。
ちなみに私は「アニメから組」ではなく「PS2から組」ですが。
せっかく手に入れた「やるきばこ」ですがまずは本編(DVD版)を進めないと....。
……うわあ、私と同じだ……orz
◆こういう小さなことでも結構。情報タレコミ歓迎です!――通常営業部。
某無料情報誌に小さいけれどおとボクフェアの写真が……いい仕事、してます。
……A-Stationさんでしょうか? 私は30日に“拾い”に行きます。楽しみ楽しみ。
 ……以上です。

 さてきょうは、「同人系の動き・その9」ページをのちほど更新します。夜になったら見に行ってみてください。あと、アニメ化作品の感想まとめページは、#10の実況おさらいが現在進捗6割……いましばらくお待ちを。運が良ければあすあたりに更新できるかも。

2007年1月29日(月) +


「アニメ調査室(仮)さんの【第三回調査結果発表】」でとんでもない結果が!
 一目見て、「ちょっとこれ、あり得ない!」と思ってしまったのですが……。2006年秋期「終了」アニメ番組に関する“アニメ感想サイトによる”視聴&評価調査で、アニメ化作品「乙女はお姉さまに恋してる」が堂々の「視聴継続数No.1」・「視聴者平均ポイントNo.1」獲得です! 「最終評価平均」と「継続率」はNo.2でしたが、それらでも高い水準となっていて、12月終了の番組としてはまさに“トップクラス”の評価を獲得したことが明らかになりました。まあ、調査対象が対象なので、「コードギアス」も「Kanon」も「ネギま!?」も含まれないわけですが、それにしてもこの素晴らしい評価には、改めて驚かされるものがあります。改めてこのように高い評価を受ける作品を創り出してくださったキャスト・スタッフの皆様に心から感謝。

 それではWeb拍手レス。昨日は41Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆こんな問題が届いています。おわかりになりますか?
では私から問題。
PS2版では「おたすけナビ」をONにすると選択肢を選ぶ時にヒロインのカードが表示され、誰の好感度が上がったかわかるようになっています。
……はい、確かに出るんですよね。
では「一子ちゃん」のカードが出る唯一の選択肢は第何話のどの選択肢でしょうか?
ヒント1・実は一子ちゃんだけではなく全員のカードが出ます。
……ああ、なるほどね。
ヒント2・選択後の会話がほとんど変わらないので、なぜみんなの好感度が上がるのかわかりません(笑)
……これはPC版でも同じだったり。
……これだけヒントが出ていたら、そんなに難しいことはないと思います。答えは「セーブ画面に出る話数」と、「選択肢の内容(2つか3つあると思いますが全部)」とをまとめて1つのWeb拍手メッセージでお送りください。回答は2/1(木)朝6:00まで受け付けます。たくさんのご回答、お待ちしております!
◆ご意見・ご質問歓迎! いつでもどうぞ。――通常営業部。
「おとボク」が実現した「想定の範囲外(斜め上)」…いや寧ろ「右肩上がり(現在更に進行中)」と云う方が適切かと。いつまで続くかこの勢い… by瑞穂の隣人
……確かに勢いはまだまだ続いているように思いますが、今後「アニメ化&好評」に並ぶインパクトある出来事があるかどうかは……謎ですね。で、この「想定の範囲外(斜め上)」なのですが、「大穴」だった企画案が通ったところ*4からはじまって、とにかく「想定外」のことばかり起きてきたこと(それを逐一記録していくことこそが、この「おとボクまとめサイト」が受け持つひとつの大きな役割、と管理人は自覚しているようなのですよ〜)を表しているのであって、結果としての「右肩上がり(現在更に進行中)」という言葉よりも適切なのではないか、と思っています。
リンク先が無くなっているものがあるのでどうにかしたほうがいいのでは?
……ご意見ごもっともです。しかしながら、過去の情報は「ログ」としての側面も持っていますので、純粋になくなってしまったサイト/ページに関しては、あえてそのままにしておきたいと考えています。そんなサイトが見つかったら、ゴメンナサイ、ということで。また、いまでも日々情報が追加されている現状で、管理人にはリンク切れをチェックする余力はとても残っておりません。
 そこでお願いです。

もしいまも存在するサイトが、サイトの移転やURL体系の変更などによって見られなくなった場合、またはそうなっていることに気づかれた場合 、お手数ですがメールフォームから、どのページにあるどのサイトへのリンクがどう変わっている(見られなくなった)のか、具体的に書いてご連絡ください

 内容が確認でき次第、必要な変更作業を行い、ページに反映させていただきます。

(事実、つい先日も「同人系の動き・その7」ページからのリンク切れ部分の変更作業をこっそり行っているんですよ)。
 ……以上です。

2007年1月31日(水) +

 きょうは盛りだくさんでお送りする戯れ言です。

きょうの更新から。 +

 本日更新予定のページで注目の内容は以下の通り。

原作&関連商品一覧+発売予定表
 ……アニメ化作品系関連商品(5月3日発売:アニメイト販売分)追加。目覚まし時計のセリフは……いったい誰が考えたんだか(苦笑)
 それにしても「設定資料集」……昨年12月に終わったアニメの設定資料集が5月にならないと出てこない“完全後付け制作”という状況が、前評判最悪、終わってみたら……の「斜め上」っぷりを見事なまでに証明しているような。
 ※これらの商品は、メガミマガジン2007年3月号で先行通信販売を受け付け中。メガマガ通販限定の「おまけ付き」もありますよ。
同人系の動き・その9
 ……冬コミ(C71)に続いて、サンクリ34でも突発おとボク本があちこち登場しそうな気配がちらほらと。できる限りの監視は続け、把握できたものは追加していきますので、お見逃しなく。もちろんタレコミ情報(自薦含む)歓迎です! メールフォームからどしどしお寄せください。
 ※あと、3/21のオンリーイベントの方もまだまだサークル参加を募集中ですので、「おとボク」本を出される方はぜひご検討を。

秋葉原視察報告 +

 昨日も2時間半かけて秋葉原の街を走り回ってまいりました。そのご報告をば。

原作ゲーム(PC-DVD版、PS2版)ならびに「やるきばこ・復刻版」の店頭在庫状況。
 PC-DVD版、追加分入荷されてます。
 とらのあな秋葉原本店地下1階のPCゲーム週間予約ランキングに「未だに入荷してもすぐ売り切れてしまう『おとボク』、その絵師起用のキャラメルBOX新作、通称『うな天』*5が……」 と書かれてしまった(苦笑)『おとボク』DVDフルボイスバージョン、そのとらのあな秋葉原本店をはじめ、アソビットゲームシティ(平積み)、ソフマップ秋葉原1号店(平積み)、メッセサンオーV号店に再入荷。ほかにソフマップ秋葉原14号店、石丸ゲームワン、アソビットホビーシティ(また空箱使用)、げっちゅ屋(リアル店舗)、ヨドバシAKIBA(残1!)に在庫が。中古も紙風船とメディアランド秋葉原店で確認しましたが、後者の値段が……(驚)
 PS2版は依然として在庫が異常に少ない 状態が続いていて、メッセサンオー本店、ソフマップ秋葉原1号店、メディアランド秋葉原店のみにて在庫確認。
 「やるきばこ復刻版」もすでに在庫が少ない!
 本当に「DVDトールケース」になってしまった「やるきばこ復刻版」は、置き方に困ってしまっているのか、あるいはもともとそれほど多くなかった店舗入荷分がすでにはけてしまったのか、店頭在庫のある店舗が数えるほどになっていました。確認したのはメッセサンオーV号店、ソフマップ秋葉原14号店、メディアランド秋葉原店とげっちゅ屋(リアル店舗)のみ。
アニメ化作品DVD第二巻の予約受付状況
 そろそろ予約受付終了のお店が出始めています。 特にソフマップさんの動きが早く、秋葉原本店アミューズメント館(もともとあまりやる気を感じませんが……)とカクタソフマップさんが予約券なしの状態に。1号店はまだ受け付けていました。ほとんどのお店がこの週末で予約終了になると思われますので、ご注意を。
意外に知られていない? アニメ化作品のトレーディングカード
 どうやらこれも相当「急作り」だったようで、いまだにゲーマーズ本店には何も告知なし。Yellow Submarineまでは見ていないのでわかりませんが、アニメイト秋葉原店1階の告知だけが目立っておりました*6。ちなみに、話題のアイキャッチも全話分カードになる、とのこと。
同人誌の動向
 「虎通」と「とらだよ。」取得目的で行ったとらのあな秋葉原1号店にて、サークル「F・A」さんの「お姉様の十月革命」が再入荷になっていたので査収。また、長らくお待たせ状態だったサークル「丸田道場」さんの「乙女はお姉さまでナニしてる」が2/2頃からとらのあな専売で登場だとか。「虎通」には、「乙女はお姉さまに恋してる」が「隙間ジャンル」の代表として紹介されているのですが、「一時的なものであり、同人業界を揺るがすまでには……」という書かれ方でショボーン。まあ、あまりに供給量が少ないですからねえ、「コードギアス 反逆のルルーシュ」とかと比べたら……。
 原作ファンの立場からはっきり言わせていただきますが、「おとボク」同人誌をこれから描かれる方、自然にエロがはいるならまだしも、無理にエロを入れようとするならきっぱりやめておくが吉。ギャグ風4コマとか日常+ハプニングor萌え話のほうがよほど受けます。ヨダ絵風もうまく取り入れられるなら大歓迎。

 さあ、やっと通常のWeb拍手レスモードとなりました。1/29,30はそれぞれ18,11Clapsいただきました。ありがとう!
◆こんな瑞穂ちゃんは……いかがでしょう?
成人式に晴れ着を着せられる瑞穂ちゃん
……まあ、これはデフォとして(笑)
酔っ払うと一人称が「あたい」になる貴子さん
……さらにツン度が強まるのでしょうか?(爆)
そんな貴子さんに萌え萌えしてしまう瑞穂ちゃん
……ああ、そういえば「ツンデレラ」でもそうでしたねえ……(苦笑)
特命係長・只野仁を見習い、ハイパワーの瑞穂ちゃん
……「完璧超人」瑞穂ちゃんに「ただのひと」しは似合わないような……
以上、こんな瑞穂ちゃんはかわいいでした。Byかわな
……いや、瑞穂ちゃんはそのままでもかわ(ry
まりあ「只野さんみたいになれるはずないじゃない。かわいい顔なんだから」
……だから「まり じゃなくてまり だー(以下&AA略)」
◆1/29の問題、あす(2/1)夕刻締め切りなのに、回答まだ1件だけ。寂しすぎます!――通常営業部。
メガミマガジン最新号を見ました。相変わらず勘違いしたままのピンナップが… なんかアニメ版のグッズが幾つか誌上通販されている模様です、全然欲しいと思えませんが…orz
……世の中にはあのピンナップでの瑞穂ちゃんのお姿に身を乗り出してしまう方もいらっしゃるんです。原作一筋派の一部の方からはさっぱりわややなのかも知れませんが……(苦笑)
 ……あっ、そういえば、1/28の「某無料情報誌に小さいけれどおとボクフェアの写真が」の件、A-Stationではなかったですね(これまた後付けでアニメ化作品DVDの記事がありましたけれど)。果たしてソースは何だったのでしょうか?
 ……以上です。

 

 

 1/23〜1/31の間には、コメントはありませんでした。

 

戯れ言のメニューに戻る

「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップに戻る

(最終更新日:2009-02-14 (土) 23:48:15.)



*1 書き取りとか、基本情報・名場面の復習とか、しておいてくださいね!
*2 ねえ、後者はいつ終わるの?>自分
*3 ……というか、慈悲と寛容の及ぶ範囲内であれば、とっくに「もうひとつのSSスレの作品リスト」ページが登場しているはずですが
*4 C71の「大福袋」封入のエノモト氏コメント参照
*5 『うつりぎ七恋天気あめ』、ちなみにランキング第4位でした
*6 いつの間にか「写真撮影禁止」の札が貼られてしまったので、告知内容はお見せできません……orz

「おとボク」まとめサイト v3.2 (c)2005-2018 takayan All rights reserved.
powered by : PukiWiki lsx,contentsx aapro.inc.php
Convert_Cache HP内全文検索エンジンmsearch
RSSWriter Web Patio / Message Enquete ThemeMail
Web拍手公式サイト 半登録制マルチスレッド式掲示板
TeaChat [ウェブ・プロテクション] スクリプト・ゲイト>
Sarahah ラブレター Twitter