「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップ >> 戯れ言 >> 2007年4月中旬

 

  【訂正とお詫び】

 4月4日発売のアニメ『乙女はお姉さまに恋してる』DVD第四巻=限定版=において、外箱ならびにDVDトールケースと解説ブックレット内の記述に、以下の通り誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
 ご購入いただいた皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承の上、お楽しみいただきますよう、お願い申し上げます。

 キングレコード/スターチャイルド側での対応についてはこちら※下の(1)(2)についてすべて修正がはいっています。

 [訂正内容]
(1)外箱のみ、封入特典のうち:
 誤:「おボクさま」ステッカーシート・まり 奏 由佳里 一子
 正:「おボクさま」ステッカーシート・まり 奏 由佳里 一子
(2)外箱・DVDトールケースとも(トールケース内のブックレットには正しく記載されています):
 誤:#12 まりやの気持ち
 正:#12 ラストダンスは永遠に
 【4/9追加】#13「大きな少年少女の世界名作の森〜ツンデレラ〜」のスタッフ
 誤:脚本 長谷川勝己
 正:脚本 鈴木雅詞
(3)解説ブックレット内:アイキャッチ画像について
 誤:話数が入っていない(ただ「-#A」「-#B」となっている)
 正:第11話のアイキャッチ(「11-#A」「11-#B」となるべき)
 誤:第2話と表記(「2-#A」「2-#B」となっている)
 正:第12話のアイキャッチ(「12-#A」「12-#B」となるべき)

以上

2007年4月4日
キングレコード株式会社/スターチャイルドレコード
代理 おとボクまとめ中の人/takayan



 アニメ『乙女はお姉さまに恋してる』の放送は終わりましたが、そのDVDの発売でまたひとつ盛り上がりを見せている「おとボク」。アニメも放送前にはほんとうにいろいろありましたが、ふたを開けてみると評判もまずまず、美少女ゲーム原作のアニメとして、また“「おとボク」世界の入り口点”としては、比較的よくできていたのではないかと思います。

 さて、2007年。このコミュニティを盛り上げていくのは、アニメDVD(および原作ゲーム)の売り上げと、昨年暮れの冬コミから急な立ち上がりを見せた同人界隈の盛り上がり。メロンブックスさんに続きとらのあなさんも同人誌のジャンルとして認定する中、市場に出てくる「品数も部数もまだまだ少ない」状況が打破され、そして二期(orリメイク?)への期待が大きいアニメのほうに動きが出れば、ついに実現に漕ぎつけた「コミックアンソロジー」発刊をはじめ、リクエストの多い「夏服のフィギュア」その他さまざまな「次なる展開」が続々と実現する……かも知れません。

 そして、アニメだけでは消化不良だ、とおっしゃる方は、アニメよりも格段に丁寧な作りの原作ゲーム(18歳以上の方にはPCゲーム『処女はお姉さまに恋してる』、18歳未満の方にはPS2ゲーム『乙女はお姉さまに恋してる』)を。「貴子さんをもっと見たい」とか「空気だった紫苑さまがかわいそう」とか「一子ちゃんの活躍ぶりをもっと見たい」とか「まりやと瑞穂のその後を見てみたい」とか「由佳里ちゃんがハンバーグを食べる姿をもっと見たい(ぇ」という人にもおすすめですが、アニメでの瑞穂ちゃんに「萌え!」「素敵!」と思ってしまったあなたなら、きっと普通の美少女ゲームの枠を超えたその世界観、その雰囲気に、大満足していただけること請け合いです。

 それでは、2007年もあなたの“「乙ボク」好き”がほんとうの“「おとボク」好き”になることを願って。そして、一緒に「おとボク」コミュニティを盛り上げていきましょう!

2007年1月16日(3月11日修正)
「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト管理人 takayan
 
 

戯れ言――2007年4月中旬 +

告知事項をいくつか。 +

【全面協力】JIVE版一般向けノベライズ本の復刻リクエストについて +

 版元で品切れとなっている厳島貴子視点、エロなし(一般向け)のノベライズ本ですが、ただいま、「復刻ドットコム」さま「たのみこむ」さまで起案されています。買い損ねていてぜひ!という方は、どうぞご協力を。

【覚え書き】5月前半までの主な予定。 +

4/11(水)
アニメ側ドラマCD・シーズン04発売日。
5/3(木)頃
お待ちかねの「設定資料集」をはじめグッズ数種の発売日。
5/12(金)宮小路瑞穂お姉さま聖誕祭
まだ一ヶ月ほどありますが、先に告知しておきます。早めにイラストを作れる方は、オンリーイベント「おボク様が見てる?」公式サイトに掲載できるチャンスもありますので、ぜひ送ってみてはいかがでしょう? もちろん、当日に向けてのイラスト・Web漫画・SSその他の二次創作作品も大歓迎!

【絶賛放置中……は勘弁。】「語らいの場」が変わりました。 +

 どしどしメンバー登録して、お気軽にお使いください。

 「SS名作選」に「この作品を!」というご希望があれば、「おとボク」SS名作選:掲載希望を書き込むスレまでお気軽にお寄せくださいませ。第11話スレの掲載決定作品・候補作品一覧も展示してあります。また、第11話スレのログも新規掲載しました。

《「おとボク」の萌え構造》公開中! +

 《「おとボク」の萌え構造》本公開中です。ご意見、ご感想をどしどしお寄せください! 「兄メカ『乙ボク』の萌え構造」も「補遺・その2」として公開中(さらに更新予定あり)です。

『処女はお姉さまに恋してる』関連商品一覧表 +

 移動しました。原作&関連商品一覧+発売予定表ページをご覧ください。


2007年4月11日(水) +

 きょうは昨日の秋葉原視察の報告から。アンソロジー・コミックの在庫は昨日報告したので、肝心のアニメ化作品関連(DVD第四巻、ドラマCDシーズン04)の方を。
 まずDVD第四巻ですが、フラゲ日(4/3)より待遇が良くなっているのは気のせいでしょうか? 比較的まともに取り上げてくれていたゲーマーズ本店や石丸SOFT1、ヤマギワソフト館、アソビットゲームシティで引き続き存在感を維持。とらのあな秋葉原本店ではアキバ総研の記事(4/4)でも取り上げられているようなパネルができていました。アニメイト秋葉原店でも最下段から目に付きやすい場所へと移動し、見本在庫の数も増加。ラムタラ秋葉原店でもおすすめとして置かれていましたし、メディアランド秋葉原店の店頭売りも健在でした。カクタソフマップ(売れ行きNo.3の札が申し訳なさそうに貼ってありましたが、引き続き目立たないところに置いてあるのは大減点)を含むソフマップ各店のつれなさと、売り切れてしまったヨドバシAKIBAが残念でしたが。この様子だと、2週目の粘りもかなり期待できるような気がします。ちなみに、1週目の売り上げ(オリコン調べ)はデイリーチャートの推移から大幅減が心配されましたが、それほどひどい状況ではなかったようです。アニメ以外の分野に有力作品が少なかったこともあって、総合順位では過去最高位(9位)を記録。推定売上枚数では第二巻・第三巻に比べてやや減、という程度に収まった模様です。
 続いてドラマCDシーズン04ですが、こちらは在庫を置く店と置かない店との差が大きくなっていました。最多在庫のアニメイト秋葉原店、続くゲーマーズ本店が抜け出ていて、あとはヤマギワソフト館、石丸SOFT1、ヤマギワアニメ館、石丸SOFT2、とらのあな秋葉原本店、以上*1……といった感じ。まあこんなものかな、といったところです。

 それではWeb拍手レス。昨日は13Clapsでした……というか、最近当日分のWeb拍手メッセージに応答しているケースが多いような。感謝します!
◆昨日の戯れ言の内容にいろいろと反応いただきました。
乙女は処女にって、あまりに酷いじゃありませんかっ(;
……だから晒しageしているわけで(苦笑)。
....カッとなって買った。13話しか見ていない。
……本編よりも映像特典のほうが話題になるって、どうよ?(わらい)
おとボクアンソロジー、地元では他の作品と変わらないくらい入荷していました、しかも売れてたし。
マジキューコミックスは通常あまり入らないんですが。
……それ、具体的にどこのお店なのか、教えてくださいまし!
 ……以上です。

2007年4月18日(水) +

 申し訳ありません。疲れ&睡眠不足が溜まって動きが取れなくなっておりました。本日は6日分をまとめて更新。なお、今週も週末の某イベントに向けて省エネルギーモードでの更新をお許しいただきたく。それではWeb拍手レス。4/11〜4/17は、それぞれ16,25,26,11,20,7(異常ログを除く),4Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆話題はなぜかあのアイテム、そしてあの場面に集中!
はやや〜,渋谷特派員レポート番外編なのですよ〜by春のおとボク時空
アニメイト渋谷店では,ドラマCDは新作発売コーナーで3列ゲット。見た目在庫15枚程度でした(倉庫にもあるかも)
……まあ、関連会社の商品ですから、さすがにやる気を出さざるを得ないようで(苦笑)。
ただし,バックナンバーのシーズン1〜3はゼロ。ちょっとさびしいのですよ〜
……もう発売から3ヶ月以上経過してますしねえ……。
おまけ。中身は……。エピローグ付近で紫苑さんの「私すねましてよ?」が登場!! しかしその直後のセリフが涙を誘います………………やはりDVD13話の「ずんどっとっと」のはじけっぷりは必然だったのですよ〜
……ネタバレ部分は要反転にさせていただきました。そしてもう一通……。
ドラマCDシーズン04を聞きましたが……口癖はただ言わせりゃいいってもんじゃない。それが如実に表れていましたね。
……まあ、シナリオライターさんの力量と作品への「愛」が……(以下検閲)。
紫苑さんの最後のセリフに涙………ネタにする位なら何とかしてやってもいいじゃないか!!(激昂)
……寮生中心の構成となったドラマCDシーズン04。出ただけまだいい、という言い方もできるかも知れません。でも、ドラマCDを含めてアニメ化作品では終始○○だった紫苑さまファンの方々の胸中は、察するに余りあります。
◆まだお祝いメッセージも入れられていない管理人ですゴメンナサイ……と思っているうちに次の企画が!
言わせたい台詞っていうとやっぱりあれですかね?お姉さまに「あん」
……つぶ・こし・小倉・うぐいす……(違うってば〜)
……キャラメルBOX 5周年記念の企画第二弾です。どしどしご応募くださいませ。実現するかどうかの保証はございませんが(苦笑)。
◆わざわざお返事ありがとうございます!――通常営業部。
4/11のおとボクアンソロ本の店ですが地震のあった県の店とだけ、地方の情報なんで公開不可とします。
……わかりました。ですが……あれ、そんなところで地上波でオンエアーされてましたっけ?<アニメ化作品
 ……以上です。

 上旬に引き続き#13の感想を、たくさんありますが一気にご紹介。貴子様が大好きなあなたには見逃せないものも含まれています。
 まずはnomad, monad.(4/3)さん、「極めて正しいおまけ話」と嬉しい評価。ライトノベル感想文(4/3)さん、まったりと、メロディがながれる(4/5)さん、つれづれなる日記(4/4)さん、作品全体を楽しんでいただいたようで、とても嬉しいことです。わがまま夜詩(4/4)さんはあまりお口に合わなかったようで……。凸籠 〜とつかご〜(4/9)さん、レビューに期待。
 続いて……ファラスタイル(4/6)さん、やはり注目はそこですかね(苦笑)。モノリスの下敷き(4/5)さん、それを取ると18禁になってしまいます(困)。リンゴ好き。(4/15)さんもその部分に「これ全年齢対象物ですよね」とツッコミ。妄想閉鎖空間(4/7)さん、そんなにたくさんのサービスシーンをご所望ですか?(苦笑)
 まだまだ。tie2's labo.(4/5)さん、確かに瑞穂のセリフの数は少ないんですよね。NATURAL BLACK(4/6)さん、私もあの方については同感。空想科学災害対策本部(4/8)さん、「だがそれがいい!」<スタッフ。AとMとGのハザマ(4/13)さん、そう、「ツンデレラ」という言葉は貴子さんのためにあります(キッパリ)。端っこブログ(4/15)さんも貴子さんがお気に入り。そんなあなた方のために、命、萌え尽きるまでっ♪/貴子同盟はいかがでしょうか?
 ようやく終盤。クウラ完全体 星屑色のロンリネス ――アルティマニア――(4/11)さん、サイト読者さんのリクエストに応えての「珠玉の一本」レビュー、ありがたいです。キャプ多数注意。記憶ノ領域(4/4)さん、「絵的にオカシイ」……まあ、確かにそうですわね。ここもキャプあり。さうざんどり〜ふろぐ(4/5)さん、さすがにそこまでは……(苦笑)。ただの戯言(4/5)さん、#13よりも「これくらいの期間で全て発売してくれると気分良い」と重要な指摘。キャプも。深き森の中にひっそりと佇む古城@はまりん部屋(仮)(4/15)さんは具体的にアニメ化希望部分を。
 そして最後に大爆笑の一編。ざとぺったん☆ぶろぐ(4/14)さん、私のFiln日記(裏戯れ言*2にも転載)での感想を超えた? はじけ具合が最高。観てから見るべし!*3

 それではWeb拍手レス。4/18,19,20はそれぞれ3,15,11Clapsいただきました。感謝します。
◆あれはいいものだ……orz――通常営業部。
5周年テレカの通販開始しましたね〜。管理人はもう注文しましたか? 自分はもう注文してしまいましたw
……通販でその手のものを購入するのは自粛しておりまして*4……_| ̄|○ ちなみに、「おとボク」の瑞穂と「アリスマ」の小夜音とが「衣裳交換」しているデザインとなっております。
 ……以上です。

 SSスレ・第12話が500KBに到達しましたので、SSスレ・第13話の作品リストページを新設しました。第12話スレからの名作選セレクションは……とりあえずご希望ありましたら左側メニューから「語らいの場」の「SS名作選」スレへどうぞ。発表はもう少しお待ちを。

2007年4月21日(土)・その1 +

 どうやら某☆子社からの“訂正品”送付がはじまったようですね。アニメ2板のスレを眺めていると、

なぜにひまわりととなグラの温泉イラストのファイルに入れてよこすかな

というレスがあって唖然。さすがは☆子クオリティ!(爆) 私は店舗受け取り@4/22朝@秋葉原某店(そのあと池袋の同人誌即売会イベントに直行します)なので、どんな風に渡していただけるかとても楽しみです。でも、「おとボク」以外の販促品なんていらないんだからねっ!(ツンツン)

2007年4月21日(土)・その2 +

 あすのサンシャインクリエイション35に向けて最終チェックをしたところ、出展サークルだけでなく、イラストサイトとかいろいろ見つかりましたので、同人系の動き・その11と、久々に「おとボク」ファンサイト・特設ページを更新しました。特に後者の一番下に追加したサイトは、特に「おとボク」をもう一度やってみようかな?と思われている方、あるいは紫苑さまファンなら必見です。

 それでは、きょうも#13の感想を追加。KSR110でトコトコと.。o○(4/18)さん、笑っていただけたようで何よりです。二期ご希望。部屋とYシャツとエロゲー(4/20)さん、「貴子サマ信者は……」まったくその通りかと。そしてはてなルームQ(4/19)さん、「ヨダ絵にならオリジナル声よりもアニメの声の方にイメージ乗っちゃったな。」とのこと、アニメ化作品のキャラクター設定は「ツンデレラ」似なのかも。

 

 

 4/11〜4/21の間には、コメントがありませんでした。

 

戯れ言のメニューに戻る

「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップに戻る

(最終更新日:2009-02-14 (土) 23:48:17.)



*1 石丸ゲームワン、石丸電気本店、ソフマップ14号店、ヤマギワA館にも申し訳程度に在庫がありましたが
*2 どこにあるかは……探してみてくださいませ
*3 どっちやねん、というツッコミには「字をよく見てご判断を」
*4 自分で受け取れませんし、その前に先立つもの=予算が……

「おとボク」まとめサイト v3.2 (c)2005-2018 takayan All rights reserved.
powered by : PukiWiki lsx,contentsx aapro.inc.php
Convert_Cache HP内全文検索エンジンmsearch
RSSWriter Web Patio / Message Enquete ThemeMail
Web拍手公式サイト 半登録制マルチスレッド式掲示板
TeaChat [ウェブ・プロテクション] スクリプト・ゲイト>
Sarahah ラブレター Twitter