「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップ >> 戯れ言 >> 2007年7月前半

 

 アニメの放送が終わり、DVDの売り上げも大健闘を見せている「おとボク」。アンソロジーコミックの好評に続き、コミカライズの単行本も発売を控える中、ファンディスク「キャラメルBOX やるきばこ2 〜エピソードV やるきねこの逆襲〜」にもふたつの「おとボク」アフターストーリー収録が発表されるなど、まだまだ勢いを持続していきそうな気配です。

 さて、そんな中、同人界隈の夏の最大のイベント群、「ワンダーフェスティバル 2007[夏]」と、「コミックマーケット72」の開催が迫っています。ここで同人サークルさん、ガレージキットサークルさんたちがどの程度「おとボク」コミュニティを盛り上げていくのか、その動向がリクエストの多い「アニメ化作品第二期」や「夏服のフィギュア」、その他さまざまな「次なる展開」への鍵を握っている、といってもいいでしょう。

 このサイトでも、そんな同人サークルさん、ガレージキットサークルさんたちの活動を大いに盛り上げるべく、自薦・他薦を問わず出展情報をお待ちしています。出展内容は、「同人系の動き・その12」や、近日中に開設予定の「2007年・夏コミ(C72)特集ページ」などでご紹介させていただきます。

 それでは、引き続きひとりでも多くの方がほんとうの“「おとボク」好き”になることを願って。そして、一緒に「おとボク」コミュニティを盛り上げていきましょう!

2007年7月1日
「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト管理人 takayan
 
 

戯れ言――2007年7月前半 +

告知事項をいくつか。 +

【全面協力】JIVE版一般向けノベライズ本の復刻リクエストについて +

 版元で品切れとなっている厳島貴子視点、エロなし(一般向け)のノベライズ本ですが、ただいま、「復刻ドットコム」さま「たのみこむ」さまで起案されています。買い損ねていてぜひ!という方は、どうぞご協力を。

※【覚え書き】はイベント等ないのでしばらくお休みです。

【書き込みしやすくなりました!】「語らいの場」がより「オープン」に! +

 返信投稿だけならメンバー登録なしで可能に! お気軽にお使いください。(新規スレッド作成には引き続きメンバー登録[簡単・無料]が必要です)。

 「SS名作選」に「この作品を!」というご希望があれば、「おとボク」SS名作選:掲載希望を書き込むスレまでお気軽にお寄せくださいませ。ちなみに第12話スレは作品認定された全作品を掲載いたします。また第12話スレのログもこちらに掲載しています

《「おとボク」の萌え構造》公開中! +

 《「おとボク」の萌え構造》本公開中です。ご意見、ご感想をどしどしお寄せください! 「兄メカ『乙ボク』の萌え構造」も「補遺・その2」として公開中(さらに更新予定あり)です。

『処女はお姉さまに恋してる』関連商品一覧表 +

 移動しました。原作&関連商品一覧+発売予定表ページをご覧ください。


2007年7月6日(金) +

 都産貿(浜松町+浅草)でのオンリーイベント開催回数は「準にゃん1−4おとボク」なので、念のため……と6月28日の戯れ言に書いたら、こんなご指摘をいただきました。
Windmill Festival(2006/4/30)は準にゃんに数えて良いようなwww
……確かに。ただ、それでも「準にゃん2−4おとボク」ですが。
◆お待ちかね、先生方クイズの回答&正解発表です!
 「おとボク初心者A」さんからいただいた先生方の役割問題、そこそこ回答をいただきました。それでは問題の復習に続き、すべての回答をご紹介。
[復習]こんな問題でした。
6月といえば、学院ではエルダー選挙が行われ、瑞穂お姉さまが選出された際の発表を行ったのは緋紗子先生でした。
そして緋紗子先生は行事がある度にマイクの前に立ち、司会などを行いますが、学院の他の先生も行事など色々な仕事をしています。
では、学院祭で用具の使用申請の担当している先生(申請書を受け取った先生)は次のうち誰でしょう。 1.三島先生 2.立川先生 3.三上先生 4.杉崎先生
これじゃ物足りないという方は、追加でこんな問題を…<問題の答え以外の先生は、学院でどんな事を担当しているかを簡単に説明してください>
一部、物語の中から推察するようになる人もあるかもしれませんが…一応全員、物語のどこかでその名前が出てきますので、頑張って探してみてください。
……ということで、以下いただいた回答です。
追加問題は途中リタイア。(1)
ごきげんよう〜Runeです〜 今回の当りは「3.三上先生」ですよね?
えーとつづけて〜 1.三島先生は聖歌部先生。 4.杉崎先生は吹奏樂部・・・そして・・・2.立川先生は・・・わからっないです;すみません;;;本文にあったりしてもまじめにプレーしなくてよく分からないですね
……うわっ、あと一問というところで……残念。でも、書いていただいた部分は合っていますよ。
さすがです……(2)
[1] 問題の答え:学院祭で用具の使用申請の担当している先生は 3.三上先生 ですね。
追加問題は 1.三島先生 は聖歌部の顧問,2.立川先生 は通称イセコちゃん な音楽教師? ,4.杉崎先生はブラバン部の顧問 でどうでしょう?    by歴戦の強者
……2.は「?」抜きで問題ございませんでした。全問正解とします。
[2] 先生当てクイズの答えなのですよ〜〜っ!!
1.三島先生=ブラスバンド部担当
2.立川先生=音楽教師(緋沙子先生在学時)
3.三上先生=用具の使用申請書を受領(第五話にて) ※本クイズのメイン解答なのですよ〜。
4.杉崎先生=聖歌部担当
以上なのです。合ってますように合ってますようにっ……見習妹♥
……さすが全問正解……ですが、正解/不正解の判断とは直接関係ないところですが、字が一ヶ所違っています。よく見直してから提出するように。
それでは「おとボク初心者A」さん、正解をどうぞ。
回答編・学院祭の用具の使用申請の担当をしている先生は…3番の三上先生です。
(第五話で、貴子が劇にキスシーンやベットシーンがあることを知ってパニックになる場面で、君枝が「用具の使用申請書を三上先生に提出してきました」と話してます)
追加の問題の答えは…三島先生=聖歌部顧問、立川先生=詩織を指導していた上級音楽教員・通称イセコちゃん、杉崎先生=ブラバン顧問、です。
立川先生の解答は推察なのですが、文章から見るにそうなのではないかな?と。まあ「詩織」「緋紗子にコピー用紙を運ばせた」「イセコちゃん」などの説明があれば正解で…w
……私も確認してみましたが、立川「イセコ」先生については、詩織&緋紗子の在学当時の音楽教諭であることは間違いないのですが、実際に詩織を教えていたかどうかははっきりしないのですよね……。この方を含めて、三島先生、杉崎先生と三名は共通ルート第三話に登場、三上先生は解説にある通り共通ルート第五話に登場します。
いかがでしたでしょうか?以上、おとボク初心者Aでした。
……面白いクイズをどうもありがとうございました! また何か思いつきましたら、出題をお願いしますね。
◆今年は「白い夏」になるのでしょうか?――通常営業部。
蒸し蒸しと暑くなって参りましたが、お身体に気をつけて頑張って下さいませなのですよ〜〜っ。
……暖かいお言葉、ありがとうございます! 仕事がにわかに忙しくて、暑さとは別の意味でバテ気味ですが、こちらの更新も頑張りますよ! ただし、最近「ネタ」が少ないのが悩みの種ではありますが……そういうときは自分で集めてくるに限るわけで。
 ……以上です。

2007年7月7日(土) +

 昨日はネタ集めに秋葉原に行って来ました。正直言って、あまり新しいネタがあるわけでもなく……ただし、電撃大王連載中のあらきかなお・画「乙女はお姉さまに恋してる」のコミック第一巻、アニメイト限定版(カバーが一般向け販売分と異なる)の予約が始まっていました(アニメイト秋葉原店……横浜店でもやっている、という情報が[汗]) それから、同人誌の在庫状況も確認してきましたので、のちほどになってしまいますが、いつもの通りページの一番下に更新しておきます。それではWeb拍手レス。きょうは半分企画倒れに終わりそうな……これです。
◆「おとボク」七夕メッセージ!
 応募総数があまりにも少ないので、管理人の妄想を勝手に追加させていただきます(苦笑)。突っ走りすぎている、あるいは同意したい*1、という方は、遠慮なくWeb拍手にて。
あなたの「おとボク」に関する願いごと。
>『嵩夜さんの本が手に入るといいなぁ…』 おとボク初心者A
 ……うーん、こればかりはご本人にお伺いしてみないと……嵩夜さん、「やるきばこ2」発売記念とかで、なんとかなりませんでしょうか?
>“ドラマCD 処女はお姉さまに恋してる vol.2”・・・そろそろ出てもいい頃合いかな〜……
 ……っていうか出して下さい絶対買います予約しますお願いします〜〜っ。(やるきばこ2も出ることだし……ねっ、ねっ。……見習妹)
……これも嵩夜さんとホビボックスさんのやる気次第ですねえ……いかがなものでしょうか? ちなみに二年前の七夕メッセージでは「6巻程のシリーズで」なんてお願いもあったような。
>夏服やまりや・奏ちゃんのフィギュアとかおボクさまコレクションフィギュアとか……あと、アニメ化作品の続編(OVA or 二期)とか……いったいどうなっているのでしょうか?
……とりあえずざっと頭の中に思い浮かんだものを書いてみました。賛同メッセージはWeb拍手まで。
「おとボク」キャラになりきってお願いしてみる。
>奏ちゃんのお願い――短冊より――
 “身長が伸びなくても、胸が小さいままでもかまわないのです。お姉さまとずっと……ず〜〜っと一緒にいられますように……”
 (奏ちゃんの願いは私の願いなのですよ〜……見習妹@もう後戻り不能♪)
……奏ちゃんからの切実な願い……届くといいですね。
>世界人類がハンバーグ好きになりますように。 とくめーきぼうー
……「匿名希望」と言われても、誰だかもう皆さんおわかりですよね?(爆)
>貴子がぎゃふんと言いますように  まりや
……いや、貴子さんは「ぎゃふん」というのではなく、「な、な、な、なんですの、これは?」と言いそうな気がします(ぉ
>私は織姫じゃないんだってば。orz 宮小路瑞穂
……特に紫苑さまにとっての瑞穂さんは、彼女自身がエルダーだったときになしえなかったことを次々と眼前に展開させていく、まさに夢をかなえてくれる織姫のような存在なのでしょうね……/紫苑「それはとても素敵なことだと思いますわ? 瑞穂さん。」
 ……以上です。

2007年7月8日(日) +

 昨日の七夕メッセージにいろいろと反響をいただき、感謝です。ちょっとばかりご紹介。
◆一日遅れの七夕メッセージ from 一子ちゃん? それとも翠星石?(爆)
>七夕のお願い(一日遅れ):それはもう、庶民派の期待の星、シンデレラガール上岡由佳里さんのフィギュアに決定ですぅーー
 できたら水着で、巨大ハンバーグ型浮き輪(3段重ね)にすっぽりはまってるのをっ
……ちょっと引いてしまいそうなデザインなのですよ?(ぉぃ>自分)
◆そして反響(同意)メッセージ。
おとボクに関する願いことはぜ〜んぶ同意ですね(ゼロ)
アニメ化続編(個人的にはOVAで)激しく同意です!おボクさまフィギュアもいいですねぇ……。   by歴戦の強者(七夕ネタ送れなくてスミマセン… orz)
……みなさん、ありがとうございます! 改めて、この願い、どうか届きますように……。
◆ここまで来ると意味不明?
がんばれ がんばれ がんばれ がんばれ がんばれ がんばれ
……これが二行。まあ、一応がんばってはおりますよ、ハイ。
 ……以上です。

2007年7月13日(金) +

◆夏だなあ……
 台風が接近しているとか、夏休み前の駆け込み仕事がたくさんあるとか、この記事にあぶり出し部分が多すぎる(ぉぃ)とか……いや、そんな理由ではなくて、最近の瑞穂ちゃんを見ていると、素直にそう思えるんですよね。

  • 本日更新のキャラメルBOXさまOHPのトップページには、私が思わず萌えてしまったあの瑞穂ちゃん@「下着姿、ブラ半脱ぎ?」(!)のイラストが。しかも製品紹介:「キャラメルBOX やるきばこ2 〜エピソードV やるきねこの逆襲〜」(※7/13限定の「仕掛け」もあるようなので、素直にトップページからどうぞ)の「おまけ」ページにはご丁寧に壁紙の大サービス付き!
  • さらに、電撃大王連載中のコミック単行本第一巻のアニメイト向けカバーのデザインが発表(@アニメイト秋葉原店)されたのですが、これがまた瑞穂ちゃん@黒ビキニ(!)だったり(※秋葉原店の店内は写真撮影できないので撮影できるところを探します……しばしお待ちを)。
  • あと、ゲーマーズ本店(※アニメ化作品設定資料集の売り場は6階奥に移りました)5階に第一巻が再入荷された「あん♪そろじー4コマ」ですが、第三巻も発売されるようで。原作&関連商品一覧+発売予定表はさっそく更新しておきます。

 某アニメ化作品DVD通常版第三巻発売、ということで一応秋葉原も見てきたのですが、在庫が確認できたのが石丸SOFT2とゲーマーズ本店のみ、という状況。来月は第四巻なのですが、その限定版の在庫はかなり減っていて、新品で在庫が確認できたのがソフマップ(カクタ、本店、4号店)、ヤマギワアニメ館、ゲーマーズ本店だけ、という状況になっています。通常版も第四巻だけは少し需要があるかも知れません。

 あちこちのページ更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした……ということで、きょうも大量更新です。でも最近、どうも「同人系」のほうが材料不足気味……夏コミまではこんな状況が続くのかも知れません。

2007年7月14日(土) +

 やはり話題になる“モノ”があると、面白いものですね。某トップページ&壁紙のあのCGですが、某所メーカースレ、作品別スレ(おとボク、やるきの両方)で大きな話題に。その反応からいくつか拾い出してみましょうか。なお、以下の(某所およびブログからの)引用の下線はすべて編集者の独断でつけていますが、ブログからの引用部分の太字は原文の通りです。また、いずれもレス順にはこだわらず、“会話”がつながるように並べてあります。

某所での瑞穂CG@やるきばこ2への反応
  • [メーカースレでの反応から:瑞穂ちゃんの容姿が話題の中心]
    • なんという公式更新・・・
    • TOP絵見て興奮した
      何というファン殺しwww
    • 今OHP見たが何だあのTOP絵は
      けしからん実にけしからん(;´Д`)
    • TOP絵に鼻血噴きそう
    • 待て、その尻のラインはありえんだろうお姉様よ・・・
    • 前回は胸のラインだったが、今回は尻なのか
    • orzのとき、ヒップラインに魅かれまくったものだが、この尻では抵抗のしようもないわけだ。
    • オマイラモチツケ、「男」なんだぞ!
    • 何いってんだ?お姉さまとの間には そんなことは些細な問題だ!!
    • むしろ男だからこそ良い
    • 瑞穂ちゃんが可愛すぎるからしょうがない
    • あんな綺麗な人が女の人なわけがない
    • 可愛いというか奇麗というかそういうレベルでもなく、神々しいな>お姉さま
  • [やるきばこスレ*2での反応から:壁紙が話題の中心]
    • 瑞穂お姉さま壁紙キタ――(゚∀゚)――!!
    • とりあえず携帯の待ちうけにした
    • *3最近ワイドモニタに買い換えて、ワイド対応のいい壁紙がないかなと思っていたところに、 お姉さまキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
      暫定的に初代やるきばこの壁紙つかってたんだけど、光速の速さでこれに変えたぜ!
      ああ…お姉さま…(*´Д`)
    • 壁紙さいこー!
    • 壁紙破壊力ありすぎ
    • 何でこんな触ったらぷにっとしてそうな肌してんだよ…
    • 女のコな男のコだからだろっ!
    • オネニーサマ
    • この壁紙みて野郎だって思う奴はいないだろうな
  • [作品別(「おとボク」)スレでの反応から:AA多数、うまくネタに昇華してます]
    • TOP開いた瞬間ふいたw
      反則だろこれは・・・
    • 今キャラ箱のトップページ開いた・・・・鼻血吹いたwww
    • ととと、トップがおおおおねにーさまの半裸!!1!1!(貴子様の卒倒ヨダ絵AA略)
    • 一番乗りで壁紙設定完了!
    • はじめ↑が何を言ってるのかわからなかったが
      13日と気がついて俺も壁紙にしましたwwwwサーセンwwww
    • しかも壁紙サイズは用意周到だ
      流石お姉さまだ、WUXGAでも何ともないぜ!
      でもSXGA+は無いのね…… WSXGAの上下ブラックアウトで我慢するか
    • ウホッw
      なんと見にくい壁紙www
    • 100000000回保存した
    • ていうか、チャイナ服ならまだコスプレと言い張れたが
      コレはどうみても女体
    • 瑞穂、男なのに腰くびれすぎだって
    • だから瑞穂ちゃんは「性別:お姉さま」だと何度言えば(ry
    • 職業もでしょう
    • 今回の壁紙を見た瑞穂ちゃんは…
      (orz絵AA略)
      ぼ、僕は男なのに…(T_T)
      と、落ち込んでいたそうな。
    • またまたご冗談をお姉さまが男の子なわけないじゃないですかだいたいあんなスーパーモデル顔負けのスタイルで女の子から羨望の眼差しを浴びて溺死寸前!!な男の子なんか漫画やアニメ、ゲームにしかいませんってほんとに今時そんなベタなギャグ漫才師だ言いませんよお姉さまったら本当にお茶目さんなんだからでもそこがお姉さまのいいところなんですけど!
    • 一子ちゃん乙
    • 瑞穂ちゃんは自前の胸が無いことを除けばまりやよりプロポーションが良いんだから
      今回の壁紙にはなんの違和感も無いと思うのは俺だけでいい。
    • やるきねこの逆襲ってのはTOPを開いた瞬間に
      お姉さまがえっちなチェーンソーで襲われるって話…というのを受信してしまた orz
    • えっちなチェーンソーkwsk
    • えっちなチェーンソー
      ・・・新手のバイブか!!
    • オパーイを晒すのですかお姉さま?
    • ちょっと壁紙で抜いてくる。
      (続けて)
      抜いてきた。おやすみなさいお姉さま。

 ……ふぅー。まあ、確かにあのCGには、私も「ちょっとマテ」という反応だったわけですが、それにしてもなんでしょう、この破壊力。ブログ界隈をちょっと検索しても、

ブログ界隈での瑞穂CG@やるきばこ2への反応
  • 瑞穂ちゃん……この壁紙だけで、もう……オロチノエロゲパッケージさま
  • 素敵な絵がTOP絵です、またその絵の壁紙も公開されています 下着姿がとっても眩しいです・・・・泣けるくらいに鳥居キャノン発射さま
  • フル HD サイズの瑞穂ちゃん壁紙などゲットできます(←速攻で全環境に設定した)/Desire for wealthさま
  • 「おまけ」に宮小路瑞穂ちゃんの壁紙が\(^o^)/ワーイ
    これは早速ゲット!(しかし・・・実用性はギリギリセーフ(・_・")?
    「いえコレは水着デス!」って言い切れば多分勝ち(笑)*4やきそばパンぱんぱんさま

 ……といった具合で、皆さん実に「うっとり」されている模様。そんな状況下でのWeb拍手レスです。
サイトオープンしましたねぇ〜 楽しみですw
……はい、発売が楽しみですね。
「やるきばこ2」期待以上のようですね。
……あまり期待していなかったところに「おとボク」アフターストーリーが! なんとも嬉しいことです。
シナリオは紹介されたあらすじだけでも期待大。
……ブログ界隈も、「貴子編」ストーリーが楽しみ、という人がちらほら。
特集ページのトップと壁紙第1弾、さらに4コマのオチ(笑)まで瑞穂ちゃんと大サービス。
……お姉さま、さすがですわ [heart]
あのやるきばこ2のおまけは即画像保存+自分の壁紙にしてしまいました・・・。(ゼロ)
……まあ、こうやって記事書きしている私の現在の壁紙も推して知るべし……なわけですが(自爆)
 ……おあとがよろしいようで(?) ……以上です。

 ああ、そういえばもうひとつ。これはアニメからのファンの方向けアイテム(とあえて言い切ってみます)ですが、夏コミ(C72)の企業ブースでこんなものが。こちらにも某所でこんな反応が。

某所アニメ2板スレでの瑞穂CG@夏コミ某企業ブース出展物への反応
  • ところで、瑞穂お姉さまのを見てくれ。こいつをどう思う?
  • ダイブ必至?
  • 見事なまでの特殊メイクだな
    何も知らなければダイブされても不思議じゃない
  • というか本気で男性ホルモンをどこかに置き忘れてきた体してるからなぁ>お姉さま

 もう、ボクのジェンダーアイデンティティーはズタズタです……(瑞穂)

2007/07/06 現在の秋葉原同人誌定点観測結果
(店頭在庫は7/6 19:00〜20:30頃、通販在庫は7/8 21:30〜22:00頃のデータで更新)
サークル名タイトルとら
店舗
とら
通販
めろん
店舗
めろん
通販
メッセ
店舗
メッセ
通販
七曜蒼龍陣俺的ダブルウリアッ上(誤字)3*5
俺的ダブルウリアッ上(誤字)2*6
玉亭たかこばこ
まりやさんが見てる?××
GRINPOTOBOX
OTOMELODY×××
BehindMoon乙女はお姉さまを犯してる*7
丸田道場乙女はお姉さまでナニしてる
未来屋(MIRAIYA)女装天国 ぼくは僕だよ!××
ESSENTIA瑞穂ちゃんのアレ××××*8
neuromancer.Alice×
FREEWAYI Love...×
沈黙の放課後ロマンチック・ノイローゼ×
むげんれんさお姉さまのアラモード
F・A乙女とお姉さまがラブしてる×××
めんたるスペシャリストホンモノ×××
以下、よろず本の中に「おとボク」漫画あり。
TFC企画とゆかいな仲間たち彼女がメイド服に着替えたら
かわいそうな子かわうそ Vol.01×××
以下、参考(品切れ!)
たまらんちAmaryllis××××××
 

 

 7/1〜7/16の間には、コメントはありませんでした。

 

戯れ言のメニューに戻る

「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップに戻る

(最終更新日:2009-02-14 (土) 23:48:17.)



*1 なんて人、いないよねえ、多分……
*2 もうすぐ「やるきばこ2」のスレに移行……のはず
*3 実はメーカースレのレスだが、ここに置いた方が妥当と判断しました
*4 ……って、ちょっと前の神坂春姫のピンナップ@メガミマガジンじゃないんですから……(何
*5 4階に在庫
*6 4階に在庫
*7 4階に在庫
*8 II号店は△

「おとボク」まとめサイト v3.2 (c)2005-2018 takayan All rights reserved.
powered by : PukiWiki lsx,contentsx aapro.inc.php
Convert_Cache HP内全文検索エンジンmsearch
RSSWriter Web Patio / Message Enquete ThemeMail
Web拍手公式サイト 半登録制マルチスレッド式掲示板
TeaChat [ウェブ・プロテクション] スクリプト・ゲイト>
Sarahah ラブレター Twitter