「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップ >> 戯れ言 >> 2007年11月後半

 

 アニメの放送が終わり、DVDの売り上げも大健闘を見せた「おとボク」。早くも第5巻が発売予定のアンソロジーコミックに続き、コミカライズの単行本も増刷され、ファンディスク「キャラメルBOX やるきばこ2 エピソードV やるきねこの逆襲」にもふたつの「おとボク」アフターストーリーが収録、さらにあの同人SS本をもとにした公式ノベライズ本も発行を控えているなど、まだまだ勢いを持続しています。

 そして、5回目にして史上最高の出展サークル数となった「おボク様が見てる?5」に続き、大阪でも2008年2月17日にオンリーイベント開催が決定、さらに同人界隈の冬の最大のイベント、「コミックマーケット73」にも、多くの同人サークルさんが出展予定であり、「おとボク」コミュニティをまだまだ盛り上げてくれそうです。出展速報は「同人系の動き・その13」にあります。また、近日中に「2007年・冬コミ(C73)特集ページ」を作成し、そちらで出展内容も含めてご紹介させていただく予定でおります。本当に心から感謝します! この盛り上がりが、引き続きリクエストの多い「アニメ化作品第二期」や「夏服のフィギュア」、その他さまざまな「次なる展開」へへと繋がっている、と信じています。

 それでは、引き続きひとりでも多くの方がほんとうの“「おとボク」好き”になることを願って。そして、一緒に「おとボク」コミュニティを盛り上げていきましょう!

2007年11月23日
「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト管理人 takayan
 
 

戯れ言――2007年11月後半 +

告知事項をいくつか。 +

【覚え書き】11月〜12月中の主な予定。 +

  • 11/24(土) 高島一子嬢聖誕祭
  • 12/25(火) “オフィシャル”ノベライズ本「乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール」、アンソロジー4コマ第5巻発売日。

【思いのこもった「作品」をありがとう!】 高島一子嬢聖誕祭#3のまとめ。 +

 うーん、SSスレでも嘆きの声が聞かれましたけど、作品数の少なさはちょっと残念だったような。でも、いろいろと考え抜いた末の作品が多かったようにお見受けしました。ありがとうございます!

種別作成者@場所ひとこと
SS後述@SS投稿掲示板@おとボクまとめ「Nの館」氏と「おとボク初心者A」氏の作品が、ともに「残留思念」をテーマとして(苦笑)。
イラスト結城裕喜さん@確かな想い彗星になったトップ絵と、「生身でお姉さまとデート」な絵が。そして「日記っぽい」に行くと……?
イラスト菅野たくみさん@おとぼくおえびよく訓練され「ていない」幽霊三等兵が登場(苦笑)。まあ、それでこそ一子ちゃんらしい、という気もします。
イラストよしみさん@Yoshimi's Homepageついに一子ちゃんまで裸Yに(大サービス)。でも色っぽさより元気さのほうが前面に出ています。

【たくさんの「作品」をありがとう!】 厳島貴子嬢聖誕祭#3のまとめ。 +

 まとめ作業が大幅に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。厳島貴子嬢の聖誕祭、今回もたくさんの作品が寄せられました。心から感謝します!

種別作成者@場所ひとこと
SS後述@SS投稿掲示板@おとボクまとめ「おとボク初心者A」氏、「あまの めぐみ」氏の作品が。
SS後述@某所SSスレ第14話「コマイ」氏、「東の扉」氏、名無しさん、「L鍋」氏の豪華四作品が!
イラスト結城裕喜さん@確かな想いにらみの利いたトップ絵に加え、「絵とか」に「普通」の私服姿が。結城さんなりのセンスがうかがえます。
イラスト聖城竜王さん@Holy Palaceこちらは「あの」ドレス姿、「もう瑞穂さんしか見えません」モードの貴子さん。とっても素敵な逸品。
イラスト菅野たくみさん@おとぼくおえび何かRO系のネタらしいのですが……これ、貴子さんは本当に「主役」?(苦笑)
イラストよしみさん@Yoshimi's Homepageあの、すばらしい、裸Yをもう一度〜(何&古)。表情もたまりません。
イラストアガハリさん@Agaharis,HPなんとこちらも裸Yだったり(苦笑)。でも一緒なのは瑞穂さんではなくて……!
イラスト観音王子さん@かんのんのすてきつけ耳貴子さん。本人にとっては羞恥プレイなのでしょうか? それとも嬉しくてたまらない?(ぇ

「SS名作選」作成予定のお知らせ。 +

 「SS名作選」ページの作成が遅れておりますこと、大変申し訳なく思います。管理人は公私ともに忙しい日々が続いております。12月10日頃から本格的に時間がとれるようになりますので、年末までの間に徐々にアップして参りたいと考えております。いましばらくお待ちいただきますことにつきまして、どうぞ皆さま、ご理解ご寛恕のほど、よろしくお願い申し上げます。

【SS名作選収録作品を決めるのはあなたの書き込み!】「語らいの場」をお気軽にご活用ください! +

 返信投稿だけならメンバー登録なしで可能に! お気軽にお使いください。(新規スレッド作成には引き続きメンバー登録[簡単・無料]が必要です)。

 「SS名作選」に「この作品を!」というご希望があれば、「おとボク」SS名作選:掲載希望を書き込むスレまでお気軽にお寄せくださいませ。ちなみに、

《「おとボク」の萌え構造》公開中! +

 《「おとボク」の萌え構造》本公開中です。ご意見、ご感想をどしどしお寄せください! 「兄メカ『乙ボク』の萌え構造」も「補遺・その2」として公開中(さらに更新予定あり)です。

『処女はお姉さまに恋してる』関連商品一覧表 +

 移動しました。原作&関連商品一覧+発売予定表ページをご覧ください。


2007年11月23日(金) +

 なかなか戯れ言を更新できずにいる間に、早くも高島一子嬢聖誕祭があすに迫っております。でも、まずはお待ちかねの厳島貴子嬢「気絶するほど悩ましい」クイズ!の回答から。今回はそれほど難しい問題ではなかったと思うのですが、あの方とあの方、お二人からだけでした。
 ちなみに……。
こんな問題でした。
厳島貴子嬢といえばラーメンと「きゅうぅ〜」ですね(笑)。
貴子嬢は、個別ルートにはいってから(本編第七話以降)、果たして何回気絶しているでしょうか?(えっちシーン内、ならびにファンディスク収録のエピソードについては回数に含めません)
またそのうち、「寮の瑞穂の部屋」および「学院の保健室」に運び込まれた回数は、それぞれ何回でしょうか?
回答は「気絶は全部で□回、うち運び先別で瑞穂の部屋□回、保健室□回」の要領でWeb拍手までお寄せくださいませ。
……いかがでしょうか? 自分の記憶を辿って回答して見るもよし、この機会に貴子様ルートをやり直して見るもよし。11月23日(金・祝)13:00締め切り(その日のうちに正解発表)で、皆さまからのたくさんのご回答をお待ち申し上げております!
 ……それでは、回答のご紹介を。。 まずは「歴戦の強者」氏から。
「気絶するほど悩ましい」クイズの答えですが、「気絶は全部で7回、うち運び先別で瑞穂の部屋2回、保健室2回」でどうでしょう?   by歴戦の強者(一子クイズ出せるかな…?)
……シンプルな回答でしたが、さすがは「歴戦の強者」さん、素早い回答、そして見事正解でございます。おめでとうございます!
そして、出題者の解説はもはや不要! 「おとボク初心者A」氏の回答。
ども。おとボク初心者Aです。早速「気絶するほど悩ましい」クイズ!に解答したいと思います。
個別ルート7話以降、貴子さんが気絶するシーンは…
1回目…誘拐未遂後、緊張が解けて 2回目…誘拐未遂後の瑞穂の部屋にて文化祭のキスを思い出して 3回目…瑞穂の告白後の口づけで 以上、第七話
4回目…3回目後、(回想シーンにて)瑞穂の部屋にまりやが飛び込んできて 5回目…瑞穂一緒に登校(一日目。その後お姫さまだっこの噂)
6回目…瑞穂と登校(二日目)後、『その先なんて…』の妄想で 7回目…ラーメンデート翌週月曜日の登校にて 以上、第八話
DVDフルヴォイス版ですと8・9回目がありますが、やるきばこ1の『翼を継ぐもの』のエピソードですし、9回目はHシーンですので今回の解答には含まれずかと。
貴子さんの搬送先は…1回目:瑞穂の部屋 2回目:瑞穂の部屋で倒れているので、なし 3回目:八話の回想内で瑞穂の部屋へ 4回目:瑞穂の部屋で倒れているので、なし
5回目:保健室 6回目:保健室 7回目:登校中に倒れているので保健室に運ばれたと思われるが、とくに述べられていないので、なし
というわけで、「気絶は全部で7回、うち搬送先別で瑞穂の部屋2回、保健室2回」でいかがでしょうか?
……はい、素晴らしいまでのご名答でございます。解説まですべて代行していただき、心から感謝します! ……そして「おまけ」まで。
おまけ…ちなみに『きゅ〜』ヨダ絵は4〜6回目の3回でした〜(笑)
…………はっ……出題するの忘れた(ぉぃ>自分)
7話以降というのを見逃し、危うく全部やり直す所だった、おとボク初心者Aでした〜。(一緒にお弁当の時とか、「まりやとかが見ている」とかも数えなきゃ!ってw)
……こうやってみると、本当に「気絶が特技の域に達して」いますよね、原作ゲームでの貴子さんは(苦笑)
 ……以上です。

 さて、内容がずっと伏せられていた某“公式”ノベライズ本ですが、ようやく内容がおぼろげながら公開されました*1。で、結局、大方の予想通り、某オンリーイベント#1で発行された某同人小説の拡張(完全?)版になる模様。いままで手に入れられなかった方には朗報、某所ネットオ○クションでン万円(!)で売っている人にはなんとも残念なお知らせとなりました。のり太氏の挿し絵も決定のようで、薫子や初音*2がどのように描かれるか、大いに期待したいところですね。

2007年11月24日(土) +

一子ちゃん
お誕生日おめでとう!
……エンター連打してしまいましたorz

……それはまた一子ちゃんへのメッセージにとてもふさわs(殴)

 一子ちゃん聖誕祭、暫定作品リストを作成していますが、やはり貴子様に比較してひっそり感は拭えないようで……orz ただ、挑戦状はやってきましたので、一部……というかだいぶ追加させていただいて……「一子が語る、『あのキャラってどんな人?』クイズ!」を開催します! ぱふぱふ!(←死語……一子ちゃんだけにお許しを(苦笑))
祝!高島一子生誕記念   歴戦の強者の挑戦状
皆様、出題者としてはお久しぶりです。今回は短時間でネタを探してきたのであまり捻りの無い問題ですがお付き合い下さい。
あえて題をつけるならば… 「一子が語るあのキャラってどんな人?」クイズ といった所でしょうか
という訳なので、早速一子ちゃんに語ってもらいましょう…
(a) 一子「一見( 1 )と見せておいて、その実は( 2 )がもらえるくらい頭が良いけどひけらかさず、その上演劇部で( 3 )の座をゲットしてしまうほどの( 4 )! でもやっぱり( 5 )…ってあーもう可愛いなあちきしょーっ!と、いわばお姉さま方の( 6 )!」
……[ヒント]「だめなのです。いくら一子さんでも、お姉さまのお世話だけは譲れないのですよ〜」
(b) 一子「現( 7 )の最高記録保持者にして( 8 )系部活動では知らない人のないお姉さま! ついでに( 9 )のセンスでは学院内で右に出る者はないと云われる( 10 )にして、( 11 )の右腕的存在! 口を開かせれば悪の( 12 )も三秒で黙らせる饒舌家!」
……[ヒント]個人的には「三秒で“黙らせる”」じゃなくて「三秒で“怒らせる”」のような気がしますが(爆)
(c) 一子「云うまでもなく( 13 )、転校早々( 14 )になられるは( 15 )は学年トップだわちょっと( 16 )すれば並みの生徒では歯が立たないわ、その上お美しくて( 17 )もカンッペキです! いうなれば( 18 )ですね!」
……[ヒント?]直後に「憧れの的、とも云いますけどぉ……」と言い直してますね(苦笑)
途中でノイズが入ったのでしょうか、見事に穴が開いていますね。 そこで問題、この1〜18の空欄に入る言葉は何でしょうか?
 そして、(a)(b)(c)はそれぞれ一子ちゃんが誰のことを言っているのかもお答えください。
答え方としては 1.……,2.……  といった要領でお答え下さい。
(改題者註) 1メッセージ(全角99文字まで)に全部ははいらないと思いますので、1〜6、7〜12、13〜18をそれぞれセットとして+(a)(b)(c)の回答の合計4レスでお答えください。回答者の同一性はIPアドレスで確認します。なお、どれか1セットだけ、また(a)(b)(c)だけの回答でも歓迎します。
(期限)12月1日(土)13時締め切り、とします。回答&正解発表は12月前半の戯れ言にて。
それでは皆様の回答をお待ちしております…。 (ネタ不足だけでなく解答者不足まで…)
……たくさん回答がないと面白くないですよ? 受け狙いのネタとかにぎやかしとかでもいいんですから、もっと一子にも楽しませてくださいね?
 ……以上です。

2007年11月27日(火) +

 別件込みで秋葉原に行って来ましたので、同人誌定点観測の結果を更新しています。これから冬コミまでの一ヶ月間は、新刊が少ないため同人誌書店にとってはいわば「充電期間」。各店ともにディスプレイの変更など「本が少ない」感をどうやって払拭するかに気を遣っている様子がうかがえました。これがあと1ヶ月あまり経つと……(以下略)。ちなみにとらのあな秋葉原1号店5階の「おとボク」本コーナーは、レジ側奥の旧「オリジナル系」コーナーに移転しています。「マリみて」本と近い位置になって、これはこれでいい感じ。それではWeb拍手レス。
◆一子ちゃん聖誕祭記念・挑戦状へのヒント〜!
今回の問題はたしか寮生の比較をする場面でしたね。
……もっと具体的に言うと、「寮の屋根の上から生徒さんたちがおしゃべりしながら歩いているのを見ている」一子ちゃんが、○○ちゃんと○ちゃんと○○○の生徒間での評判を話している場面です。そしてこの場面は、その話題に出てこない○○○ちゃんルートの第六話に。――もうこれ以上はヒントの出しようがございません。わかるところだけで結構、ネタやにぎやかしも歓迎ですので、たくさんの回答をお待ちしています!

 「きゃらびぃ」と「とらだよ。」とで発売予定リストを確認した*3ところ、12/25発売予定の某“公式”ノベライズ本が「とらだよ。」で赤文字(オススメ)になっていました。コミックはアニメイトの推しが目立ったわけですが、今度はとらのあなが何かやってくるかも知れません。「櫻の園のエトワール」が“同人誌”としては「めろん専売」になってしまい、指をくわえて見ているしかなかった「とら」の逆襲に期待(笑)。

2007年11月30日(金) +

 高島一子嬢聖誕祭記念「一子が語る、『あのキャラってどんな人?』クイズ!」、現在回答わずかに一通です。部分回答、ネタ回答歓迎ですので、ぜひぜひお寄せくださいませ。よろしくお願いいたします!
◆そしてやっぱりきょうのメインはこの話題でしょう。
公式で紫苑お姉さまの抱き枕が発売されるのですよ〜
 ……コミックマーケット73・キャラメルBOXブースの出展内容が発表になりました。でもその発表内容に関して、
>公式で「紫苑」って書くなよこのやろう「紫苑さま」だろ
などという書き込みがあったり、
>エルダースティック(商品名は「お姉さまのエルダー」)商品化か
などという発言があるところに、「用語&書き方にもこだわる」おとボクファン界隈のひとつの特長が出ていてなかなか面白いですね。第一回目のオンリーイベントでのクイズ正解発表で、「処女はお姉さまに恋してる」のルビは「おとめはボクにこいしてる」と、「ボク」を「カタカナ」で書かないと「×」、という解説に、原作者側が「そこまでこだわってない」と苦笑したあたりからこの“ギャップ”は続いているんですが、これも「おとボク」のあのテキストとあのキャラクター設定があったからこそのものなのでありまして(誰か止めて〜[苦笑])
 そしてもう一つ、
>紫苑さまのなら抱き枕より抱かれ枕が欲しい
 という要望、以前から根強いんですよね。紫苑さまを「すべてを包み込んでくれる(大きな)存在」ととらえている人が数多い証拠なのですが、原作者側某氏は某同人での企画に対して「いや、抱かれ枕じゃなくて抱き枕がいい」と言い放った“前科”もあって、ここまで来ると「なんともはや……」と言いたくなってしまいます。むしろ紫苑さまこそ、「抱き枕」ももちろん嬉しいのですが、「抱かれ枕」の代用にもなるという意味で、キャラクターシーツという選択もあったような気がします。
 ……で、ついでにひとこと言ってもいいですか? やるきねこ、君はジャマだ!(ぇ
個人的に、フリーな環境で生活しているなら私も欲しいんですけどね、紫苑さま抱き枕カバー(ボソッ)。

2007/11/16→11/26現在の秋葉原同人誌定点観測結果 +

(店頭在庫は11/16 19:00〜20:00頃→11/26 19:00〜20:00頃、通販在庫は11/16 23:10頃→11/23 21:30頃→11/27 7:20頃のデータにて作成)
サークル名タイトルとら
店舗
とら
通販
めろん
店舗
めろん
通販
「おボク様が見てる?5」新刊分
乙女のエデン『乙女と乙女も恋してるっ』○→△1
『おんなのこオンナノコ 増補改訂版』*4
夏コミ(C72)初出のもの
まじかる☆すてっぷ『御面エルダー*5○→××
むげんれんさ『お姉さまのモンブラン』○→×
『硝子に映した星と夢』○→×
恵女OG*6『ALL ABOUT MY SISTER』×→△1△→×
七色の勾玉『P×P』××
F・A『乙女とお姉さまがラブしてる II』*7×
娘々倶楽部『ごきげんよう+乙女は姉さまに恋してる編』○→×
あーもんど共和国『お姉さまの法則』×××
夏コミ以前初出のもの
七曜蒼龍陣『俺的ダブルウリアッ上(誤字)3』××△2
『俺的ダブルウリアッ上(誤字)2』×××
玉亭『たかこばこ』×△→×△1
GRINP『OTOBOX』×
『OTOMELODY』××→△×
Behind Moon『乙女はお姉さまを犯してる』××△→○
Neuromancer.『Alice.』×××
 

 

 以下は、11/17〜11/30にいただいたコメントと、そのお返事です。

  • 8ヵ月ぶりのふっか〜つ。そしてエトワールも公式本で復活ですね〜!! - か〜な 2007-11-25 17:22:16
  • 発売日やらが公式にも正式に決定したようなので、名前を出させてもらいました。 - か〜な 2007-11-25 17:25:27
  • か〜なさん、お久しぶりです。公式ノベライズの件、私も良かったと思います。あと、高島一子嬢聖誕祭記念「一子が語る、『あのキャラってどんな人?』クイズ!」ですが、週末いっぱいは回答を受け付けることにしましたので、まだまだ間に合います。部分回答、ネタ回答もOKですので、Web拍手までぜひよろしくお願いいたします! - takayan(管理人) 2007-12-01 18:00:36
 

戯れ言のメニューに戻る

「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップに戻る

(最終更新日:2009-02-14 (土) 23:48:14.)



*1 このページに情報が載っている期間は限定されています、注意
*2 念のため、「初音ミク」じゃなくて「皆瀬初音」です(笑)
*3 ちなみに、「From GAMERS」12月号外の発売予定リストにも掲載されていました
*4 11/16段階では5F美少女ゲーム特設コーナーにありました
*5 ■第一話 怪奇ハンバーグ女の巻
*6 恵女OGおとボク総集編[I]
*7 4階にて平積み

「おとボク」まとめサイト v3.2 (c)2005-2018 takayan All rights reserved.
powered by : PukiWiki lsx,contentsx aapro.inc.php
Convert_Cache HP内全文検索エンジンmsearch
RSSWriter Web Patio / Message Enquete ThemeMail
Web拍手公式サイト 半登録制マルチスレッド式掲示板
TeaChat [ウェブ・プロテクション] スクリプト・ゲイト>
Sarahah ラブレター Twitter