「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップ >> 戯れ言 >> 2008年2月後半

 

 アニメの放送が終わり、DVDの売り上げも大健闘を見せた「おとボク」。ファンディスク「キャラメルBOX やるきばこ2 エピソードV やるきねこの逆襲」にもふたつの「おとボク」アフターストーリーが収録された上に、早くも第6巻が発売予定のアンソロジーコミックやコミカライズの単行本も増刷を続け、あの同人SS本をもとにした公式ノベライズ本もあっという間に版元も含めて在庫がなくなるなど、まだまだ勢いを持続しています。

 そして、5回目にして史上最高の出展サークル数となった「おボク様が見てる?5」に続き、大阪でも2008年2月17日にオンリーイベントが開催、さらに同人界隈の冬の最大のイベント、「コミックマーケット73」にも、多くの同人サークルさんが出展され、「おとボク」コミュニティをまだまだ盛り上げてくれています。

 PCソフトの発売からはや三周年を迎えても、まだまだ「おとボク時空」を漂い続けるファンのパワーから来るこの盛り上がりが、引き続きリクエストの多い「アニメ化作品第二期」や「公式ノベライズからの派生作品」、「全メインキャラのフィギュア化」、その他さまざまな「次なる展開」へと繋がっている、と信じています。

 それでは、引き続きひとりでも多くの方がほんとうの“「おとボク」好き”になることを願って。そして、一緒に「おとボク」コミュニティを盛り上げていきましょう!

2007年11月23日第一版
/2008年1月22日第二版
/2008年2月19日第三版
「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト管理人 takayan
 
 

戯れ言――2008年2月後半 +

告知事項をいくつか。 +

【覚え書き】来月までの主な予定。 +

  • 2/18(月) 上岡由佳里嬢聖誕祭。まだまだ作品受付中。ついつい忘れ去られがちですが、ネタでもいいので(ぉぃ)お祝いしてあげてくださいませ。
  • 2/22(金) Lycee(リセ) Special Edition ver.Caramel Box 1.0発売予定。
  • 2/25(月) アンソロジー4コマ第六巻発売予定。
  • 3/21(金) 十条紫苑嬢聖誕祭。こちらもたくさんのお祝い、お待ちしております。

【たくさんの作品をありがとう!】上岡由佳里嬢聖誕祭・記念作品一覧。 +

 2/18(月)は、上岡由佳里嬢のお誕生日でした。今回もたくさんの記念作品をありがとうございます! 最終捕捉結果として、記念作品は以下の通りです。

種別作者@サイトひとこと
イラスト結城裕喜さん@確かな想い「絵とか」に私服イラスト(にゅかりんも!) なかなかかわいいのですよ〜。
菅野たくみさん@おとぼくおえび「そして伝説へ……」というタイトルで、今回もネタ爆発。
“ととと”さん@夢の民の都元気良くジャンプする由佳里ちゃん@京アニ風が。鍛えられた乙女のフトモモがとっても魅力的(爆)。
よしみさん@Yoshimi's Homapage「アニメ・マンガ雑記(日記)」にブルマ姿の由佳里ちゃん。何かときめくことでもあったのでしょうか?
家名さん@恵女OGメイン日記に「おボク様が見てる?6」のネタ満載のパンフレット絵が。ええ、一応由佳里聖誕祭ですので。
Hatiさん@TeaTime!「夢見る乙女」モードを瑞穂ちゃんに見られて……な由佳里ちゃん。いい感じに微笑ましくてかわいい [heart]
AA530 ◆530SPECaOc さん@「えっちげーむプチキャラAA専用!10」スレサプライズを狙う面々の裏で由佳里ちゃんは……という、ある意味おとボクらしいネタが。
SS東の扉さん・“ばんくーばー”さん@おとボクSSスレ・第15話(このあたり)東の扉さんは『由佳里編APPENDIX II 〜シンデレラへのステップ〜 プロローグ』。寮でお誕生日&合格祝いパーティー。瑞穂を招いた由佳里は……! そして“ばんくーばー”さんは『みずほはへんたいさん』。小ネタ。瑞穂から由佳里への「変な」プレゼントには、ちょっとした「仕掛け」が……!
おとボク初心者Aさん@SS投稿掲示板@おとボクまとめ『MFCの野望・外伝検戞I題は……出すと面白みが半減するので伏せておきます。バレンタインと誕生日が近い、と言うのも……なんとも。
ナグルファルさん@SS投稿掲示板@おとボクまとめ『琥珀色の礼拝堂』。由佳里ちゃんのリクエストに応えて、瑞穂は男の恰好で由佳里ちゃん誕生日デート! [heart]

「SS名作選」作成予定のお知らせ。 +

 「SS名作選」ページの作成が遅れておりますこと、大変申し訳なく思います。現在「合間を見て」ではありますが鋭意作業進行中です。どうぞお楽しみに。

【SS名作選収録作品を決めるのはあなたの書き込み!】「語らいの場」をお気軽にご活用ください! +

 返信投稿だけならメンバー登録なしで可能に! お気軽にお使いください。(新規スレッド作成には引き続きメンバー登録[簡単・無料]が必要です)。

 「SS名作選」に「この作品を!」というご希望があれば、「おとボク」SS名作選:掲載希望を書き込むスレまでお気軽にお寄せくださいませ。ちなみに、

《「おとボク」の萌え構造》公開中! +

 《「おとボク」の萌え構造》本公開中です。ご意見、ご感想をどしどしお寄せください! 「兄メカ『乙ボク』の萌え構造」も「補遺・その2」として公開中(さらに更新予定あり)です。

『処女はお姉さまに恋してる』関連商品一覧表 +

 移動しました。原作&関連商品一覧+発売予定表ページをご覧ください。


2008年2月19日(火) +

◆由佳里ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
 誰からもWeb拍手に投げていただけなかったので、自作自演にてお届けいたします(号泣)。大阪でのオンリーイベントの翌日が由佳里ちゃんの聖誕祭、ということで、まとめが翌日になってしまいました。ゴメンナサイ>由佳里ちゃん&由佳里ちゃんスキーの皆さま。聖誕祭記念作品については、いつもの通り上の方でまとめていますので、ご覧くださいませ。
◆奏ちゃんの「隠し表情」当てクイズ、回答&正解発表!
 お待ちかねの待ち受けFlash「奏ダンス」に隠された奏ちゃんの表情当てですが、そこそこ回答をいただきましたので、正解とともにご紹介します。
まずは回答3件から。
(1) kawanaさんのクイズの答えですが・・・「電波状況が悪い(1本以下)の時、赤面(瞳孔全開ver.)になる」……で、いいのかな?
私は携帯が無くてもほとんど困らない人なので、今回は不戦敗だろうとあきらめてました(苦笑) by歴戦の強者(大阪オンリーまであと僅か・・・行けないけど orz)
……歴戦の強者氏に作成をお手伝いいただいた『「おとボク」食い倒れクイズ!」は、予想通りの難しさで回答者が大苦戦されていらっしゃいました。ありがとうございます!
(2) ども。おとボク初心者Aです。2/6付けkawanaさんからの問題、締め切り延長という事なので答えたいと思います!
答えは…「圏外または電波状況が悪い(アンテナ1本以下)の時に『真っ赤な怒り顔』になる」です。
実の所、今回の問題、全くわからなかったので解答あきらめていたのですよ…。
確かに奏ちゃんが『怒奏』になっている所は、たまに見たことがあったのですが、すぐに元に戻ってしまうので、その発生理由がわからず…
ヒントで紹介されていた「見返り瑞穂」バージョンも試してみてもわからず…。その為、解答をあきらめていたのですが…
今日たまたま地下に入るか入らないかという場所で携帯を取り出したら、怒奏になったり普通奏になったりのくり返し!
なにが違うのかとよ〜く観察したら…。その後すぐに「見返り瑞穂」も見てみて…なるほど…「手も足も出ませんわ〜」ですね(笑)。以上、おとボク初心者Aでした〜。
……何事も「あきらめない」ことが大変重要だ、ということがよくわかる回答でした。ヒントもちゃんとヒントになっているでしょう?(えっへん……自重>自分)
そして出題者からのメッセージと正解発表!
このまま1通だったら……Orz
というわけで、今日から待ち受けは瑞穂のバレンタインなかわなでした。
……ちゃんと二通来ましたよ、ということでいよいよ正解発表です。
ちょっと仕事が入ってきそうなので、前もってクイズの回答を
答えは「電波がない時、顔が赤く怒り顔(?)になる」です。
ちなみに余談ですが、僕の電話では電波や電池が1本落ちるごとに、ダンスの動きが鈍くなります。
……ごめんなさい、その現象は確認しておりません……。ただ、踊りに二タイプ(インストール踊りと伸脚モード)あることは確認しております。
あと、特定条件(ただいま解析中)で奏ちゃんが残像分身する時もあったりします。
……インストール踊りをしているときの10分単位(0分=時報=を除く)のタイミングに注目! さらに夜間の0分=時報=はもっと注目!
 ……ということで、かわなさん、出題ありがとうございました! そして、歴戦の強者さん、おとボク初心者Aさん、回答ありがとうございました! それでは、次回のクイズ出題にもご期待ください!
◆そうなんです。みんな好きなんですよ! ――通常営業部。
おボクさまが見てる?6参加者の皆様お疲れ様でした。しかし半分近く遠征組ってみんな好きだなぁw
……まあ、アンケートをとった主催者側もビックリ! の結果でございました。まあ、私自身もその一人なわけで、これ以上はコメントしかねますが(大汗)。
……ということで、大阪でのオンリーイベント、予定通り「車中二泊三日」の強行軍にて参加してきました。それにしてもさすがにこの日程はきつかった……月曜日はほとんど一日寝ていた、という体たらく。出展状況だけは大急ぎで更新しましたが、写真の取り込み&加工がまだ終わっていないため、レポートの方はいましばらくお待ちいただきたく。

2008年2月20日(水) +

 上岡由佳里嬢聖誕祭記念作品もそれなりに増えてきて、ありがたい限りです。けさは時間がない(単に寝坊しただけなのですがorz)ので、戯れ言だけ更新しておきます。例のレポートも含め、残りは夜に。
◆クイズ出題者から感想が届いています。
クイズの解答、さすが強者お2人って感じでした。byかわな
……まったくその通りで。また思いついたらよろしくお願いします!>かわなさん
◆そして、もうすでに次の問題が……!
遅れてしまったけど……祝!上岡由佳里生誕記念 歴戦の強者の挑戦状
……いよっ、待ってました!
皆様ご無沙汰しております。まずは出題が遅れてしまい申し訳ありません orz
……二日遅れでゴメンナサイ。
おボク様@大阪用の問題作り終えて安心してたら、完全にまとめサイトの方を忘れてました(苦笑)……ごめんよ、ゆかりん
……「だから、ゆかりんじゃあ(ry」
では問題……「ゲーム本編で、由佳里が食堂で食べたハンバーグをゲームで登場した順に答えなさい」
……どんなハンバーグかを答えるのですよ?
注意:重複して登場した場合は重複分は答えなくても構いません。つまり何種類のハンバーグがどんな順番で登場したかを答えればいい訳です。
……さあ、何種類ありましたっけ?
……え?いつもと出題の形式が違う?そんな事は大事の前の小事に過ぎません。気にしたら負けです!(何に?)
……誰も気にしませんから大丈夫(笑)
……それでは、皆様からの回答、心よりお待ちしております。
……バラしてしまいますが、当初歴戦の強者さんから寄せられた問題の第一問はこの内容でした。結局私が「あの問三」の「ネタ回答の正解」との整合性を考えて半分ボツにしてしまったわけですが……ここで復活。回答はいつもの通りWeb拍手にて、2/29 6:00までにお寄せください。由佳里(寄り)ルートだけプレイすれば答えは出ますので、どしどし回答の方お待ちしています!
 ……以上です。

 2月3日の戯れ言でメッセージを取り上げさせていただいた「犀の目工房」さん「『おとボク』通常版発売から3周年」記事がかの有名ニュースサイトにて取り上げられていた、との報告をチャットでいただきました。記事にも書かれているとおり、もともとRhinoさんは基本的にAugust一筋の方なのですが、「おとボク」に魅力を感じていただき、本当にありがたく思っています。ほかにもいまWeb漫画連載中の桜月みなもさんはもともとNavel一筋の方ですし、結構このような「自分が愛するメーカーじゃないから、なんてそんなの関係ねえ」ファンも多い「おとボク」だからこそ、こうして発売三年を経過してもまだまだ愛され続けるのではないか、と思っています。
 ……で、かのニュースサイトには「アニメ2期とかいう噂はどうなったんだろう。」と一行コメントがついていましたが、大阪のオンリーイベントでの“黒板”にも「エトワールを音声付きのメディアで!」という要望が書かれていましたし、何らかのカタチで強く「エトワール」の二次展開を願う人の多さと思い入れの強さは、やはり注目されてしかるべきだと思います。

2008年2月22日(金) +

◆きょうはおとボク(だけじゃなくてキャラメルBOXさんとしての)TCGデビューの話題から。
 「Lycee(リセ) Special Edition ver.Caramel Box 1.0」が正式発売の前日から店頭に並び始めていますので、とり急ぎ速報だけ出しておきます。にぅいーなさん、秋葉原での調査ありがとうございました! ちなみに、
パッケですが、開けるための切りかけを利用すると瑞穂ちゃんが縦に裂けるというステキ仕様orz
……という情報をいただいています。ですので……
   「切り欠け使用禁止! はさみで丁寧に開封を!」

 それでは2/21夜現在の在庫情報です。蒲田(管理人の所用先)は18:30頃、秋葉原(にぅいーなさん)は19:20〜20:30頃のデータかと。

  • ゲーマーズ本店/1Fエレベーター横のTCG販売コーナーに10BOX+パック(引換券)25以上+レジ横に8パック程度。昼間は店頭にもBOXが置かれ、レジ前も15パック程度あった模様。定価売り。(※本来の売り場である7Fは未確認、とのこと。)
  • ソフマップアミューズメント館/4Fにて3BOX+13パック。ここだけ少し安く売られていた模様。
  • アニメイト秋葉原店/5Fにて12パック。BOXでの購入は「レジにお申し付けください」とのこと(いつものことですね)。定価売り。
  • Yellow Submarine(ラジオ会館)/置いていなかった、とのこと。
  • アニメイト蒲田店/2BOX+9パック。

◆2/13の宿題への回答は別ページにて、まもなく公開予定です。――通常営業部。
エトワール、実現するとしたらドラマCDでしょうね。おとボクでもう一本作るのは考えにくいですし。やるきばこ3も遠いですし。
……ドラマCD、というのは実現しやすいアイテムだと思います。ただ、大きく取り扱ってもらえないアイテムであることもまた事実でして……。メーカーさん側でのソフト化は難しいとは思いますゆえ、どのように実現させるか、が次なる壁になっているように思われます。
◆以下、ほんとうに戯れ言モードですが……
 それにしても、先日チャットにて常連のおひとりが
最近、エッチな本を受けつけなくなりつつある…特におとボクは
……とこぼされていました。「おとボク」のように原作が「えっちゲーム」でありながら、コアなファンの同人嗜好が「えっちでない」ものを求めていく(年齢層の高さ、という要因も無視はできませんが、「特におとボクは」という表現にもご注目を)、という傾向は、いろいろな方向の方々に「理解不能」なのではないか、と思います。何度でも繰り返しますが、「あの世界観・あの雰囲気」の中で、主人公(というより「性別=お姉さま」な人物)とヒロインたちとが「強い絆」を築き、「確かな想い」を共有していく……というフレームは、《「えっち」を「目的」としない》という、「エロゲの枠から完全にはみ出した」作品を産み出しました。2/13の宿題への回答は、それをまったく別の観点から検証することをひとつの目的(それだけではない!)として、近日中にオープンします。
   「おとボク」? なんだ、しょせん「エロゲ」じゃん
と思っているあなたにとっては、それこそサプライズになるかと。

2008年2月23日(土) +

 昨日の秋葉原視察の報告、夜のうちにする予定だったのですが、割り込みがはいってしまい、この時間になってしまいました。申し訳ありません。さっそくご報告を。

PS2版の店頭在庫
少しは中古が出回るようになったと見えて、秋葉原TRADER本店にも在庫が1本。それだけでしたけれど。
リセ・キャラメルBOXバージョンの店頭在庫
すでにBOXはアニメイト秋葉原店(レジにて注文)を除いて全滅。単品(パック)もゲーマーズ本店7Fとソフマップゲーム・アニメ館3Fに残るのみとなりました。ちなみにYellowSubmarine各店は、メッセ上5Fのお店でアニメ化作品のトレカがたたき売りされていた状況から入荷を見合わせた模様。今後の状況によっては《品薄》フラグが立ちそうな気配です。
同人誌定点観測
SC38のサークルリストにはやっぱりなかったのですが、サンクリ新刊としてサークル「BLUE Blood's」さんの本が出てきています。
アンソロジー4コマ第6巻の店頭在庫
「やるきないゲマ(=ゲーマーズ本店)」さんと「アソビットゲームシティ」さんを除いて在庫あり。ただ、各店ともに先出し分のため(?)店頭在庫は思いの外少なく、アニメイト秋葉原店(2F,B1F合わせて38)のほかは軒並み20未満、という状況でした。そんな中、一般書店(書泉ブックタワー・有隣堂秋葉原店)での2ケタ在庫が印象的。横浜の有隣堂コミック王国でも平積み(はじめてでは?)という報告もありました。これってやはり「特設ページ」の効果なのでしょうか?
公式ノベライズの店頭在庫
在庫があったのはとらのあな秋葉原1号店2階(ファミ通文庫コーナーに棚横9+アンソロジーコーナーに棚横2)と書泉ブックタワー(アンソロジーコーナーに平9)のみ。計20冊。第三刷が待ち遠しい状況です。《品薄》フラグは当然継続。それにしても「売れているのに」感想がファミ通文庫のWeb「読者コーナー」に載らない公式ノベライズ、きっと編集部もあれだけの売れ行きの「なぜ?」がまったくわかっていない可能性があるかと。“さくら”になってみますか……(ぉ
コミック第一巻の店頭在庫
K-BOOKS秋葉原新館にて大幅に、アニメイト秋葉原店でも在庫補充されたそばで、ゲーマーズ本店の在庫が棚1のみになるなど、各店まちまち。書泉ブックタワー、メロンブックス秋葉原店、とらのあな秋葉原1号店は在庫量が安定。

 あすは“造形の祭典”「ワンダーフェスティバル2008冬」の開催日。直前になってしまいましたが、出展情報を同人系の動き・その14ページにアップしています。「奏車」など注目アイテムも。お見逃しなく! それではWeb拍手レスです。
◆そんな、追い打ちをかけなくても……――通常営業部。
18禁なのにHシーンみてもエロスを感じない特殊なゲームですからねw
……某作品別スレで噂になっていた「セリオン学園広報部*1 第15回」で某声優さんが「某主人公の役をやったときベッドヤクザでとても楽しかった」というある意味問題な発言をされているわけですが。ああそれなのに……(苦笑)。謎ページは週末のうちに姿を現す予定です。
 ……以上です。

2008/2/22現在の秋葉原同人誌定点観測結果 +

(店頭は2/22 19:30〜21:15頃、通販は2/23 8:00頃のデータにて作成)
サークル名タイトルとら
店舗
とら
通販
めろん
店頭
めろん
通販
メッセ
店頭
メッセ
通販
サンクリ38新刊分
BLUE BLOOD'S『BLUE BLOOD'S vol.20』△6
ほかにも「MAGMAG」さんにて通販あり。
冬コミ(C73)新刊分
恵女OG『恵泉寺の小さいにゃんこのお話』×
クレシェンド『Present for you』×
neuromancer.『溺愛の水槽』×××
たまらんち『affettuoso』
ちゃんどらwithあーもんど共和国『ボクのたからもの』×××
夏コミ(C72)初出のもの
まじかる☆すてっぷ『御面エルダー
■第一話 怪奇ハンバーグ女の巻』
×××
むげんれんさ『硝子に映した星と夢』△2×
F・A『乙女とお姉さまがラブしてる II』*2×
恵女OG『恵女OGおとボク総集編
ALL ABOUT MY SISTER』
△5×
夏コミ以前初出のもの
七曜蒼龍陣『俺的ダブルウリアッ上(誤字)3』×××
玉亭『たかこばこ』×××
GRINP『OTOBOX』×
『OTOMELODY』×××
 

 

 以下は、2/16〜2/29にいただいたコメントとそのお返事です。

  • まだだ、まだ終わらんよ・・・ - あん♪ 2008-02-26 13:32:52
  • 更新が滞ってしまい、大変申し訳ありません。ただいま2月末締めの作業を猛烈な勢いで片づけ中です。終わり次第更新を再開しますので、いましばらくお待ちいただきたく。 - takayan(管理人) 2008-02-28 12:40:43
 

戯れ言のメニューに戻る

「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップに戻る

(最終更新日:2009-04-17 (金) 19:18:08.)



*1 “大人の都合”によりここからはリンクしません。各自検索されたし
*2 4Fロングセラーコーナー

「おとボク」まとめサイト v3.1 (c)2005-2015 takayan All rights reserved.
powered by : PukiWiki lsx,contentsx aapro.inc.php
Convert_Cache HP内全文検索エンジンmsearch
RSSWriter Web Patio / Message Enquete ThemeMail
Web拍手公式サイト 半登録制マルチスレッド式掲示板
TeaChat [ウェブ・プロテクション] スクリプト・ゲイト