「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップ >> 戯れ言 >> 2007年3月中旬

 

 アニメ『乙女はお姉さまに恋してる』の放送は終わりましたが、そのDVDの発売でまたひとつ盛り上がりを見せている「おとボク」。アニメも放送前にはほんとうにいろいろありましたが、ふたを開けてみると評判もまずまず、美少女ゲーム原作のアニメとして、また“「おとボク」世界の入り口点”としては、比較的よくできていたのではないかと思います。

 さて、2007年。このコミュニティを盛り上げていくのは、アニメDVD(および原作ゲーム)の売り上げと、昨年暮れの冬コミから急な立ち上がりを見せた同人界隈の盛り上がり。メロンブックスさんに続きとらのあなさんも同人誌のジャンルとして認定する中、市場に出てくる「品数も部数もまだまだ少ない」状況が打破され、そして二期(orリメイク?)への期待が大きいアニメのほうに動きが出れば、なぜかまだ実現していないついに実現に漕ぎつけた「コミックアンソロジー」発刊をはじめ、リクエストの多い「夏服のフィギュア」その他さまざまな「次なる展開」が続々と実現する……かも知れません。

 そして、アニメだけでは消化不良だ、とおっしゃる方は、アニメよりも格段に丁寧な作りの原作ゲーム(18歳以上の方にはPCゲーム『処女はお姉さまに恋してる』、18歳未満の方にはPS2ゲーム『乙女はお姉さまに恋してる』)を。「貴子さんをもっと見たい」とか「空気だった紫苑さまがかわいそう」とか「一子ちゃんの活躍ぶりをもっと見たい」とか「まりやと瑞穂のその後を見てみたい」とか「由佳里ちゃんがハンバーグを食べる姿をもっと見たい(ぇ」という人にもおすすめですが、アニメでの瑞穂ちゃんに「萌え!」「素敵!」と思ってしまったあなたなら、きっと普通の美少女ゲームの枠を超えたその世界観、その雰囲気に、大満足していただけること請け合いです。

 それでは、2007年もあなたの“「乙ボク」好き”がほんとうの“「おとボク」好き”になることを願って。そして、一緒に「おとボク」コミュニティを盛り上げていきましょう!

2007年1月16日(3月11日修正)
「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト管理人 takayan
 
 

戯れ言――2007年3月中旬 +

告知事項をいくつか。 +

【全面協力】JIVE版一般向けノベライズ本の復刻リクエストについて +

 版元で品切れとなっている厳島貴子視点、エロなし(一般向け)のノベライズ本ですが、ただいま、「復刻ドットコム」さま「たのみこむ」さまで起案されています。買い損ねていてぜひ!という方は、どうぞご協力を。

【覚え書き】3月末日までの主な予定。 +

3/21(水・祝) 十条紫苑嬢聖誕祭
 今回もイラスト、Webマンガ、AA、SS、その他楽しい作品をたくさんお待ちしています!
3/21(水・祝)
オンリーイベント「おボク様が見てる?4」開催(@都立産業貿易センター浜松町館2階)。たくさんのサークル・一般・コスプレ参加をお待ち申し上げます! 私もイベント担当として楽しませていただきます!

【ただいま開催中!】十条紫苑嬢聖誕祭は3/21(水・祝)です! +

 いつもの通り、すでにアップされている作品をまとめます。

十条紫苑嬢聖誕祭記念作品一覧
(3/21 5:00ぐらいまでの捕捉分)
種別作者@サイトひとこと
イラスト
&三次元
こずかさん@瑞恋連盟りにゅーあるイラストはお得意の「中の人シリーズ」ですかいてんぷるに行った紫苑さま。
三次元は力作「瑞穂&紫苑ドール」。晴れ姿をとくとご覧あれ!
Flashきうさん@はてなルームQ『おとめが乙女を運ぶ時』。もちろんアニメ化作品第三話のパロディーです。瑞穂ちゃん、何運んでるの?
SSおとボク初心者Aさん@SS投稿掲示板『MFCの野望・瑞穂群雄伝』。舞台は紫苑さま誕生パーティーの場ですが、瑞穂が見せる「艶姿」に注目!
イラスト結城裕喜さん@確かな想い「絵とか」に美麗な生誕記念絵(獣耳系)と、「日記っぽい」に4コマ……それは「かっ……!」と同じぐらい言ってはいけませんってば!

【絶賛放置中……は勘弁。】「語らいの場」が変わりました。 +

 どしどしメンバー登録して、お気軽にお使いください。

 「SS名作選」に「この作品を!」というご希望があれば、「おとボク」SS名作選:掲載希望を書き込むスレまでお気軽にお寄せくださいませ。第11話スレの掲載決定作品・候補作品一覧も展示してあります。また、第11話スレのログも新規掲載しました。

《「おとボク」の萌え構造》公開中! +

 《「おとボク」の萌え構造》本公開中です。ご意見、ご感想をどしどしお寄せください! 「兄メカ『乙ボク』の萌え構造」も「補遺・その2」として公開中(さらに更新予定あり)です。

『処女はお姉さまに恋してる』関連商品一覧表 +

 移動しました。原作&関連商品一覧+発売予定表ページをご覧ください。


2007年3月13日(火) +

 きょうはほかの更新が多いので、Web拍手レスのみで。3/9〜3/12には、それぞれ51,40,20,35Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆次の問題が来ました。はっきり言って難問です。心して回答あれ。
ども。おとボク初心者Aです。歴戦の強者さんの紫苑聖誕祭用の問題までのつなぎの意味も込めまして、一つ問題を投下させていただきます。
……はい、よろしくお願いいたします。
それでは問題です。ゲームをやっていると、いろいろな言葉についての注釈が出てきます。
……画面右中央部に出てくる、アレですね(PS2版の方は“Check!”に十字キーで登場)。
そしてこの注釈、登場人物にツッコミを入れることもあります。そのツッコミに対し、まりやさんは逆ギレ、瑞穂お姉さまは落ち込むのですが…
……前者は結構有名ですが、後者は?*1
それぞれの行動をとった際に注釈が入った単語はそれぞれなんだったでしょう?
……さあ、おわかりになりますでしょうか? ヒントを……そうですねえ、二つの共通点を申し上げますと、「まりやが使った言葉の用法が正しいのか、正しくないのか、を注釈で明らかに!」ということになりますので、まりやの絡みが多いルート(当然本人ルートを含む)を攻めていけばいいかと。そして瑞穂の某ルート最後の落ち込み姿に注目。何ルート第何話とかは特に必要ありませんので、たとえば:「まりや:カラスの勝手でしょ/瑞穂:お徳用」とか(←うわっ、すごくいい加減だw)といった感じで、Web拍手からご回答ください。3月22日朝7:00ごろまで受け付けます。結構探すのが大変かも知れませんが、根気よく探してみてくださいね!
◆そして、いよいよ「脱・初心者」?
追伸:いろいろな方のSSを見ていたら自分も書いてみたくなって作ってみました。機会があれば投稿掲示板の方に載せてみたいと思います。
……で、できた作品がこれ。恒例のネタではありますが、ひとひねり効いていてなかなか面白い。もうここまで来れば「初心者」じゃなくて「フリーク」でよろしいのではなくて?
◆Webラジオ出演情報〜
アキハバラ発! ぷらてぃあ放送局( http://www.game-style.jp/akipra/ )第3回、第4回にて上岡由佳里役の松永雪希さんがゲスト出演されるそうです。
……情報ありがとうございます! 配信は3/22、3/29とのこと。……それより松永雪希さん、上岡由佳里役の印象、残っているのでしょうか?(ぉぃ)
◆だーかーらー……(苦笑&orz)
何度プレイしても性欲わかないもんなぁ。エロゲーとしては問題なんだろうけど(苦笑)
……だが、それがいい!(きっぱり)
 ……以上です。

 アニメ化作品DVD第四巻(限定版)、従来は4/11発売予定とお伝えしておりましたが、[K]社テレフォンセンターに確認したところ、4/4予定で正しい、とのことです。あと、ドラマCD シーズン04、animate.tvさんの通販サイトにて復活を確認。以上二点、発売予定表を更新しています。

2007年3月16日(金) +

WEB RADIOおとボク 聖應女学院放送局 DJCDとアニメ化作品ドラマCDシーズン04の宣伝チラシ

 身近にちょっとショッキングなことがありまして、「ホワイトデー」向けSS作品リストの更新が遅れてしまったことをお詫びします。あと、3/13のクイズですが、さっそく何人かの方に回答をいただいていまして、私自身の“やりこみ”の少なさに改めて反省。それではWeb拍手レス。3/13,14,15には、それぞれ15,19,37Clapsいただきました。感謝します!
◆アニメの感想サイトの情報など……
アニメの感想ですがここが面白いです。
……お知らせいただき、ありがとうございました! で、さっそく読ませていただきました。ギャルゲー系原作のアニメとしてのいいところ、悪いところ、それと比べて「乙ボク」はどうだったのか、きちんと分析できていて、興味深かったです。あと、私個人的には、DVDをご覧になってのこのサイトの感想も興味深かったり。
 ……さて、第11話以降の感想まとめですが、感想まとめページ・その3を作って対応していく予定です。どうぞお楽しみに!
久しぶりにアニメの感想を呼んでいたらDVDが欲しくなってしまいました。
……わかります、そのお気持ち。……特に第10話以降の盛り上がり方は、私も驚くほどでしたから。
もっとも録画してあるのを見直したら以前と同じでしたが(笑)
……変えられるのであれば、第12話の紫苑さまと瑞穂さんのダンスシーン……無理ですごめんなさい。
◆ご愛読感謝です!――通常営業部。
いつも参考にしています
……ありがとうございます! これからも皆さまのお役に立てるサイトであり続けられるよう頑張ります!
 ……以上です。

 右上のようなチラシをヤマギワソフト館で入手してきました。……ということで、原作&関連商品一覧+発売予定表ページも更新しています。

2007年3月20日(火) +

 実はあることで修羅場っていました……もう落ち着きましたが。どんな修羅場だったのか、一部の方にはあすあたりにおわかりいただけるかと。それではWeb拍手レス。3/16,17,18,19はそれぞれ18,26,4,20Clapsといただきました。感謝!
◆お待ちかね、紫苑さま聖誕祭記念、この方からの挑戦状!
祝!十条紫苑 生誕記念    歴戦の強者の挑戦状
この問題を皆様が御覧になっている頃には、おそらく会場に行く前か、もしくはイベント終了後のどちらかだと思いますが……
前者の方は軽くモチベーションを上げる為に、後者の方はイベントの余韻に浸りながら、私の問題にお付き合い下さい。
……さあ、がんばっていきましょう!
問: 次の空欄に当てはまる語句を答えなさい。
「3月21日生まれの十条紫苑嬢は、( 1 )で約( 2 )かけて学院に登校していて、( 3 )の間は( 1 )を降りるまで( 4 )をしている。」
……………と、ここで終わっては単なる難易度がそれなりに高い問題。ここからが“強者”仕様です。
上記の穴埋めに加え、その答えが確認できるルートを全てお答え下さい。
……ルートは6つありますので、念のため。
最初に言っておきますが、話数(第何話なのか)は答える必要はありません。ご安心を……。
ヒントは………少々出しにくいのですが、“あるキャラクター”に着目することがキーポイントです。……こんな感じですかね?
……ああ、なるほど……そんな感じですね(今回は問題内容を完全に理解できている管理人)。
それでは、皆様の解答お待ちしております。(ちょっと難しすぎたかな…?)
……回答は3月26日の朝7時頃まで、Web拍手にて受け付けます。複数レス使用可(IPアドレスで区別します)。多くの「おとボク」ファンの方々のラヴ・パワーに期待していますよ!
◆最新回のますみんvsみゆみゆとか、面白いと思うんですけど?(ぉ
は※※す!のWEBラジオが終わったので、ついでに乙ボクのも終わってくれませんかね…これ以上世界観を壊さないで欲しいですorz
……好きと嫌いは紙一重、それらの対極にいるのは「興味がない」という概念……と思うきょうこの頃*2
 ……以上です。

 十条紫苑嬢(姫)聖誕祭まであと2日。さっそくサイトを聖誕祭モードにされている方も(いつもの通り、告知エリアに一覧表)。あと、コスチュームカフェにも「おとボク」本が結構あった、との情報とか、ついにMacOSXでも「おとボク」がプレイできるようになった、という素晴らしいニュースとか、MIDI音源もちょっとあるとか……同人系の動き・その10の更新情報をお見逃しなく! あと、それから、「朝目新聞」さんに掲載のヨダ絵ジョジョにも注目(サイトのURLはお好きな検索サイトで適宜お調べくださいませ)。

2007年3月21日(水) +

 きょうはオンリーイベントの日(公式サイト特設ページ)でかつ十条紫苑嬢聖誕祭の日。朝四時半に目が覚めて(普段はこんなことはできない)、聖誕祭記念作品を追いかけつつ、新刊についての最終情報収集と、めまぐるしい忙しさです。今回は名刺をあまり印刷していないので、コスプレイヤーさん、サークルの方以外にはほとんどお渡しできないかも知れません。それでは手っ取り早くWeb拍手レス。昨日は21Clapsいただきました。ありがとう!
◆当然きょうはこのメッセージから。
紫苑様、お誕生日おめでとうございますなのですよ〜。
……管理人からも「紫苑さま、お誕生日おめでとうございます!」
◆続いてこんなメッセージも。
イベントがんばてぐださい〜>_<
……頑張ります! 午前中は売り子、午後はクイズ担当(1月下旬の戯れ言も要チェック!)とめまぐるしく動く予定。たくさんの方のご来場をお待ち申し上げております!
◆そして聖誕祭には記念作品。
調子に乗って紫苑様聖誕祭にあわせてSS第二段を投稿しちゃいました(笑)
……昨日の挑戦状への回答に「追伸」でいただいていたメッセージ。さっそく捕捉させていただきました。聖誕祭記念作品一覧は上の方(告知スペース)に。
 ……以上です。

 電撃大王5月号を昨日確保。今回はサイドストーリーということでページ数少な目ですが、サービス度はある意味満点かも。あと、読者によるエルダー投票もはじまっています。それから、「別冊宝島 このアニメがすごい!2007」という本が出ているそうですが……アニメ化作品がどのように取り上げられているか、朝一番に書店に駆け込んでイベント会場で速報……ということになりそうですな、これは。

 

 

 3/11〜3/21の間には、コメントがありませんでした。

 

戯れ言のメニューに戻る

「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップに戻る

(最終更新日:2009-02-14 (土) 23:48:16.)



*1 管理人も忘れてました……orz
*2 要するに、Webラジオなんてそういうもんじゃな〜い?

「おとボク」まとめサイト v3.2 (c)2005-2018 takayan All rights reserved.
powered by : PukiWiki lsx,contentsx aapro.inc.php
Convert_Cache HP内全文検索エンジンmsearch
RSSWriter Web Patio / Message Enquete ThemeMail
Web拍手公式サイト 半登録制マルチスレッド式掲示板
TeaChat [ウェブ・プロテクション] スクリプト・ゲイト>
Sarahah ラブレター Twitter