「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップ >> 戯れ言 >> 2007年8月後半

 

 アニメの放送が終わり、DVDの売り上げも大健闘を見せた「おとボク」。アンソロジーコミックの好評に続き、コミカライズの単行本も発売を控える中、ファンディスク「キャラメルBOX やるきばこ2 〜エピソードV やるきねこの逆襲〜」にもふたつの「おとボク」アフターストーリー収録が発表されるなど、まだまだ勢いを持続していきそうな気配です。

 そして、同人界隈の夏の最大のイベント群、「ワンダーフェスティバル 2007[夏]」と、「コミックマーケット72」にも、多くの同人サークルさん、ガレージキットサークルさんたちによって「おとボク」コミュニティを大いに盛り上げる出展がありました。出展内容は、「同人系の動き・その12」や、「2007年・夏コミ(C72)特集ページ」などでご紹介させていただいております。本当に心から感謝します! この盛り上がりが、リクエストの多い「アニメ化作品第二期」や「夏服のフィギュア」、その他さまざまな「次なる展開」へへと繋がっている、と信じています。

 それでは、引き続きひとりでも多くの方がほんとうの“「おとボク」好き”になることを願って。そして、一緒に「おとボク」コミュニティを盛り上げていきましょう!

2007年8月23日
「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト管理人 takayan
 
 

戯れ言――2007年8月後半 +

告知事項をいくつか。 +

【まだまだ作品募集中!】周防院奏嬢聖誕祭のお知らせ。 +

 8月26日(日)は周防院奏嬢の聖誕祭でしたのです。イラスト・Web漫画・SS・AAなど、二次創作作品大歓迎なのですよ〜! たくさんお待ちしていますのです! お寄せいただいた作品は、いつもの通りここで紹介させていただきますのですよ(はぁと)。

「周防院 奏」嬢聖誕祭記念作品一覧
(8/29 7:30までの捕捉分)
種別作成者@場所ひとこと
SS後述@SS投稿掲示板@おとボクまとめ「あまの めぐみ」さん、「やまと」さん(小ネタ・習作投稿用スレ#2)、「おとボク初心者A」さん・popさん(一般作品投稿用スレ#3)と四作品が!
ドール“こずか”さん@瑞恋連盟りにゅーある奏ちゃんドール、紫苑さまでなくても思いっきり抱きしめてあげたくなります。
イラスト結城裕喜さん@確かな想いトップ絵と、「絵など」に。後者、奏ちゃんのあこがれはやっぱりあの人?
イラスト菅野たくみさん@おとぼくおえび中の人が同じ&名前も類似のキャラを並べてみました。ついでに制服も交換。
スクリプト“きう”さん@はてなルームQいつもの「ロジパ」です。難易度低め。でも……お願い、奏ちゃん、こっちに飛んでこないでっ!(ぇ(※Firefoxではうまく動かないようです。)
SS東の扉さん@SSスレ第14話『永遠の二月革命』。奏ちゃんへ、瑞穂からとびっきりのお誕生日プレゼント。
イラストよしみさん@Yoshimi's Homepage奏ちゃん@水着姿。縞模様&パステルカラーのセパレーツで、モーレツにキュート。
Web漫画家名さん@恵女OG『もしかして妹になった方が幸せかしら……』。奏×紫苑(順序が重要!)という、いままでにない発想がとても新鮮。参考にしたフィギュア、ヒントは「電撃大王」ですよね?>作者さま。

【覚え書き】9月上旬までの主な予定。 +

  • 8/25(土)[※出版社サイトでは8/27(月)発売に訂正されている]マジキュー4コマ「乙女はお姉さまに恋してる」第三巻発売。
  • 8/27(月)電撃コミックス「乙女はお姉さまに恋してる」第一巻発売(「電撃大王」連載中のもの)。
  • 9/9(日) 「おとボク」コスプレ&交流会「おボク様のために 3」開催(@東京・浅草・台東区民会館)。

【SS名作選収録作品を決めるのはあなたの書き込み!】「語らいの場」をお気軽にご活用ください! +

 返信投稿だけならメンバー登録なしで可能に! お気軽にお使いください。(新規スレッド作成には引き続きメンバー登録[簡単・無料]が必要です)。

 「SS名作選」に「この作品を!」というご希望があれば、「おとボク」SS名作選:掲載希望を書き込むスレまでお気軽にお寄せくださいませ。ちなみに、

《「おとボク」の萌え構造》公開中! +

 《「おとボク」の萌え構造》本公開中です。ご意見、ご感想をどしどしお寄せください! 「兄メカ『乙ボク』の萌え構造」も「補遺・その2」として公開中(さらに更新予定あり)です。

『処女はお姉さまに恋してる』関連商品一覧表 +

 移動しました。原作&関連商品一覧+発売予定表ページをご覧ください。


2007年8月18日(土) +

 「C72おとボク情報交換掲示板」(閉鎖)に情報の書き込みがないのにガッカリしている管理人です。昨日は終日別件で西3ホールと屋上のみ、本日は会場に行かずに別の仕事……と、少なくとも企業ブースの関連商品売れ行きに関してはまったく情報がはいってきません。そんな私の楽しみは、PC版公式サイトなどの更新。ホビボックスブースで先行販売されている「厳島貴子」「十条紫苑」のぬいぐるみ(3日目にはあるのかな? でもたぶんアニメイトで後日販売されるでしょう……)が「変形機能付き」だったりとか、「やるきばこ2」での「おとボク」アフターストーリーのタイトルとあらすじが発表されていたりとか。さらにげっちゅ屋さんの「やるきばこ2」紹介ページに行くと、簡単ではありますが謎だった新キャラのプロフィールまで! ……ということで、いろいろと興味深い情報が公開されていますので、これはこれでお見逃しなく。

 でも、夏コミ特集ページにはしっかり更新を入れています。最後になって追加されたサークルも2つありますから、こちらも要チェックですよ! あすは私は単独行動@コミケ会場です。ただし10:00〜11:00頃はグループでの用事がありますので、声をかけないでください。11:00以降は、いつもの通り緑色の名刺入り名札をぶら下げている私に声をかけていただいて結構です。ただし、神出鬼没、どこにいるかはその時次第、ということで(あちこち取材&挨拶めぐりしていますので)。それでは、ごきげんよう、おやすみなさいませ。

2007年8月24日(金) +

 55(=17+18+20)万人もの参加者で大にぎわいだった夏コミも終わり、いよいよ周防院奏嬢の聖誕祭まであと2日。しかもこの週末から来週始めにかけては、まるで奏ちゃんの誕生日に合わせるかのように、アンソロジー4コマ第三巻とコミックス第一巻の発売が控えています。夏コミで大量の同人誌を“(ほぼ)大人買い”した上に、同人誌定点観測で見つけたプレミア付き中古同人誌(何かはお教えできません)がダメ押しとなり、財力がゼロになった管理人ですが、どうにかこうにかひねくりだして、このふたつだけは8/27(月)に購入予定。そしてこの日は“死の山手線内全視察(秋葉原+池袋+新宿+渋谷)”で店頭在庫を調査しまくる予定です(合わせて再販された貴子視点のノベライズも)。

 それにしても同人誌定点観測の結果(いつもの通りページの一番下に表を作ってあります)ですが、8/21段階の状況はほんとうにひどいものでした。「R-18」表現内容の審査に時間がかかっているのでしょうか、「5日目」になっても夏コミ新刊を店頭に出し切れていない同人誌書店側の問題もあるのかも知れませんが、作品別スレで言われていた通りの「おとボク本委託は(サークル「まじかる☆すてっぷ」さんの『御面エルダー』を除いて)全然なかった。もう暫く経って増えていくといいんだが……」という状況が展開されていました。ただし、8/23に再訪したときには、「とらのあな秋葉原1号店」5階で「マリみて」本コーナーの一部を借りて「おとボク」本の大部分が配置される、というなかなかお見事な状況が。夏コミ新刊の書店委託情報については、夏コミ特集ページもご参照を(有用リンクあり!)。それではWeb拍手レス。
◆夏コミが終わって、これでようやく通常モードに戻れます。――通常営業部。
コミケの情報更新お疲れ様です(ゼロ)
……ありがとうございます! ほんとうにギリギリまで更新しました……(夏コミ「3日目」前の最終更新は、ちょうど「3日目」に変わるか変わらないか、というタイミング)。しかも、それでもリストに漏れがある、という体たらく(まあ、さすがに30,000ものサークルカットをチェックしきれるわけもなく、サイトのないサークルさんの情報まではつかみきれないので致し方ないのですが……次回C73はぜひあなたもお手伝いをplease!)。夏コミ特集ページから行かれる写真集ページにある《同人誌“(ほぼ)大人買い”イメージ》をご覧になって、「そんなの聞いてないぞ〜」と叫ばれましても、私にはできることが何もございません。なにとぞご了承を、そして謹んでお詫び申し上げます。
酷暑の中、お疲れさまなのですよ〜(第72回夏期瑞穂祭)
……3日目以上に“別件”で行った1日目のほうがよほどきつかった、というのはここだけの話。
 ちなみに、次回冬コミ(C73)の3日目は早くも参加不許可となりました……_| ̄|○
 ……以上です。

2007年8月25日(土) +

 いよいよあすは周防院奏嬢の聖誕祭です。たくさんのお祝い作品、心からお待ち申し上げております。

 連日の秋葉原通いで何やってるんだ>自分という感じですが、8/24は、めろん店頭の在庫確認と、あん♪そろじー4コマ第三巻の「先行販売状況調査」に行って来ました。結果は下表の通り(諸般の事情により削除しました)。相変わらず売る気が高いのが「アニメイト」と「とらのあな」、次いで「メロンブックス」。それに対して売る気ないのか?「ゲーマーズ」、といった感じです。そして、再版なったJIVEさんの貴子視点ノベライズ、アニメイトの地下一階に10部在庫。これもまたポイント高し。本来の発売日にはどのように変わるかわかりませんが、ある程度参考にはしていただけるかと。あと、何やら12月下旬にファミ通文庫から一般向けノベライズが出る、という情報が。

 それから同人誌関連ですが、きのう“8日目”夜は、ひたすらえちぃ本を求める人ばかりがたむろして、とらもめろんも大混雑でございました。えちぃ本の少ない「おとボク」ジャンルの本には条件の悪い一日だったかも知れません。それから同人誌の書店委託ですが、こちらも少しずつまたーりと増えていきそうな雰囲気です。私の方でも通販在庫はほぼ連日チェックしていきますので、買い損ねた本はお見逃しなきよう。

2007年8月26日(日) +

 夏コミの余韻もさめやらぬうちに、きょうは大阪で「コミックトレジャー10」が開催中。そして、もっと大事なこと。そう、きょうは周防院奏嬢の聖誕祭。作品がはやくもいろいろ届いていますが、今回はSSが多いようですね。イラストもたくさんお待ちしています! それではWeb拍手レス。
◆まずは当然「おめでとう」メッセージから!
奏ちゃん誕生日おめでとう!おめでとう!
奏ちゃんお誕生日おめでとうなのですよ〜!
……改めて私からも、「奏ちゃん、お誕生日おめでとう!」
追伸。まとめサイトに誕生日SS投稿しました〜
……たくさんの聖誕祭SS投下、心から感謝します。それにしても、SS投稿掲示板の投稿内容を見ていて思ったこと。みなさん、そんなに瑞穂ちゃんに女性用水着を着せたいんですか?(……とは言っても、アニメ化作品第6話とか、コミック版第一巻のアニメイト限定カバーとか、いろいろありましたしねえ……苦笑)
◆そしていま話題の新商品。
・・・という、この時期に、ファミ通文庫で12月に (著者)嵩夜あやさん、(イラスト)のり太さんのおとボク本が発売されるという話が…
これはもしかして七夕での願いが叶ったかも!?と、喜んでいるおとボク初心者Aでした。
……例の「櫻の園のエトワール」が掲載されるのかどうかは定かではありませんが……原作のテキストから抽出して一冊にまとめる、という説が有力なような。
 ……以上です。

2007年8月27日(月) +

 奏ちゃん聖誕祭は、一番盛り上がったのが某所作品別スレ、ついでSS投稿掲示板@おとボクまとめ、という順序になったようです。某所SSスレは作品投稿なし……orz

 「おとボク」同人誌(夏コミ新刊)の書店委託ですが、委託の可能性が非常に高い、と思ったあるサークル*1さんに問い合わせたところ、「コミケ前に発送は済んでいるが、(書店側から)受領のメールすらない。問い合わせたところ、『コミケ後でたくさんの“荷物”に埋まっている』とのお返事」だとか(驚愕)。こんな具合+先日もお話ししたとおり「18禁の審査が大変」な模様なので、気長にお待ちいただきたく。そんな中、先行して出された同人誌には、先週末の時点で早くも売り切れになってしまうものも出始めています。「同人誌定点観測」コーナーは、特に通販の在庫状況を頻繁に更新していきますが、それでも間に合わない場合もありますので、「欲しい!」と思ったもののご注文はお早めに。

 そして、本日のメインは、下表の通り、アンソロジー4コマ第三巻と、コミック第一巻の店頭在庫状況。さすがに秋葉原と他地区との温度差が激しく感じられる結果となりました。いい意味、悪い意味を問わず、印象的だったのは、コミック第一巻では「男女男(なぶる)」「女男女(ハーレム)」*2のPOPでタイトルが完全に隠れてしまう、という“大失態”を演じたゲーマーズ本店5Fと、たくさん置いてある、と思ったら上げ底で「あれ?」だったゲーマーズ新宿店。限定版を用意したアニメイトでも秋葉原店だけが明確に特別扱いで、ほかの店ではやや埋没気味。メロンブックス秋葉原店ではお得意の「井桁積み」されていたものの、同日発売の別タイトルの1/2程度で、目立たなくなってしまっていました。アンソロジー4コマ第三巻は、新宿の二店舗の在庫が目立ちました。秋葉原の一部店舗や渋谷では早くも品薄?

アンソロジー4コマ第三巻、コミック第一巻の店頭在庫調査結果
8/27/秋葉原17:10〜18:40/池袋19:10〜19:45/新宿20:05〜20:40/渋谷21:00〜21:10調査
※アニメイト各店の数値は「限定版」+「通常版」の順
店名フロアアンソロジー
4コマ第三巻
コミック第一巻
秋葉原地区
アニメイト秋葉原店3Fなし(平)8+12(棚)0+10
2F1(レジ前平)12+7(レジ横平)19+9
(平)50+12(棚)34+39
1Fなし(入口近平)34+39
B1F(平)13(棚)5
(2巻)8(1巻)12
なし
合計19157+118
とらのあな秋葉原1号店2F(3巻)9
(2巻)10(1巻)2
(入口近平)13
1F(店頭平)38(店頭平)60+(平)25
合計4798
メロンブックス秋葉原店B1(レジ前平)35(棚)1(レジ前平)199(棚)1
ゲーマーズ本店5F(奥平)27(レジ前平)79
1F(レジ前平)18(レジ前平)16
合計4595
K-BOOKS秋葉原店3F(入口近平)23(入口近平)33(レジ前平)15
書泉ブックタワー8F(新刊コーナー)2(新刊コーナー)19
7F(棚横)8(棚)2
(2巻)1
(平)8(棚)2
合計1229
アソビットゲームシティ5F(新刊コーナー)2
(2巻)2
(新刊コーナー平)9
石丸ゲームワン2F(棚)1なし
池袋地区
アニメイト池袋本店4F(棚)9(ゲーム関係本横)7
(2巻)2(1巻)4
(ゲーム関係本横)3+0
2F(平)4(棚)6(入口近平)32+44
1Fなしなし
合計2635+44
まんがの森池袋店(入口近棚横)6(入口近平)7(中間平)10
とらのあな池袋店2F(レジ横奥平)20
(2巻)1(1巻)1
(レジ横中平)55(奥・平)1
新宿地区
ゲーマーズ新宿店(入口近奥側平)12(入口近平)8
とらのあな新宿店(平)23(入口近平)26
渋谷地区
アニメイト渋谷店コミック館(棚横)2
(2巻)2(1巻)2
(入口横平)25+23

2007年8月28日(火) +

 昨夜から今日にかけて、まだまだ追加される奏ちゃん聖誕祭記念作品群。今回もなかなか面白いものが揃いました。家名さんのWeb漫画は、紫苑さまファン(=シオニスト)の方も必見(笑)。

 「おとボク」コミック第一巻の評判、結構良好なようですね。アニメイト限定のカバーに惹かれた人も多かった模様ですが、感想としては「あらきかなおさんの絵が上手」というものが目立っていたようで。大いに納得。これもまた、出版社側からすると「斜め上」の売り上げを記録するのでしょうか? 1週間ぐらい後に追跡調査をする予定なので、その時にはある程度わかるかと。ちなみに、アキバBlog/コミックス おとボク1巻発売 「男の子のお風呂シーンなのに萌えるw」アキバOS/コミカライズ「乙女はお姉さまに恋してる」第1巻 「これは成功例で!」で秋葉原の様子@8/27が紹介されているのですが、両記事がともに私が“大失態”とした(昨日の戯れ言を参照)ゲーマーズ本店5FのPOPを取り上げていて(……というか、ほかに目立ったPOPがなかったのは厳然たる事実だったり)、思わず笑ってしまいました。ほかにアキバBlogさんの記事はとらのあな秋葉原1号店(店頭二行二列の平積み)とメロンブックス秋葉原店(いつもの井桁積み)のディスプレイが紹介され、アキバOSさんの記事は内容についての感想が多数取り上げられていてそれぞれ好感が持てました。……でも、アニメイト限定カバーがどちらにも取り上げられていないのは大いに不満。アニメイトさんの“撮影禁止”措置って、そんなに厳しいんですか?

 業務連絡。歴戦の強者さま、例のもの、届いてました。私が見るタイミングを逸していただけのようで。ご心配をおかけし、申し訳ありません。……ということで、さっそく出題!
◆謹製・周防院奏 聖誕祭&おとボククイズ1周年記念 歴戦の強者の挑戦状
一週間前に予告した通り、今回は2つの記念ということでクイズにお付き合い下さい。
では問題。 問:次の選択肢の中から正しい組み合わせを作りなさい。
選択肢(その1)
(1) バニラシフォン (2) バニラクッキー (3) フォンダンショコラ (4) フィナンシェ
選択肢(その2)
(a) アッサム (b) ウバ (c) ダージリン (d) ディンブラ
……解答の仕方としましては、それぞれの選択肢の記号を1つずつ選び、2つ1組にしてお答え下さい。
……たとえば、(1)-(a),(2)-(b)……のように(←「例」なのであまりに適当です)。
……ちなみに、選択肢(その2)はミルクを入れるか入れないかもご回答いただけるとさらによろしいかと。
ヒントは………この問題は奏ちゃん関係というより、むしろあの子…?
……まあ、いずれにせよ、アニメ and/or コミックだけ、という方には何が何やら……ですねえ(苦笑)
というわけで、ヒントになっているかどうか微妙ですが、それはともかく皆様の解答をお待ちしております。
……それではいつもの通り、Web拍手にて、たくさんのご回答、お待ちしています! 締め切りは9月3日の朝7時です。
◆30分遅くて買い逃してしまったのですよ〜(泣)――通常営業部。
P.S. 25日にキャラメルBOXの5周年記念本が届いたのですが…とりあえず一言、「いい買い物をした」と。
……噂に聞けば美麗本だったそうで……実にうらやましい限りです。
 ……以上です。

2007年8月29日(水) +

 同人系の動き・その12にも取り上げていますが、奏ちゃん聖誕祭記念作品が出揃い、とてもいい感じなのに加え、アンソロジー4コマ第三巻の作者の皆さんがサイトでも「おとボク」絵で競演、という嬉しい状況が発生しています。コミック第一巻との相乗効果も出ているのでしょうか、amazon.co.jpさんでは早くも「3〜5週間待ち」ということのようですし、相変わらず「斜め上」の状況が継続しているのは大変ありがたく、あらためて皆さまに心から感謝。

 「おとボク」コミックの感想ですが、アキバOSさんでも紹介されていた、Desire for wealth:独特のテンポ・絵柄で駆け抜ける、あらきかなお「乙女はお姉さまに恋してる」1巻という記事が個人的に大変参考になりました。彼女をコミカライズに迎えられたことも、またこの作品にとって大変な幸運であった、ということを素直に喜びたいと思います。

2007/08/21→24→27 現在の秋葉原同人誌定点観測結果 +

(店頭在庫は8/21 19:00〜20:30頃→とらのみ8/23 21:00頃→とら・めろんとも8/24 19:50〜20:35頃→8/27 17:25〜18:20の状況を再度反映、通販在庫は8/23 7:00頃→同23:30頃→8/25 8:50頃→8/27 7:00頃のデータで更新)

サークル名タイトルとら
店舗
とら
通販
めろん
店舗
めろん
通販
夏コミ新刊分
まじかる☆すてっぷ『御面エルダー*3×*4○→×
大阪・メロンブックスなんば店にも店頭在庫があった、とのこと。
むげんれんさ『お姉さまのモンブラン』×→○○→△→×
『硝子に映した星と夢』×→○○→△
恵女OG*5『ALL ABOUT MY SISTER』−→○
大阪・なんば1号店および名古屋店にも店頭在庫があった、とのこと。
行方屋『貴子さんと×××♥』×→○
ぷりん横丁『エルダーにおねがい!』−→○→××−→○→×
大阪・メロンブックスなんば店にも店頭在庫があった、とのこと。
七色の勾玉『P×P』−→○→×
夏コミ新刊以外
七曜蒼龍陣『俺的ダブルウリアッ上(誤字)3』×××
『俺的ダブルウリアッ上(誤字)2』×××○→△
玉亭『たかこばこ』×○→△×
『まりやさんが見てる?』×××
GRINP『OTOBOX』○→△*6
『OTOMELODY』×△→×
Behind Moon『乙女はお姉さまを犯してる』××
未来屋(MIRAIYA)『女装天国 ぼくは僕だよ!』××
Neuromancer.『Alice.』×××
FREE WAY『I Love...』○→△
沈黙の放課後『ロマンチック・ノイローゼ』×
F・A『乙女とお姉さまがラブしてる』×××
 

 

 8/17〜8/31の間には、コメントはありませんでした。

 

戯れ言のメニューに戻る

「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップに戻る

(最終更新日:2009-02-14 (土) 23:48:18.)



*1 一日目出展
*2 いずれも「おとボク」原作とは無縁の世界ですorz
*3 ■第一話 怪奇ハンバーグ女の巻
*4 8/19通販開始→8/21朝6時の段階で「在庫僅少」→8/21中に「在庫切れ」に。この勢いだと追加もありそうです
*5 恵女OGおとボク総集編[I]
*6 残1

「おとボク」まとめサイト v3.2 (c)2005-2018 takayan All rights reserved.
powered by : PukiWiki lsx,contentsx aapro.inc.php
Convert_Cache HP内全文検索エンジンmsearch
RSSWriter Web Patio / Message Enquete ThemeMail
Web拍手公式サイト 半登録制マルチスレッド式掲示板
TeaChat [ウェブ・プロテクション] スクリプト・ゲイト>
Sarahah ラブレター Twitter