「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップ >> 戯れ言 >> 2007年9月前半

 

 アニメの放送が終わり、DVDの売り上げも大健闘を見せた「おとボク」。アンソロジーコミックの好評に続き、コミカライズの単行本も発売を控える中、ファンディスク「キャラメルBOX やるきばこ2 〜エピソードV やるきねこの逆襲〜」にもふたつの「おとボク」アフターストーリー収録が発表されるなど、まだまだ勢いを持続していきそうな気配です。

 そして、同人界隈の夏の最大のイベント群、「ワンダーフェスティバル 2007[夏]」と、「コミックマーケット72」にも、多くの同人サークルさん、ガレージキットサークルさんたちによって「おとボク」コミュニティを大いに盛り上げる出展がありました。出展内容は、「同人系の動き・その12」や、「2007年・夏コミ(C72)特集ページ」などでご紹介させていただいております。本当に心から感謝します! この盛り上がりが、リクエストの多い「アニメ化作品第二期」や「夏服のフィギュア」、その他さまざまな「次なる展開」へへと繋がっている、と信じています。

 それでは、引き続きひとりでも多くの方がほんとうの“「おとボク」好き”になることを願って。そして、一緒に「おとボク」コミュニティを盛り上げていきましょう!

2007年8月23日
「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト管理人 takayan
 
 

戯れ言――2007年9月前半 +

告知事項をいくつか。 +

【覚え書き】9月いっぱいまでの主な予定。 +

  • 9/9(日) 「おとボク」コスプレ&交流会「おボク様のために 3」開催(@東京・浅草・台東区民会館)。

【SS名作選収録作品を決めるのはあなたの書き込み!】「語らいの場」をお気軽にご活用ください! +

 返信投稿だけならメンバー登録なしで可能に! お気軽にお使いください。(新規スレッド作成には引き続きメンバー登録[簡単・無料]が必要です)。

 「SS名作選」に「この作品を!」というご希望があれば、「おとボク」SS名作選:掲載希望を書き込むスレまでお気軽にお寄せくださいませ。ちなみに、

《「おとボク」の萌え構造》公開中! +

 《「おとボク」の萌え構造》本公開中です。ご意見、ご感想をどしどしお寄せください! 「兄メカ『乙ボク』の萌え構造」も「補遺・その2」として公開中(さらに更新予定あり)です。

『処女はお姉さまに恋してる』関連商品一覧表 +

 移動しました。原作&関連商品一覧+発売予定表ページをご覧ください。


2007年9月2日(日) +

 都合により、SS作品リスト系の更新が遅れています。いましばらくお待ちいただきたく(9/3中には更新予定です)。同人系の動き・その12は更新しています。

 先日出題した「歴戦の強者氏の挑戦状」、まだ回答二通です。締め切りを延期しますので、ぜひたくさん回答をお寄せください。以下、問題を再掲します。
◆謹製・周防院奏 聖誕祭&おとボククイズ1周年記念 歴戦の強者の挑戦状
一週間前に予告した通り、今回は2つの記念ということでクイズにお付き合い下さい。
では問題。 問:次の選択肢の中から正しい組み合わせを作りなさい。
選択肢(その1)
(1) バニラシフォン (2) バニラクッキー (3) フォンダンショコラ (4) フィナンシェ
選択肢(その2)
(a) アッサム (b) ウバ (c) ダージリン (d) ディンブラ
……解答の仕方としましては、それぞれの選択肢の記号を1つずつ選び、2つ1組にしてお答え下さい。
……たとえば、(1)-(a),(2)-(b)……のように(←「例」なのであまりに適当です)。
……ちなみに、選択肢(その2)はミルクを入れるか入れないかもご回答いただけるとさらによろしいかと。
ヒントは………この問題は奏ちゃん関係というより、むしろあの子…?
……まあ、いずれにせよ、アニメ and/or コミックだけ、という方には何が何やら……ですねえ(苦笑)
というわけで、ヒントになっているかどうか微妙ですが、それはともかく皆様の解答をお待ちしております。
……それではいつもの通り、Web拍手にて、たくさんのご回答、お待ちしています! 締め切りは(3日延ばして)9月6日の朝7時です。

 チャットのメンバーから得た情報では、どうやらコミック第一巻のアニメイト限定版は秋葉原店でも売り切れた模様。増刷入荷は未定、とのことで、ひょっとするともう手にはいらない可能性も……。ネット上での評判も、「作画よし」「テンポよし」(←ただしかなりはしょっていて話の筋がわかっている人向け、という声も)「瑞穂お姉さまかわいい(この人とかこの人とか)&とてもステキ」(←鼻血を出された方も数名いる模様? この人とかこの人とか)「貴子さん萌え」「紫苑様ステキ」とかなり良好。嬉しいことです。

 実は木曜日に見に行っていた(ぇ)同人誌定点観測の結果を更新。先週は目が回るほどの忙しさで、なかなか更新できませんでした。ゴメンナサイ。次は9/4(火)の予定です。

2007年9月4日(火) +

 遅れていたSS作品リスト系の更新ですが、ようやく実施しました。それにしても8月にはいってからというもの、SS投稿掲示板@おとボクまとめへの投稿が大変多く、とうとう1ヶ月あまりで「その4」の更新を終了するという展開に。管理人は嬉しい悲鳴をあげております。

 きょうは「アンソロジー4コマ第三巻」と「コミック第一巻」の店頭在庫再視察と、同人誌定点観測を実施しました。前者はこの下に、後者はいつもの通りページ一番下の方に、結果を記載しています。それにしても、結局決定的に仕入数を間違えたのは実は「限定版」に賭けたアニメイト(秋葉原店にわずかに通常版が残るのみ)だった、という皮肉な事実が、「おとボク」というタイトルの「斜め上」ぶりを象徴している、と言ったら、言い過ぎでしょうか? その横で、しっかり儲けるとらのあな(秋葉原&池袋)、ついでメロンブックスとゲーマーズ、という構図がなんとも。

2007年9月5日(水) +

 コミック第一巻は、ゲーマーズ本店週間書籍ランキング(リンク先は「アキバOS」さんの記事)で第3位となった模様。同じ出版社・同時発売ものの“一押し”・“二押し”作品を抑えての快挙です。今週中には「ゲーマーズ全店」、ならびに「とらのあな」のランキングも出てくる予定なので、引き続きチェックしていきます。あと、こんな評も発見。それではWeb拍手レス。
◆組み合わせクイズの回答は、まもなく締め切りです。そしてお詫び……通常営業部。
近くのゲームショップへ行き、やるきばこ2を予約(予約番号1番でした)&チラシを貰ってきました。後は延期されずに無事発売される事を願うばかり… by瑞穂の隣人@年末発行の小説版がとても楽しみ♪
……ここでひとつお詫びが。「年末発行の小説版」ですが、現在エンターブレインさんのページの「出版予定」から削除されております。どんな「大人の事情」があるのかは知りませんが、詳報が出てくるのを待ちましょう。「やるきばこ2」は、制作順調と聞いております。
WEB拍手ボタン、瑞穂お姉さま、貴子さんだけですか…紫苑様のボタンもあると良いな、と思うのは自分だけ?
……ズバリ、「作った者勝ち」です!
 ……以上です。

2007年9月6日(木) +

 きょうは「歴戦の強者氏の挑戦状」にいただいた回答と、正解を発表してまいります。回答は3通いただきました。ありがとうございます!
◆実は全員正解だったり。
まずは無難な回答から。
歴戦の強者さんの問題の解答で〜す。書き間違いがないか、ちょっと心配ですが…
(1)バニラシフォン=(a)アッサムのミルクティー (2)バニラクッキー=(d)ディンブラのストレートティー
(3)フォンダンショコラ=(b)ウバのストレートティー (4)フィナンシェ=(c)ダージリンのストレートティー
です。いかがでしょうか?以上、おとボク初心者Aでした。
……おとボク初心者Aさん、シンプルながら正確な回答、お見事でございます!
いろいろこだわりがおありになるようで……
(1)-(a) アッサムはミルクティー向きなので無条件でミルク付き。先に入れるか後に入れるかは後入れが好み。って聞いてないですね。 (2)-(d)、これは良いチョイス (3)-(b) (4)-(c)
フォンダンショコラのチョコにセイロン-ディンブラだと香り負けしそうなので、セイロン-ウバがいいかも、でもフィナンシエはディンブラかオレンジピコーが合うのではないかなー   あまにゅ
……(4)-(c)にさりげなく異議を唱えられたようですね。そこまでのこだわりがとても素敵です。正解、おめでとうございます!
そして、あのお方から「模範解答」が!
「歴戦の強者さまのクイズのお答えなのです。それでは、由佳里ちゃん、お願いしますのですよ〜」
「オッケー。まかせて、奏ちゃん。え〜っと……
(1)バニラシフォン には (a)アッサム のミルクティー
(2)バニラクッキー には (d)ディンブラ
(3)フォンダンショコラ には (b)ウバ
(4)フィナンシェ には (c)ダージリン が付くの。
シフォン以外につくのは、みんなストレートティーだよ」
「ゆ、由佳里ちゃんっ、そんなに自信満々にお答えしちゃってもいいのですか……? も、もし、はずれちゃったら、世間の皆さまに顔向けできなくなっちゃうのですよぅ」
「大丈夫よ、奏ちゃん。正解だったら私の手柄、はずれた時は全部“見習妹”の責任ってね……あは、あはははっ」
「はうぅ、由佳里ちゃんが、なんだかまりやお姉さまみたいになっちゃったのですよぅ〜」
(……むぐぐ、ふーっふーっ……もがもがっ@見習妹)
……ということで、ゲーム本編のセリフに忠実にお答えいただきました。これ以上のフォローはもう不要です。見習妹さん、そして由佳里ちゃん、素晴らしい回答をどうもありがとうございました!
一応、正解発表です。
謹製・周防院奏 聖誕祭&おとボククイズ1周年記念 歴戦の強者の挑戦状(解答編)
今回のクイズの出来は如何でしたでしょうか?管理人さんのおっしゃるようにアニメ・コミック版しか知らない人には解けない問題でしたが…
……コミックでどう取り上げられるかは未定ですが、アニメでは「メイド喫茶」になっていて、管理人は正直幻滅してしまいました。まあ、「萌え」を追求するならあの持って行き方なのでしょうが、「おとボク」原作はあくまで“お嬢様”女学院での物語なので、このような洒落たおいしい組み合わせこそが本来のあり方なのですよね。
万人がわかる問題というのは作る方が大変なんですよね…相違点が多いほど厄介なものなのですよ。
……確かに、とても難しいです<万人がわかる問題作り。
ま、こんなくだらない愚痴はさておき……そろそろ正解を発表したいと思います。
正解は……(1)−(a) バニラシフォンとアッサム,(2)−(d)バニラクッキーとディンブラ,(3)−(b)フォンダンショコラとウバ,(4)−(c)フィナンシェとダージリン
そしてアッサムだけがミルクティー、他はすべてストレートティーとなります。
……ちなみにどうでもいいヒントの“あの子”は由佳里なんですが…………生誕記念といっておきながら奏ちゃんがあまり関係していない事を深くお詫びいたします。 orz
……由佳里ちゃんは奏の大切なお友達なので、お気にされなくてよろしいのです〜。
それでは、次回がありましたらまたお付き合い下さい。(何時になるかは全くの未定です)
……はい、是非是非よろしくおねがいします、なのですよ〜(奏でした)。
 ……以上です。

2007年9月8日(土) +

※編集の都合上、9/7の記事内容を取り込んでいます*1。9/7には、同人誌の通販在庫も更新しています。

 コミック第一巻の売り上げランキング速報。ゲーマーズ全店/第三位(発売週のチャート公開は9/12頃まで)。続いてとらのあな全店/第四位(こちらは過去5週間分を公開しています)。そしてアニメイト全店/【限定版】第六位(こちらも最新週のみ公開)。通常版も合わせると何位相当なのか知りたい気もしますが……その限定版は完全に売り切れ。ついでにアニメイト通販では通常版も「入荷待ち」。

 さて、明日は上の予定表にもあるように《「おとボク」コスプレ&交流会「おボク様のために 3」》の開催日なのですが……私は都合で行かれなくなってしまいました。どなたかレポートお願いいたします……m(_ _)m

◆さて、そういえばこんなWeb拍手メッセージをいただいて、扱いに困っていたのですが……
奏:コミック版の別視点での感想なのですよ〜
瑞穂:普通におとぼく好きならおすすめで良いのにorz
……同意。
まりや:普段ならそれで良いんだけど、なぜか30代以上にしかわからなさそうなネタがこっそり仕込まれているのよね〜
ゆかりん:たとえばどんなネタが仕込まれているんです?
まりや:鶴のマークのおねーちゃんとか赤いスーツにZの白文字のヒーローとか主題歌だけ売れた某日本映画とか
まりや:カバー裏の元ネタも正確にわかる人は意外に少ないかも。
瑞穂:どれも微妙すぎorz
……だが、そこがいい!
奏:でも、そういうところチェックしなくても、十分楽しめるのですよ〜
……なんと、以前にもご紹介したことがあるあの方でした。ほんとうにごめんなさい&謹んでご紹介させていただきます。ったく、またこんなもん買うてるし:コミック版 乙女はお姉様に恋してる 第1巻……原作も微妙にファンの年齢層が高いですし、アニメ化作品も某誌アニメグランプリの投票者の年齢層が異様に高かったですから、「30代以上にしかわからなさそうなネタ」を仕込んでおくのは間違いなく正解だと思うのですよ〜。どこにどんなネタが? と思われた方は、ぜひ上のリンクをクリックして、見に行って欲しいのですよ〜。

 ほかにもまだまだコミック第一巻の感想が届いています。「小ネタが多い」という指摘系はほかにもあって(この方とかこの方とか)、あとは「絵が可愛い」(この方とかこの方とかこの方とか)というのが多いようです。

 それともう一つ、忘れちゃいけない「やるきばこ2」の話。「やるき☆ちゃんねる〜特典描き下しテレカと初回特典公開!」には、テレカデザインやら例の特典絵本(今回は「長靴をはいたやるきネコ」)やらの画像が紹介されているのですが、某お方は大活躍の模様。そして広報はむこ女史のコメントがまたいい。

各店舗さんからはリクエストをいただいて構図が決まるんですけど、みんなエロい!
いやー、いい感じに胸の谷間がね、こう…胸の谷間!?
一人偽物が混じってるような気がしないでもないですが、気のせいよね、きっとそうよね。

……“気のせい”では済まないような気が(ぉぃ)

2007年9月13日(木) +

 9/11に秋葉原、9/12に横浜と歩き回ってきました。それにしてもコミック第一巻、よく売れているようです。在庫を確認できたのは、秋葉原(9/11)では書泉ブックタワー(14)、ゲーマーズ本店5F(19)、アソビットゲームシティ(10)、とらのあな秋葉原1号店(1F:33+2F:4)(以上全て平積み)。横浜(9/12)では有隣堂横浜西口トーヨー店(4)、栄松堂相鉄ジョイナス店(3=平積み)と一般書店ばかり。ちなみにメロンブックスは秋葉原店・横浜店ともに棚に1のみで、事実上売り切れ状態でした。そしてトーハン(※二大書籍取次店の一角、もうひとつは日販)の8/26〜9/1のチャートでも47位にはいった、という情報が。あれ? 全国チャートでも同一出版社・同日発売ものではトップの売れ行きですよ?

 そして第一巻・第二巻よりパワーアップしている感のあるアンソロジー第三巻もかなり売れていて、こちらの在庫確認は秋葉原ではK-BOOKS秋葉原新館(35)、メロンブックス秋葉原店(25)、とらのあな秋葉原1号店(10)*2、アニメイト秋葉原店(10)の順に在庫が多く、ゲーマーズ本店では売り切れ*3。横浜では有隣堂コミック王国(6)が最多で、アニメイト横浜店(4)、ゲーマーズ横浜店(3)、とらのあな横浜店(1)というありさま。まだまだ続く斜め上トレンド、といった感じがうかがえます。

 同人誌の在庫情報も更新していますが、恵女OGさんの総集編本「All About My Sister」がとらのあな秋葉原1号店の特設「ギャルゲー」平積み台に「おとボク」同人誌代表として出ているのが印象的でした。そしてメロンブックス秋葉原店ではもう何度目になるのか、またまた再入荷されたGRINPさんの「OTOMELODY」が。同人誌の「ロングセラー」はかなり珍しいものなのですが、「OTOMELODY」は初回頒布(一昨年10月のサンクリが初出)からまもなく二年。手乗り貴子さんは永久に不滅……なのかも知れません。そして、これらがいずれも18禁「ではない」、というところが「おとボク」ジャンルらしいですね。……来月8日のサンクリ37の「おとボク」サークルチェックリストは、17日頃「同人系の動き・その13」に掲載予定です。自薦・他薦を問わず、「おとボク」本・グッズの出展情報、お待ちしています!

 9/9の「おボク様のために3」のレポートですが、きちんとしたものはいただけなかったので、チャットメンバーから入手した情報のみでお茶を濁してみます。どうやら大変またーりしたイベントだったようです。「やるきばこ2」のデモムービー*4を流したり、いろいろ展示があったり、クイズをしたり、いろいろな話で盛り上がったり……。そして、今後のイベント開催予定も発表された、という話も聞いています。未確認のためここでは発表できない*5のが残念です……。

アンソロジー4コマ第三巻、コミック第一巻の店頭在庫調査結果
9/4/秋葉原18:15〜19:05/池袋19:30〜19:55/新宿20:10〜20:30/渋谷20:45頃調査
店名フロアアンソロジー
4コマ第三巻
コミック第一巻
秋葉原地区
アニメイト秋葉原店3Fなし(棚横)3
2F(平)2(平)1
B1F(平)15(以下棚横)
(2巻)5(1巻)3
なし
とらのあな秋葉原1号店2F(以下棚横)
(3巻)10(2巻)9
(入口近平)18
1F(店頭平)22(店頭平)30+(平)58*6
合計32106
メロンブックス秋葉原店B1(レジ前平)11(以下棚)
(3巻)1(2巻)1
(レジ前平)64
ゲーマーズ本店5F(奥平)3(レジ前平)70*7
K-BOOKS秋葉原店3F(入口近平)33売り切れ
池袋地区
アニメイト池袋本店4F(アンソロ棚横)
(3巻)5(2巻)1
(ゲーム関係本横)
(3巻)5(2巻)5(1巻)2
売り切れ
2Fなし
まんがの森池袋店(入口近棚)5売り切れ
とらのあな池袋店2F(レジ横奥平)10
(棚平)(2巻)9
(レジ横中平)23(棚平)8
新宿地区
ゲーマーズ新宿店(入口近奥側平)8
(棚)(2巻)1
(入口近平)45
とらのあな新宿店(平)5売り切れ
渋谷地区
アニメイト渋谷店コミック館(棚横)3(以下棚)
(2巻)1(1巻)1
売り切れ

2007/08/30→09/04→9/11 現在の秋葉原同人誌定点観測結果 +

(店頭在庫は8/30 18:00〜19:00頃→9/4 18:15〜19:15頃→9/11 20:00〜21:00頃の状況で、通販在庫は9/2 20:00→9/4 22:40頃→9/7 6:30頃→9/8 15:30頃→9/13 9:00頃のデータで更新)

サークル名タイトルとら
店舗
とら
通販
めろん
店舗
めろん
通販
夏コミ新刊分
まじかる☆すてっぷ『御面エルダー*8○→△×○→△
むげんれんさ『お姉さまのモンブラン』○→△→○×→○
『硝子に映した星と夢』○→△→○×→○
恵女OG*9『ALL ABOUT MY SISTER』*10
行方屋『貴子さんと×××♥』××
ぷりん横丁『エルダーにおねがい!』×○→×××
七色の勾玉『P×P』*11××
クレシェンド『Elder Sisters』○→△
F・A『乙女とお姉さまがラブしてる II』*12−→○
あーもんど共和国withちゃんどら『お姉さまの法則』−→○−→○−→○
夏コミ新刊以外
七曜蒼龍陣『俺的ダブルウリアッ上(誤字)3』×××
『俺的ダブルウリアッ上(誤字)2』×××
玉亭『たかこばこ』×××
『まりやさんが見てる?』×△→×××
GRINP『OTOBOX』*13→×*14
『OTOMELODY』×△→××→○*15△→○
Behind Moon『乙女はお姉さまを犯してる』××
未来屋(MIRAIYA)『女装天国 ぼくは僕だよ!』××
Neuromancer.『Alice.』×××
FREE WAY『I Love...』
F・A『乙女とお姉さまがラブしてる』×××△→×
 

 

 以下は、9/1〜9/17にいただいたコメントです。

  • 4巻、4巻って・・・ - ??? 2007-09-14 23:52:59
 

戯れ言のメニューに戻る

「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップに戻る

(最終更新日:2009-02-14 (土) 23:48:18.)



*1 アンカーは9/7のときのまま
*2 第一巻の数少ない残り在庫:2が店頭にて平積みされていました
*3 代わりに?第二巻:17が平積みされていました
*4 なぜか「げっちゅ屋」さんの商品紹介ページでのみ公開されている
*5 なにやら「出張」とか「ハンバーグ祭」とか「瑞穂聖誕祭」とか……?!
*6 概算
*7 概算
*8 ■第一話 怪奇ハンバーグ女の巻
*9 恵女OGおとボク総集編[I]
*10 平積み→棚→再度平積み
*11 平積み、横浜店でも在庫確認
*12 4階にて平積み
*13 残1
*14 横浜店には在庫あり
*15 横浜店にも少数在庫あり

「おとボク」まとめサイト v3.2 (c)2005-2018 takayan All rights reserved.
powered by : PukiWiki lsx,contentsx aapro.inc.php
Convert_Cache HP内全文検索エンジンmsearch
RSSWriter Web Patio / Message Enquete ThemeMail
Web拍手公式サイト 半登録制マルチスレッド式掲示板
TeaChat [ウェブ・プロテクション] スクリプト・ゲイト>
Sarahah ラブレター Twitter