「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップ >> 戯れ言 >> 2005年2月上旬

 

戯れ言――2005年2月中旬 +

 ここは、「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイトの中の人が、思ったことを好き勝手にしゃべる場所です。そんなことに興味のない方はスルー推奨。でも、たまに重要なことも書いてあったりして……?

 「瑞穂ちゃん抱き枕、欲しい?」投票、2/20いっぱいでいったん締め切りました。

2005年2月11日(金) +

 2ちゃんねるの作品別スレからリクエストをいただいたので、AA保管庫を作りました。機種依存文字を使っていたり、「プロポーショナル・フォント」に対する考え方がOSによって違ったりするので、Windows環境以外では本来の見え方をすることが保証できませんが、なにとぞご了承を。

 今夜はもう寝ますが、いよいよこの週末から製品版のレビュー・感想系リンクを追加したり、私自身がプレイしはじめたり……ということで、このサイトもちょっとずつ様変わり予定です。

 特設ページにマリみて関連の日記リサイクル(2/11)さんから「マリみて」と「おとボク」の比較フォローいただきました。ありがとうございます。なるほど、明確に視点が異なる、と。

 上にもリンクがある「瑞穂ちゃん抱き枕、欲しい?」投票、ネタ投下者(管理人)もビックリ。こんなに「何が何でも……」という方が多いとは。個人的には「ままらぶ」の藤枝涼子(体験版だけやりました。面白いと思います)の抱き枕が出てくるのはよくわかるのですが、……って比較してはいけませんね。まあ、「はにはに」の藤枝保奈美の抱き枕(複数個所から出てきましたね……「抱き枕ニュース(2004)」を参照)ばりの萌え……てなことになるのでしょうか? 絵柄のご意見、コメント、人柱になっても良いよ(笑)など>とここるーむのBBSで中の人まで。

 「オリジナル描き下ろし壁紙争奪杯 キャラクター人気投票」、すごいことが起こっています(23:35確認)。百聞は一見に如かず。投票するか、または「現在のランキング」をクリック!

 個人的に「マスターうー」さん@「いつか見上げた、あの青空の下で・・・」で公開されている壁紙を使ってみたい、と思っている私。うーん、ノーパソが仕事兼用(というか、本来仕事で使うということで補助金が出ている代物)でなければ……。そこに「妻恋坂乳業」さんのシスプリ本(「シスタープリンセス」:「おとボク」にもネタにしたセリフが出てくるようですね)の話が出ているんですが、その中の人がやっている企画に協力するサイトを作ろうと立候補しているんですよ、私。実はもう場所まで取ってあるんですが。あとはお返事を待つだけなのですが。……って、最後はどうでもいい話でした。お目汚しごめんなさい。

2005年2月12日(土) +

 特設ページに乾坤一擲さんからもフォローいただきました。……というか、結構アクセスがあったようで、ご迷惑をかけていたらゴメンナサイ。
 このサイトは、「おとボク」にとろけている皆さんのご協力&エネルギーなしではとうてい運営できていません。みなさまに改めて感謝。

 同人系の動きでも取り上げていますが、鳥籠さんのトップ絵にしろ、あるみかんさんのイラストにしろ、昨日取り上げたいつか見上げた、あの青空の下で・・・の一連のエロス絵にしろ、もう「瑞穂お姉さまの性別なんてどうでもいいですっ!」(←適宜由佳里ちゃんまたは紫苑さまのゲーム中のセリフに置き換え推奨?)……って感じですね。ある程度予想していたとはいえ、この斜め上方向(?)の盛り上がり方には、ちょっとビックリです。これから夏コミに向けて、この方面がどういうことになっていくのか、いよいよ目が離せません。

 一部の方以外には大変申し訳ない話題なのですが。店舗特典CDにはいっている紫苑さまショートエピソード、「あれこそ本編に入れるべきだった」という意見をあちこちで目にします。私はそちらはおろか結局本編自体を未プレイだったりするので(まだなんですよー[哀])コメントはしかねますが。ただ、以前の人気投票やら体験版感想やらでの盛り上がりに、ご本人をはじめスタッフの皆さんが「まずいっ!」と思ったからこその「あの内容」なのではないかと。
 実はいままで私自身から煽るのはまずい、と思っていたのですが、やはり「紫苑さまショートエピソード」「TG体験版」(いずれもボイスをつけて)に冬コミ限定配布の「ビジュアルガイドブック」と初回版限定の「ツンデレラ」のPDF化データ、本編とは別に雑誌などに収録されたショートストーリー、その他いろいろ詰め合わせで、ファンディスクは作るべきではないかと……大変でしょうがご検討ください>キャラメルBOXさま。[この部分16:50と18:15思いつきで加筆]*1(瑞穂お姉さまフルボイス仕様は、個人的には声優さんを変えることが条件、と思っていますが……)

 ソフマップさんの店舗ニュースから。

■6F PCゲーム、DVDソフトコーナー 今週の新商品はコレです!
「キャラメルBOX」のあのソフトもご予約受付再開など
(中略)
先日新発売されました「処女は姉さまに恋してる〜限定版〜」を
プレイできなかったかたのために通常版のご予約を再開!
今度こそぜひ手に入れましょう!

「Pure×Cure」(これも体験版第三話までやりました=体験版は第五話まであります=。最後が鬱展開でなければよいのですが……)とともに販促のトップ扱いは大変ありがたいのですが、タイトルが微妙に……(困)
※ソフマップさん店頭での予約受付は「あす」2/13(日)まで。

 ……それにしても、まだ衰えを見せない中古相場。古川電気での買い取り価格、ついに未開封9,000円(開封済みでも8,000円)って……高すぎませんか?(アキバBlog/ソフマップ本店 トレーダー本店のエロゲの店頭表示買取価格 -2/11版-より)
 通常版が「普通に」店頭にも出回ってくれることを、ひたすら「祈るしかない」状況ではありますが。

 きょうはとうとう一日検索かけてデータ整理……てな感じでした。バレンタインデーに仕事の方がもうひと山あるので、今日中に(というか深夜必至)にデータ入力しておかないと……グスン。それにしても、感想・レビューを取り上げているサイトが軽く3ケタ、ってどういうことですか? もう頭の中がぐちゃぐちゃの未整理状態なのですが。とりあえずコンプしている人から順次載せていきますが、きちんと整理し終わるには来週いっぱいかかるかも知れません。そしてそのころには通常版が発売……プレイ時間も欲しいのに!

2005年2月13日(日) +

 「このゲーム、結構人を選びますので」とトップページの注意書きにわざわざ書いているのですが、そんな感想・レビューサイトを見ていて思ったことが。このゲーム、ひょっとして「人を選ぶ」のではなくて、「人が選ばれている」のではないか、と。

「晴読雨読(2/5)」より:
基本的にゲームでの感情移入はほとんどせず第三者的観点からプレイするのがワタクシ流ですが、もう見てらんない。

なんて感想があったのですが、この「第三者的観点」からいかに抜け出して、自分が主人公になったつもりでプレイするか、この一点に(とろけ)になるかどうかがかかっているような気がしてきています。そういう意味で、やはり非常に重要な宮小路瑞穂のキャラ設定がうまくできていた、ということが、このゲームが多くの支持を得ている一番の理由になるのかと。そして「瑞穂萌え」は、このゲームを「正常」(というか「制作側の思惑通り」)にプレイできている証拠になるのでしょう。

 特設ページへいただいたフォロー、すべて貼り付けました。「To Heart2」の「タマ姉」については追記あり(って、ほんとうに言い切ってしまっていいのか?>自分)。

 ようやく検索巡回終了……って、もう朝じゃないですかっ! きょうはデータをさらに整理(レビューと感想と+コンプor中断か継続中か+とろけ具合分類)してアップ準備と、状況によってはプレイしはじめたいのですが……。昼前から夜にかけての状況次第かな。

 「マスターうー」さん、タマ姉に恵泉女学院の制服を着せますか?! まだ下絵状態ですが、ある意味すごいコラボレーションです。

 さて、「昼前から夜にかけての状況」ですが、まんが&ネット喫茶で三時間ほどデータ整理にいそしんでおりました(あまりに居心地が良く+睡眠不足で、そのうち一時間ほど昼寝してしまいましたが……)。ただ、いつものノートパソコンをネット接続することができず、URLがたくさんはいったテキストファイルをUSBメモリ経由で備え付けのPCにつないであちこち確認しに行く、というちょっと面倒な工程になってしまいましたが。とりあえず「感想」系はまだ整理完了とまでいかないのであとまわしとして、2ページほど新ページをアップすることができそうです。

 作品別板に「どんどん絵を描く人が増えるといい」という趣旨の書き込みがあったのですが、ほんとうに増えています。同人系の動きのページは、きょうも二度(まんが&ネット喫茶、帰宅後)更新ですし、新しい方も着々とおいでになりますので、こちらとしても「嬉しい悲鳴」状態です。ただ、この部分は「ネット検索」だけで充分に情報が取れるとは限らないところです。「おとボク」の絵を描いたとか、同人誌即売会へ出品する、などの情報も、ホームページアドレスを明記してお寄せいただければこちらで確認させていただきますので、情報提供をよろしくお願い申し上げます。

2005年2月14日(月) +

 いろいろとご迷惑をおかけしたことを反省しつつ結局寝落ち……な昨晩でした。

 2月11日の項でご紹介している「とここるーむ」の中の人が、夏コミを「処女はお姉さまに恋してる」で申し込まれた模様です。当選のあかつきには、同人系の動き欄に追加いたします。ほかに夏コミを「おとボク」で申し込まれた方、当選されましたらぜひお教えください! よろしくお願いいたします。

 「瑞穂ちゃん抱き枕、欲しい?」投票が、「雑記さいと FiRSTRoNさんから捕捉されました。投票数が急増しているわけですね……。ありがとうございます! ネタのつもりがネタで済まなくなっている、この影響力は気に留めつつ、これからも私もみなさんも楽しめるサイト編集を心がけてまいります。

 「Private Garden」さんが、「雑記と近況(2/13)」の中で、厳島貴子嬢を《「ツンデレ」ではなく「凛デレ」ではないか》と定義されています(詳しくはリンク先を……その下にあるネタバレにはくれぐれも注意!)。こういう新しい概念の発案、管理人的には大好きです。皆さんは、どう思われますか?(このページの一番下にある「コメント」欄にでも残していってください。よろしくお願いします!)

 2ちゃんねるの通称「葉鍵板」にある「葉鍵板住人が薦める非葉鍵エロゲー6章」で、ちょっとばかり「おとボク」が話題になっているのですが、話されている内容が……ひょっとしてここを見ている?
 作品別板のスレが、今夜のうちに「第7話」に移行予定です。最近はネタバレも一段落して、すっかり脳内妄想で盛り上がっているような状況です。当然のことながら、コンプしている方以外は退避推奨。それでもレス数がここ数日間は200台をキープしていますから、このゲーム、やはり「破壊力」が相当大きいようで。→23:30、第7話に移行開始しました。

 「Four Seasons Memories」さん、いくらバレンタインだからって、そう来ますか?!

 「自宅鯖で色々 with PukiWiki」の中の方、「元留美17歳の中の人のページ」の方、自己申告ありがとうございます。手動あ○○んの結果の検証データとして活用させていただきます(笑)。ちなみに、「自宅鯖で〜」の方が2/1の雑記の中でおっしゃられている「CPU100%問題」は、「SleepHook」を使われると幸せになれるかも知れません(どこにあるかは各自検索をかけてください。あと使用は自己責任で!)。また、今更ですがムービー再生に関する問題については既知の不具合ページへどうぞ。

2005年2月15日(火) +

 作品別板スレからの情報。「ツンデレラキャラクタコンテスト」という投票が行われているらしいのですが……アンケートの名前を見ただけで、誰への投票を望んでいるのかわかってしまいそうな気が……?

 一応、私の「おたく」としての属性がわかるように、ここに貼っておきます。

無料占い あなたのおたく度チェック:管理人のチェック結果

あなたのおたく度がどれくらいあるかを診断してみました。

あなたのおたく度はこんな感じ!

あなたのおたくタイプは【知識欲求型】に分類されました。おたく度数は【97%】ぐらいです。
気になることにとことん一途なあなたは、正統な「おたく気質」の持ち主といえそうです。
あなたは一度はまると、その全世界を把握して、研究し、その事象の意味や、作者の意図まで追及せずにはいられません。
それぞ、まさしく「おたく道」の正道です。
知識欲が高さと平行して、収集癖があるのも特徴です。
せいぜい破産しない程度に、気になる文献、資料、玩具を買い集めてくださいね。

あなたにぴったりのおたく称号:おたく博士
二次元妄想度 30%*2
自己顕示創作度  34%*3
強迫性知識欲望度 100%*4
客観的冷静度  55%*5

……はい、まったくその通りで。

 「オリジナル描き下ろし壁紙争奪杯 キャラクター人気投票」、1位争い激烈すぎ。

オリジナル描き下ろし壁紙争奪杯 キャラクター人気投票 2/15 11:40現在のランキング

不正投票はやめましょう。一人一日一票限りで。

 「初回版」の中古価格、まだ高値安定の模様(アキバBlogさま在庫調査結果)ですが、通常版も発売まであと3日です。

 このゲームでとろけている人は、こんなゲームも楽しんでいますに先日追記した、「To Heart2」のタマ姉属性の方と「おとボク」との件で、こんな発言を見つけました。先日のマスターうーさんの絵といい、この発言といい……なるほど。そういうことですか。

2005年2月16日(水) +

 同人系の動きの広がりが止まりません。通常版発売後は別ページにしなくては……などと考えております。とても嬉しいことです。

 2月25日発売の「maiden's rest 処女はお姉さまに恋してる オリジナルサウンドトラック」のジャケット、なかなかいい感じです。

 2ちゃんねる葱板の「売上スレ」で、「おとボク」初回版の売上がいったいどのくらいだったのか、という話が少し盛り上がりました。PC-NEWSさんのポイント(=売上ではないが、全国規模としてはほとんど唯一の売れ行き指標)が出てくるのが25日過ぎ、ということですが、またその頃チェックしてみたいと思います。
 ちなみに同じスレで、ソフマップさんの1月月間セールスランキング(出所不明の未確認情報)が出ていて、2位だった模様。古川電気さんのランキング(Webページ掲載の情報)は、通常版は2月18日発売ですをご参照ください。

2005年2月17日(木) +

 これはひょっとして「嵐の前の静けさ」なのでしょうか……。

 2ちゃんねるの葱板・店員休憩所スレへの投稿内容によると、通常版の一次ロットは受注を終了(ロットアップ)した模様……って、また「発売前」にですか?!

 「瑞穂ちゃん抱き枕、欲しい?」投票ですが、「18日以降にも通常版組のラッシュがありそうですね」というコメントをいただきましたので。
 この投票はまとめサイトでとりまとめて制作を要望する、という意味ではなく、あくまでも「作ろうか?」と言い出した方がいらっしゃったので、じゃあどのくらいのニーズがあるのか? ということで、あくまで「ネタ」としてはじめたものです。
 ただ、投票経過から見ると、初回版段階だけでも、とても「ネタ」だけでは済まないレベルになってしまっており、私自身も大変驚いています。もはやそのニーズは充分確認できた、ということで、投票は20日にいったん締め切ります。
 次の投票は、メーカーサイトの壁紙争奪戦の期間終了後にでも実施したいと思っていますので、どうぞお楽しみに。

 なぜか? 2ちゃんねる「葉鍵板」に、「処女はお姉さまに恋してる 通常版 2月18日発売予定」というスレが立っています。駄スレ祭りになるのかどうかはわかりませんが、とりあえずは生暖かく見守る、ということで。

 あす2/18はいよいよ通常版発売日。そろそろ手にしている人もいるようですね。私は再度秋葉原特攻(と言っても買うわけではない)を計画しておりましたが、仕事のゴタゴタが解決せず、しかも夜は夜で飲み会と、結局一日出られずじまい(泣)。店舗在庫など、報告待ちになってしまいました。残念。

 2/15に続いて投票サイトの話題。第42回萌えキャラ人気投票、かなりの激戦が展開されています。それにしても厳島貴子のデレって……。いつの間にか「ツンデレラ」が「ツンデレ」の正式名称だと言い出す人まで出てくるこの狂乱ぶりは、いまだ体験版から先に踏み込んでいない私には、もはやはるかに理解を超えています。

 作品別板スレからの情報。
 (1) こんなところにキャラメルBOXの営業さんのお話しが。※このURLは期間限定。
 (2)早く本編プレイしろ、とツッコミが。ううっ、仕事のある意味修羅場は22日まで続きます。インストールはとっくに済んでいるのですが、修羅場を抜けるまではプレイするなどとても……(悲)

2005年2月18日(金) +

 通常版の店頭在庫ですが、メーカースレや作品別スレにはいった情報によると、ソフマップさん(唯一特典CDを通常版にもつけた)以外であれば、予約していなくても普通に買えるようです。ひとまずはホッ。ただ、ビジュアルガイドブックを先着順に付けたお店もあるようで、手に入れていない私としては、ちょっと気になります(とは言っても、通常版も手に入れる金銭的余裕はありませんし、それよりひとりでも多くの方にプレイしていただきたいですが)。
 で、初回ロットにだけついてくる「おボクさまステッカー」に、「ねんがんのおとぼくをてにいれたぞ」のAAデザインがそのまま借用されているらしい……とのこと。なかなか面白いことを(※AAデザインはAA保管庫参照)。

2005年2月19日(土) +

 飲み会の後、会社に戻って一仕事。終電で帰宅したら、外はすっかり雪模様。まだまだ寒い日は続きます。インフルエンザも流行しています。プレイしすぎで体調悪化、などと言うことのないよう、充分ご留意を。

 さて、「おとボク」が夢に出てきた、という方もちらほらお見えになるようですね。たとえばこの方とか、この方とか。きっといい夢であったことでしょう。みなさまもいい夢をご覧くださいませ。それでは、ごきげんよう。

 通常版発売で再び盛り上がりを見せる2ちゃんねるのスレッド。メーカースレがPart15に移行を開始しました。作品別スレも今晩には第8話に移行の見込みです。→21:30、移行開始。それにしても、メーカースレと作品別スレでほぼ同時に別々のアンケートってどうよ?

2005年2月20日(日) +

 結局我慢できずに、昨日から製品版をプレイしはじめました。家のこととかの合間にまったり進行ですし、プレイシステムページ(鋭意作成予定)とかのネタ(画像)を集めながらなので、少しずつしか進んでいません……というか、まだ第一話のほんのとば口、瑞穂が恵泉女学院に通い出すのはこれから……という有様。情けない……。本格的に話に突入したら、プレイ日誌を書き始めますので、ネタバレOK、中の人はどう感じたのか興味がある、という方はお楽しみに。

 「たかよし」さん@Colorでの「おとボク」オンリーお絵かきチャット会「処女はお姉さまと絵チャしてる」、日程は2/26(土)20:00〜24:00ぐらいの予定だとか。私はこの日程だと22:00頃からは乱入できるかも知れません。問題はそれまでにどこまでプレイできているか? なのですが……。

 プレイをはじめてしまったので、更新がややおろそかになります。特に平日は、検索系とプレイとに少ない残り時間を割り振ることになりますので、すぐにログが飛んでしまう場所はフォローしますが、それ以外はとてもすべてをフォローしきれない状況になると思われます。皆様からの情報を、コメント欄にてお待ちしておりますので、どしどしお寄せください(いたずらはみんなの迷惑)。

 “「おとボク」攻略”情報が欲しくてこのサイトを訪問されてくる方が多くなっています。私自身は攻略情報をアップする気はさらさらありません*6が、希望が多いことに鑑み、ごく簡単な「攻略情報リンク集」をこれからアップします。
 手っ取り早く攻略するのはいいのですが、ストーリーと雰囲気をたっぷり楽しんで欲しい管理人としては、少し悲しいものが……。

 台湾のレビューサイトからリンクが来ていたり*7、中国からの留学生(だったか)にプレイしてもらったレポートがあったり。これらに、共通するのは「こういう『ありえない』設定のゲームは日本以外では作れないのではないか」という「素直な」反応。確かにそうかも知れませんね。で、ゲーム自体は「面白い」と思っていただけたようで、それは「素直に」喜びたいと思います。


 以下、2/11〜2/20にいただいたコメントです。

  • 公式の流通サイトで予約したのですが、いよいよ明日・・・って時にちょいと不安な要素が。それは、わが家が「北海道・札幌市」って事で、「海を越える」事になるので、『発売日にちゃんと届くのだろーか』と言う一抹の不安が・・・。この季節、「雪で発送が遅れまして・・・」なんてのはざらですし・・・_| ̄|○ -- kny 2005-02-17 (木) 01:41:55
  • knyさん、不安なお気持ちはよくわかります。ただ、「当日配送保証」の期限までに申し込まれたのであれば、海を越えるとはいっても、札幌なら問題なく届くと思うのですが。 -- takayan(管理人) 2005-02-17 (木) 16:19:20
 

戯れ言のメニューに戻る

「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップに戻る

(最終更新日:2006-10-11 (水) 10:37:42.)



*1 この項、一部に事実と確定できていない内容が含まれていたため、削除いたしました。申し訳ありませんでした。
*2 #あまり妄想はしないタイプなのですが、この作品については……?
*3 #シナリオライティングもお絵かきも無理です……
*4 #こればっかりはどうしようもございません。一度首を突っ込んだらとことんまで!
*5 #一応冷静を装っているつもりですが……
*6 「選択肢つぶし」のための情報は提供するつもりがありますが、アップできるのは3月末ぐらいになるでしょうか?
*7 レビュー内容を即刻Exciteの中→日翻訳で訳してもらいました

「おとボク」まとめサイト v3.2 (c)2005-2018 takayan All rights reserved.
powered by : PukiWiki lsx,contentsx aapro.inc.php
Convert_Cache HP内全文検索エンジンmsearch
RSSWriter Web Patio / Message Enquete ThemeMail
Web拍手公式サイト 半登録制マルチスレッド式掲示板
TeaChat [ウェブ・プロテクション] スクリプト・ゲイト>
Sarahah ラブレター Twitter