「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップ >> 戯れ言 >> 2006年8月下旬

   【告知】“「おとボク」SS名作選”作成予告

 2ちゃんねる・「おとボク」SS第9話スレのdat落ち(8/28)を期に、別館「SS情報サイト」を移転し、合わせて“「おとボク」SS名作選”を作成することといたしました。まずは旧・SS保管庫に収録されていない「第8話」「第9話」スレで評判のよかったSSを優先的に収録し、追って「第7話」スレ以前、ならびに2ちゃんねるの外にあるSSへと範囲を広げていく予定です。また、下に告知する新「語らいの場」で収録希望を受付(外部サイトのものもOKです!)しますので、どしどしご要望をお寄せください!

   【告知】“新「語らいの場」”オープンです!

 ホームページスペースの有効活用と情報・意見交換の場の維持拡大を目指し、新「語らいの場」がオープンしました! これに伴い、以前からの「語らいの場」は9/2(土)をもって閉鎖とし、過去ログは保存価値があると思われる分のみ、html化して残すこととします。なお、パスワードの暗号化方法が異なるため、メンバー登録内容の移行はできません。新「語らいの場」に新たにメンバー登録(簡単・無料)をお願いいたします。

 

戯れ言――2006年8月下旬 +

告知事項をいくつか。 +

【まだまだ作品募集中!】周防院奏嬢の聖誕祭は8/26(土)でした。 +

 26日は奏の1○歳のお誕生日だったのですよ〜。イラスト、Web漫画、AA、SSなどなど、お誕生日プレゼントを、いっぱい、い〜っぱいいただいて、奏は幸せなのですよ〜。それでですね、まだまだ、いっぱい、い〜っぱいお待ちしていますのですよ〜。ご自分でブログやホームページを持っていなくても、イラストは「おとぼくおえび」に、SSは「SS投稿掲示板@おとボクまとめ」「おとボクSS投稿掲示板」メーカーOHPの掲示板・ネタバレフォーラム内「SS、なんでもござれ。」スレッドに、またAAやSSなら2ちゃんねるの各該当スレッドに、それぞれ投稿できますのですよ〜。どうぞよろしくお願いします、なのですよ〜。

周防院奏嬢聖誕祭・記念作品一覧
種別作者・サイトひとこと
イラストこずかさん@瑞恋連盟りにゅーある「苺づくし奏ちゃん」。某所チャットでも大いに妄想が盛り上がった、かわいくてすてきな作品。(「処女はお姉さまに恋してる」から……次のページでリンクを探してください)
イラスト菅野たくみさん、「ぅ」さん、家名さん@おとぼくおえび菅野たくみさんは「ひぐらし」ネタ。相変わらず巧みな作りです。「ぅ」さんは二作品。リボンの新たな用途を「発見」した、暗黒絵師ヨダさんもビックリの快作と、「抱きしめ視点」が新鮮な作品と。家名さんも二作品。ひとつは演劇前の楽屋裏。上目遣いな奏ちゃんの表情がたまりません。もうひとつは涙のインストール演技特訓。あのお楽しみのウラにはこんな努力が……。
イラスト「結城裕喜」さん@確かな想い期間限定表紙絵は「なぜとぶのん?」&生誕記念絵もかわいい上に、文章ネタが……(笑)。
SS『姉妹の微笑み』by9-451氏奏ちゃんとお姉さま、誕生日にどんな“デート”を? お姉さまのやさしさと奏ちゃんの魅力が全開です。
イラスト家名さん@恵女OG「演劇部新部長就任の儀式」。先月の圭さんと抱き合わせで。後ろで誰かが……コワ。
Web漫画桐原樹さん@いつきログ奏ちゃん、時の流れを……。それよりおまけがいかにも「おとボク時空」らしかったり(笑)
Web拍手文学8/26・8/27の戯れ言内&そこからのリンク先見習妹さん、ある意味“究極の”カーナビ「かなナビ」に続き、お祝いソングは『キャ○ディ・キャ○ディ』だったり、『キュー○ィーハ○ー』だったり。小豆とうふさん、「瑞穂ちゃんの新婚だいありー」奏ちゃん編。瑞穂ちゃん、奏に何をしたの?(笑)。……実にお二人らしい作品です。
Flashきうさん@???「永久奏機関(意味不明)」。インストール画面の奏ちゃん変化から、こんな楽しい作品がっ!

【オープン!】「語らいの場」が変わります。 +

 いままでとは違うcgiを使用するようになり、メンバー登録も新たに行っていただくようお願いしております。ご了承ください。詳しくは上の挨拶文をご覧ください。

【募集!】「おボク様が見てる?3nd」レポーター +

 9月中の休日の日程調整がうまくいかず、9/10に「特別なスケジュール」がはいってしまった管理人、「おボク様が見てる?3nd」の会場に行くことができなくなってしまいました(大泣き)。そこで、私の代わりに、同人誌の新刊情報・捌け具合やコスプレイヤー・サークルスペースの写真(これらはまとめサイトに掲載する旨許可を得て撮影ください!)などで、会場の雰囲気を当日会場に行けないサイト読者様&私に伝えていただける方を大募集します!
 やってもいいよ! という方は、新・語らいの場(※投稿には簡単・無料のメンバー登録が必要)に新しいスレッドを作成しましたのでそちらの中で(「非公開」でいいのでメールアドレスを入力してください!)、またはメールフォームからお知らせください。追ってこちらからメールでご連絡申し上げます。なにとぞよろしくご協力くださいませ!

《「おとボク」の萌え構造》公開しました。 +

 構想1年、初回限定版発売1年半を記念し*1《「おとボク」の萌え構造》がようやく脱稿、本公開となっています。ご意見、ご感想をどしどしお寄せください!

アニメ化に関する話題 +

 アニメ化に関する話題は、アニメ『乙女はお姉さまに恋してる』情報ページにまとめていきます。あと、スターチャイルドさんの特設ページはこちら

『処女はお姉さまに恋してる』関連商品発売予定表(2006/08/26更新) +

種別商品名&商品紹介ページ発売日価格
音楽CD「maiden's rest
『処女はお姉さまに恋してる』オリジナルサウンドトラック」

※期間限定『おとボク入門セット』にも同梱されます。
詳しくは「キャラメルBOXオンラインショップ」まで。
発売中2,500円
ノベルパラダイムノベル
「処女はお姉さまに恋してる 囚われの姫君〜紫苑編〜」
発売中903円
ソフト「キャラメルBOX やるきばこ」
※初回限定版はロットアップ。
発売中7,140円
ムック「処女はお姉さまに恋してる 公式ビジュアルブック」発売中2,520円
ムック「空想女装少年コレクション」
当然ながら宮小路瑞穂だけ登場ですよ?
発売中1,995円
ノベルパラダイムノベル
「処女はお姉さまに恋してる とまどうジュリエット〜貴子編〜」
発売中903円
ノベルJIVE キャラクターノベル
「処女はお姉さまに恋してる」
*2
発売中998円
ドラマCDドラマCD 処女はお姉さまに恋してる
〜晩夏の秋桜 初秋の茉莉花〜(なつ の コスモス あき の まつりか)
ClubHobiの商品紹介ページメーカーOHPの紹介ページはこちらから
※CD2枚組
※期間限定『おとボク入門セット』にも同梱されます。
詳しくは「キャラメルBOXオンラインショップ」まで。
発売中2,940円
トレカ「処女はお姉さまに恋してる」
トレーディング・カード「お姉さまセット」
発売中6,300円
トレカ「処女はお姉さまに恋してる」
トレーディング・カード「おボクさまセット」
発売中6,300円
ムック「ツンデレ大全」*3
言うまでもなく厳島貴子だけ登場ですよ?
発売中1,470円
コスプレ
衣装
「処女はお姉さまに恋してる」制服(夏服・冬服)
「萌部」さま商品、女性Sサイズを除き各サイズ対応。
※上のリンクは冬服、夏服はこちら
発売中38,640円
コスプレ
衣装
「処女はお姉さまに恋してる」制服(冬服)
「cosmode」さま商品、レディースのみS・M・L
(夏服は鋭意開発中、とのこと)
発売中34,440円
PS2
移植版
「乙女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる」
CERO受審済 15歳以上対象(購入制限ではありません)
発売中7,140円
音声DVD「草柳順子のわくわくゲームライフDVD2」
※「第18回」に嵩夜あや氏出演、草柳順子@高島一子によるゲーム紹介スクリプトあり。
発売中3,000円
コスプレ
衣装
「処女はお姉さまに恋してる」制服(冬服)
「KISS」さま商品、レディースのみXS・S・M・L・XL、ただしセミオーダーあり
※上のリンクは冬服、夏服はこちら>
発売中26,250円
フィギュア宮小路瑞穂・厳島貴子・十条紫苑1/8Scaleフィギュア
宮小路瑞穂嬢(!)の見本はこちらから
厳島貴子嬢の見本はこちらから
十条紫苑嬢の見本はこちらから
瑞穂:発売中
貴子:10月
紫苑:11月頃
各4,800円
グッズおボクさまショーツ ※「萌部」さま商品。
プリント:カラー・単色/色:ブルー・ピンク。サイズはMとL。
ClubHobiでの紹介ページ(←完全受注生産・7/20予約受付締切)
7/21以降
(お届け)
(カラー)
2,310円
(単色)
1,890円
グッズおボクさまグッズ各種(ぬいぐるみ、カレンダー、スポーツタオルなど)
※コミックマーケット70会場(企業ブース)にて先行販売。
発売中リンク先参照

 ※商品の購入は各自の意志と自己責任にてどうぞ。


2006年8月23日(水) +

 「今度の『ヒロイン』は一味違う?! 噂のタイトル堂々コミカライズスタート!!」 ……「乙ボク」コミカライズの話、間違いなく確認しました。……といっても、チャットの常連さんに「電撃大王」を購入された方がいらして、そのページをスキャンしてくださった*4のですが。著作権表示から見て、あくまで兄メカのコミカライズ、ということになるようです。作画は「あらきかなお」さん。「マリみて」の同人とかもされている方のようなので、「おとボク」の世界観にもきっと理解がある方なのでしょう……そう思っておきます。連載は9月21日発売の「電撃大王」11月号からです。それではWeb拍手レス。8/21は63Claps、8/22は31Clapsでした。感謝します!
◆こん嫌、というより、ちょっとかわいそう……。
こんな「おとボク」は嫌だ・実は、いくつかのメガネ(ブランド物)をその日の気分で架け替えている君枝。なかなかのお洒落さんといいたいところだが、似通っているものばかりなので誰にも気づいてもらえない。
愛する(?)貴子にすら・・・。
……そこで恵泉/聖應きってのスタイリスト、まりやさんの登場ですよ(ぇ
◆セリフ当てクイズ……今回は「とんちんかんな回答があったらどうしてあげましょうか?」と思ってました(嘘)
とりあえず、一子ちゃんだという事はわかりました(笑)
……うーん、それだけじゃ正解にならないんですねえ。
 なんと以下は全員正解! お見事!! まあ易しかったですけどね(苦笑)
「セリフ当てクイズ」ですが… プールのときに瑞穂ちゃんに乗り移った一子ちゃんかな? 前回はココに書き込まなかったですが間違えてましたので(爆)確認しよう…
問題の答えは、「高島一子(瑞穂に憑依 ver.)」の「本編第二話(終盤のヨダ絵の後)」ですね。 今回はほぼノーチェックで分かりました!
、、共通で7月の水泳授業前の憑依かな、、多分
共通ルート第二話 一子ちゃんが瑞穂お姉さまの役にたちたいと、取り憑いたあとに寮からでれるか試したあとのセリフ
この台詞は、本編2話で一子が瑞穂の中に入ったまま寮の外に出られたときのですね。
クイズの答えは・・・本編第2話で瑞穂ちゃんに憑依した一子ちゃんが外に出られるか、まりやと一緒に試した時のセリフです!今回はほとんどの方が正解ではないでしょうか?
8/21おとボクセリフクイズの答えは、第二話・お転婆〜の一子が憑依した状態で、寮を出ることが出来るのかと言う実験(?)し、成功後の一子のセリフではないでしょうか?
でこっぱちつながり(笑)で、君枝さんに並び好きなキャラ(といってもどのキャラも味があって好きですけど)なので正解したいところです。
答えは本編の第2話で一子ちゃんがお姉さまに憑依して外に出れるかどうか挑戦して可能だった時の一子ちゃん(お姉さま?)のセリフです!  by姉追1号
◆きょうはメッセージがたくさんで、とても嬉しいのですよ〜……通常営業部。
『かなナビ』本気で欲しいのですよ〜。山葵さんや委員長さんも一緒ならさらに素敵なのですよ〜。
……本当に魅力的な商品だと思うのですよ〜<かなナビ。……で、「山葵さんや委員長さん」……って、またほかの時空(ゲーム)の話をしていませんか?
アニメの放送は千葉テレビ他・・・キー局での放送がないと見られませんorz
……地方での放送がどうなるのかがまだ見えませんが……。
「おとボク」の萌え構造、読ませていただきました
……ありがとうございます!
間違えて送信してしまったorz 「ご意見はこちら」とか「png萌えチャート」が404に飛びますよ(;´Д`)
……それはたまたまサーバーの調子がおかしかったかと……。申し訳ありません。
「深みに嵌った理由」が理解できました。紫苑スキーな私はもう脱出不可能なのですよ〜 全然後悔してないですヽ(´ー`)ノ 感想は長くなってしまうのでまた今度(スイマセン…
……感想、長くなるようでしたら、メール・フォームからお送りいただいても結構ですよ。はまって嬉しい「おとボク時空」の深み。
昨日のWEB拍手、書くとこあちらでしたね…ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。゜(゜´Д`゜)゜。 …スイマセンorz
……いえいえ、こちらでも全然問題ございませんわ。
オンリーまで二十日あまり。皆さん準備のほどはいかがなのでしょうか?
……サークルの皆さん、くれぐれも申し込みはお早めにどうぞ。そして当日、同人誌をお求めの方は早めの出足が吉。
 ……以上です。

 「ワンフェス」でのフィギュア関連は……別途「フィギュア関連情報ページ」にまとめましたので、ご覧くださいませ。あと、きょうは兄メカ・キャラソンPart2の発売日。とりあえず45秒/1曲の試聴と、在庫状況を見に、きょうも例の場所に行って来ます……。

2006年8月24日(木) +

 兄メカ・キャラソンPart2の店頭在庫調査@秋葉原、予定通り実施しましたので、以下の通りご報告。

  • 前作同様、最多在庫!:ゲーマーズ本店。2階の陳列内容はPart1に比べてやや控えめですが、相変わらずの1階も含めた展開に加え、Part1もまだまだ大量に在庫しています。3階階段踊り場の大型ポスター6枚展開も迫力十分。
  • やる気を感じさせました:ヤマギワアニメ館。小さな店ですが、レジ前も含めての大量陳列はポイント高し。「乙女はお姉さまに恋してる」の“作品仕切り”も初お目見え。
  • あれ、Part1は?:アニメイト秋葉原店。店頭在庫はPart2のみでした。逆にヤマギワA館はPart1のみ店頭在庫で対照的。
  • Part3ほかの予約受付:Part2でポカがあったヤマギワソフト館ですが、Part3は正しく綴られていました。ホッ。OP/EDテーマの予約受付はアニメイト秋葉原店が他店に先駆けてスタート。かなり力を入れ始めています。
  • 一通り回ってみて:スターチャイルドさん絡みの10月新番組ですが、一般向けには「ネギま!」を、アニメ/声優(ユニット)フリーク向けには「乙ボク」を、という戦略がはっきりしてきたように思います。一般向け作品はアニメ系書店売り雑誌を中心に、アニメ/声優(ユニット)フリーク向け作品は“専門店”の店頭中心に、という「使い分け」=「購買層別マーケティング」が徹底している節が窺えます。さすがにソツがない感じですね。ただ、逆に言うと、一般向けにはそれだけファン層が広がる可能性が少ない、ということでもあるわけですが……。あっ、「すたちゃまにあ夏号」ですが、秋葉原のCDショップ店頭でも配布が始まりました。ヤマギワソフト館、ゲーマーズ本店でも入手できます。それではWeb拍手レス。昨日は19Clapsでした。ありがとう!
    ◆きょうは通常営業部のみの営業となります。
    まずは……お言葉とってもありがたいのですよ〜〜。そう仰っていただけると、社員一同、とっても励みになりますのです。(じゃ○ねっと広報部見習妹)
    ……某所チャットでも非常に評判よかったですよ<かなナピ。
    続きまして……、うぅ…っ。遅めのお盆休みを田舎でマッタリすごして、帰ってきてみれば……。時間切れで回答できませんでしたよぉ〜〜。悔しいです残念ですブルシットですぅ〜〜っ>自分。
    せっかくの汚名返上、名誉挽回の機会を逃してしまうなんてえぇぇえ〜ん、えぅぅっ。
    ……タイミングが悪かったのですね、ごめんなさい……。
    ってことで、次回の問題を、静かに待つことにします。(今度はがんばって的中させるのですよっ。)見習妹@前回のとんちんかん大賞?。
    ……第三問は……奏ちゃんの聖誕祭が終わったら考えますっ。
    RSSの「2006年8月下旬」のリンクが間違っているようです。
    ……ぐあ……orz この更新で修正かけました。ご指摘ありがとうございます!
    キャラの配置から予想すると、コミック版は貴子シナリオかな?……てことは、もしかしてアニメ版も!?
    ……やっぱり「わかりやすい」キャラだからかと<貴子優先の配置。兄メカのほうは誰のシナリオになるのか、まだ予測がつきません……それこそ配置だけ見れば、まりやシナリオの可能性だって……(ぇ
     ……以上です。

2006年8月25日(金) +

 周防院奏嬢の聖誕祭はいよいよ「あす」ですよ! ……とだけ言い逃げしてWeb拍手レス。昨日は14Clapsでした。感謝!
◆Web拍手メッセージに何やら「挑戦状」が……!
主宰に対抗(笑) 小豆とうふの挑戦状
問.以下の人たちに共通することは何でしょう。 宮小路(鏑木)瑞穂、上岡由佳里、長谷川詩織、宮小路幸穂
以上が挑戦状の中身です。 多分、簡単だと思いますのでヒントはなしということで・・・。皆さんの挑戦お待ちしています。(誰も答えてくれなかったりして・・・)
……お答えはWeb拍手にて。たくさんお待ちしています。えっ、私ですか? パッと見は「あれ?」でしたが、ちゃんとわかってますよ。百聞は一見に如かず。
はやや〜,夏休みの自由研究に空を見上げていたのです。すい きん ち か もく ど(っ) てん かい ……えっ?by夏のおとボク時空
……冥王星「格下げ」決議の件ですね。セーラープルートはどうなるんだ? という話題も一部で持ち上がっているようですが……。「軌道近くに他の天体(衛星を除く)がない」という「新」定義に反するため、「矮惑星(わいわくせい)」という分類に変わるということだとか。
 ……以上です。

2006年8月26日(土) +

 いよいよ奏ちゃん聖誕祭! でも私は終日お出かけ……朝8時前に家を出て、帰宅予定が22時頃……orz まあ、22時以降は精一杯ウォッチさせていただきます。それでは、きょうはまずこれから。(あっ、おボクさまグッズの在庫調査を忘れてしまった! 8/30には見に行きますね……ごめんなさい。)

兄メカ・キャラソン在庫数一覧
(ヨドバシAKIBA内を除く秋葉原の主要CDショップ全網羅)
店名\在庫数Part2Part1
石丸電気系
SOFT1(4F)10(9+1)6(5+1)
SOFT2(5F)6(5+1)4(3+1)
仕切り、ドラマCD(1)予約受付
ゲームワン(3F)2(2+0)1(0+1)
ヤマギワ系
ソフト館(4F)8(6+2)2(0+2)
主題歌(OP/ED)予約受付(手書)
※OPは「オススメアイテム」記述あり
アニメ館(1F)15(5+4+4+1+1)6(1+4+1)
仕切り、レジ前展開
主題歌(OP/ED)予約受付
A館(1F)08(0+8)
ゲーマーズ本店
新譜フロア(2F)23(23+0)17(16+1)
通常フロア(3F)6(5+1)5(2+1+2)
ポスター6枚展開(1枚は見えませんが)
その他
アニメイト秋葉原店26(26+0)0
Part2をレジ横のCDラジカセで流している
主題歌(OP/ED)予約受付
ドラマCD予約受付(特記事項参照)
とらのあな(本店1F)9(9+0)1(0+1)
  • 調査日時:8/25(金) 16:30〜19:00の時間帯
  • 特記事項(アニメイト秋葉原店)
    • 主題歌CD/店頭・エレベーター内展開あり(ただしEDの値段が間違って高く表記されている)。
    • ドラマCD/3まであるらしい。それぞれ10/25,11/22,12/21発売予定と表記。

 それではいつものようにWeb拍手レス。昨日は64Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆さあ、「周防院奏ちゃん聖誕祭」いよいよ開幕です!
奏ちゃん、お誕生日おめでとうございますなのですよ〜
……ありがとうございます、なのですよ〜(周防院奏・談)
◆奏ちゃんのお誕生日にすてきな歌が……!
あの素晴らしい「かなナビ」はこちらっ
「ふっ。この前のお礼に 奏……、あなたに詞を書いてあげたわ……。心して唄うのよ……。ふ、ふ、ふっ。」
……奏、(心して歌わないと)死ぬのですか……?(混乱中)
『奏ちゃん・奏ちゃん』(※元歌は『キャ○ディ・キャ○ディ』……古っ)
……二度とあの画面は流れないのですよね……(悲)
御門まりやとエルダーシスターズ feat.周防院 奏
詞・振付:はすたー圭 衣装:御門まりや(今回はゴスロリっ!! 君に決めたっ!! ……まりや談)
 
♪つるぺた なんて 気にし…ますのですよ♪
♪ちびっこ だ〜って だ〜って だって お気に入り…じゃないのですよっ♪
……ここまで(苦笑)
♪イチゴさんのケーキが だ・い・す・き♪
♪お姉さまが なにより だ・い・す・き♪
♪わたしは〜 わたしは〜 わたしは 奏なのですよ〜♪
♪一人ぽっちで いるのは〜 ちょっぴり…さみしいのです…♪
♪そんなと〜き 思い出す〜 やさしい微笑〜♪  ※以上、奏パート
♪『甘えて いいのよ おいで 奏ちゃん』♪ ※瑞穂
♪泣き鼠さんは さよなら なのですよ♪  ※奏
♪奏ちゃん 奏ちゃん〜(むぎゅ〜っ)♪  ※まりや・紫苑
……結局奏ちゃんは紫苑さまに……?!
 
……今回も素晴らしくよくはまっていること! おみごと!!>見習妹さん
『なつ○しい童謡・唱歌・わらべ歌』サイト様(中へ入ると音出ます。ご注意)→曲名検索→『き』で検索して頂くと伴奏が聴けます。よろしければご一緒にどうぞ。(健気な奏ちゃんっ……いい。)見習妹@微量鼻血。
……管理人は問題なく歌えます。さあ、みなさんもどうぞ(ぇ
◆「瑞穂ちゃんの新婚だいありー」きょうはわかめのおみそ汁?(ぇ
ちょっと早かった? 奏ちゃん編はこのあたりに
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー その六
瑞穂:ただいま〜。
可奈子:お帰りなさ〜い♪ あなた〜♪ ご飯にします〜? お風呂にします〜? そ・れ・と・も、私♪(はぁと)
瑞穂:う〜ん、どれでもいいけど・・・とりおえず、裸エプロンでお出迎えはやめない? 悪いけど似合ってないし・・・(汗)
……えっ、そんなこと言っていいの?
可奈子:ぶぅ〜〜、 あなたそんなこと言わないで下さ〜い♪ それじゃあ、今度はあなたに裸エプロンやってもらお〜かな〜?
瑞穂:・・・・・・勘弁して・・・・・・。(大汗)
……ははは、逆襲されてるし(笑)
 結局、瑞穂は次の休日に裸エプロンで食事の支度を手伝わされたのだった・・・orz
……やっぱり(苦笑)
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー その六でした。
奏ちゃん誕生祭ということで、先日の予告どおり声が似ている先輩・烏橘可奈子お嬢様にご登場いただきました。
……今回も突然豹変する可奈子ちゃんが楽しめて管理人は大満足です(ぉ
「聖誕祭作品の整理」はいつもの場所に移動しました。
◆兄メカ&コミカライズ関連で……。
う〜ん、アニメは講談社系で、漫画はM・Wってどうなんでしょうね
M・Wだと、大概はランティスものが来ますから。
なので、裏でのいろいろな駆け引きが感じられますね。Byか〜な
……いろいろあるのでしょうね。それにしても見事なまでにバラバラなメディアミックス展開……まあ、「斜め上」の歴史から見て仕方ないと言えばそれまでなのですが……(大汗)。
◆きょうはこんなところに……通常営業部。
何気に始めてクリックしてみました(ぉ
……ありがとうございます! 当然Web拍手後画面も奏ちゃん聖誕祭モードとなっております。今回も「はずれ」(いや、大当たり?)画面あり。きょう、あすの2日間限定ですので、週末の間にお楽しみください!
◆昨日の小豆とうふさんからの「挑戦状」にたくさんの回答、ありがとうございました! それではみなさんの回答と正解の発表です!
まずは残念ながら間違ってしまった方。
わからねえ…orz<挑戦状 (をかのゆ)
……それは残念……。
血液型ですかね?全員A型
……長谷川詩織さんと宮小路幸穂さんには設定がないので血液型「不明」。残念。
小豆とうふさんへの解答……名前に食べ物が含まれている(みやの「こうじ」みずほ/さちほ、「かぶ」らぎみずほ、かみ「おかゆ」かり、はせがわ「しお」り)……どんなものでしょう?
……斜め上だ……。管理人・個人的にはこれも正解にしたいと思いますが……昨日のWeb拍手レスの「百聞は一見に如かず」って、さりげなく「外観のことなのですよ〜」というヒントだったんですけどね(ぇ
そして正解者多数。
小豆とうふの挑戦状への回答です。髪の毛が二本はねていることです。
う〜ん……、『あほ毛』です……か?。また、おおハズレだったりして…。(見習妹@自称とんちんかん大王)
小豆とうふさんの問題の答えは、多分「全員アホ毛を持って(生やして)いる事」……かな?
挑戦状の答え・・・「アホ毛」ですか?
とうふさんのクイズの答え・・・うーん、あほ毛(アンテナ)でしょうか・・・?しかも二本
それでは、出題者ご本人から改めて正解をお願いします。
主宰に対抗(笑) 小豆とうふの挑戦状 回答編
答.髪の毛に立ち毛がある でした。
・・・それをいうなら、緋紗子先生や、葉子さんも同じなのではご指摘があるかも知れませんが、他に目立つ部分がある(緋紗子先生)ということと、立ち毛というには短い(葉子)という理由で除外いたしました。
挑戦を受けていただいた皆様、ありがとうございました。 半年前(?)の悪夢の再来にならずによかった・・・。
……結構盛り上がって、管理人としても嬉しかったのですよ〜!
 ……以上です。

2006年8月27日(日) +

 周防院奏嬢聖誕祭にたくさんの作品、ありがとうございました! 結局イラスト系は昨年以上の盛り上がりに。Web拍手文学も含めればSSも……。それではWeb拍手レス。昨日は139Clapsもいただきました! 両方合わせて、ほんとうにありがとうございます! 心から感謝します!!
◆聖誕祭記念作品『奏ちゃん、奏ちゃん』には続きが……!
(つ、続きがあるのです……。)
「ぶ、部長さん、素敵な歌詞をありがとうございますなのですよ〜。奏…、奏、うれしいのですよ〜。」
「…ふん、最初の方、歌詞を変えて唄ったわね……。ま、いいわ。誕生日だしね……不問に付してあげるわ。…さて、あとは………。」
……奏ちゃんもこれだけアドリブが出せるとは、ずいぶんと成長したものです(笑)
――『そろ〜り、そろり…』なにやら不穏な空気を察知し、その場を離れようとする瑞穂……
「はいこれ、瑞穂っち、……可愛い妹に唄ってあげて……。」(楽譜渡す)
「い、いえ…それは遠慮させて……『キュピーン』……うっ…あ、ありがとう、圭さん。………ぐはっ、なんですか、これ……。こんなの恥ずかしくて唄えませんよっ。」
……さすがは圭さんオーラ、瑞穂っちを思い通りに操作することなど朝飯前!
「ですが、プレゼントの目録に入っているようですわ。今からキャンセルでは奏ちゃんが……よよよ。(ウソ泣1)」
……あはは……。
「そうよっ。あたしだって、衣装を一生懸命作ったんだからねっ。全部、無駄になったら……よよよ。(ウソ泣2)」
……ちょ、ちょっと、まりや?!
「うぅ……。そ、そんなこと言ったって……『キュー○ィーハ○ー』なんだよっ!?しかも、ほとんど元の歌詞のままじゃないっ!」
「変える必要性ないじゃん、別に。」 「まあ、素敵ですわ。」 「あの、その……ご無理はしないで下さいなのですよぅ…。(でも期待大)」
……期待されると弱いんだよね、僕……。
「瑞穂っち、ちゃんと変えてあるわよ。ほら、『ハ○ー・フラッシュ!』を『ミズホ〜・フラッシュ!』に……。」
「そ、そこだけ?あとは?……『♪だ〜ってだってなんだもん』とか……『♪チュクチュクしちゃ〜うの〜』とか…おまけに『♪イヤよ みつめちゃ イヤ〜〜』って……そんなの、う、唄えませんって…。」
「てか、唄ってるじゃない。よっし、歌はオッケーね。さ、後は、衣装合わせね。瑞穂ちゃんっ、こっちよっ。」ずるずる……(衣裳部屋へ引き摺られ)
「瑞穂さん、わたくしも是非、お手伝いさせて頂きますわっ。(興奮気味)」ずるずる……(早速、引き摺るのを手伝う)
……さあ、『キュー○ィーハ○ー』の衣装を身にまとったセクシー瑞穂ちゃんを想像してみましょう(鼻血)
「かか、奏は、おおお茶をお淹れして、お、お待ちしてますのですよっ。」
「……『ハ○ー・フラッシュ』……する?……原作同様の演出で……ふ、ふ、ふ。」
「ちょっ…、冗談は大概に……ねっ?まりやっ?ししし紫苑さんっ?けけ圭さんってばっ!!」
『ざっざっざっざっ……(ずるずるずる……)………バタム(ドア閉)』―――暫し静寂―――
――――『えぇ〜〜〜〜〜〜っ!!! ここ、こんなの絶対、いやだぁぁぁ〜〜〜〜っ。』――響き渡る悲鳴をよそに、晩夏の夜は更けていくのだった……。完。
……でも、結局、「奏ちゃんのために」やるんだよね、瑞穂ちゃん?
(奏ちゃんへのプレゼントというより、まりやさん達が見たいだけのような気が……もがもが)見習妹。
……紫苑さまなんかその衣装の上から胸パッ(……もがもが……ふがーっ!)
◆そして、この「作品」と奏ちゃんとの意外なつながりが明らかに。
8/26は奏ちゃんの誕生日。そんなわけで、同日生まれの人を調べてみた。
・いがらしゆみこ (漫画家)
……どういう偶然なんでしょう、これ……!
なんと、誰でも知っていそうな人はこの方一人でした。あとの方は、その出身国や業界での有名人という方々でした。
それから、もう過ぎてしまいましたが、圭さんと同日生まれ(7/29)は、
・橋本 龍太郎 (政治家・元内閣総理大臣)
……それで第五話演劇シーンのオールバックっぽい(激違:正しくはポニーテール)男装姿がきまっていたのか……(ぇ
有名な方は同じく一人でした。 参考文献・誕生日辞典 角川書店刊
◆奏ちゃん聖誕祭記念作品、いっぱい、い〜っぱい、ありがとうございますのですよ〜。
奏:瑞穂さまから誕生日のプレゼントにとセクシーなネグリジェをいただいたのですよ〜♪ 嬉しいのですけど、奏には似合わないのですよ〜(涙)
……でも、それを着て欲しいんだ。そして……(この先はご想像にお任せいたします[苦笑])
おめでとう……しか言えない orz
プレゼントはお預けです。(ナニッ!
……それはちょっと残念なのですよ……。
はややっ、では奏は矮エルダーに分類されてしまうのですか?
……奏、奏……(涙)
イラストへのコメントありがとうございます、うまく返されると「お見事!」と言いたくなるのですよ〜 by菅野たくみ@おとぼくおえび
……ありがとうございます。私のコメントはリズム感(要するにその場の「ノリ」)を大切にしているので、たまにとんでもなく外すときもありますが、そのようにおっしゃっていただけるととても嬉しいです!
 ……以上です。

 兄メカ、キャラソンPart2の感想が某所声優個別スレにも出てきています。松本彩乃スレでは歌声が絶賛され(歌謡曲き○がい歴のある管理人も絶賛です!)、後藤邑子スレでは「最後の早口語りとかスゴス」と驚きの声が。……で、同じく後藤邑子スレに、「このキャラソンはヤバイよw エロゲのOPちっくだ」というレスが……まあ、実際そうだったりするわけですが……(凹)

2006年8月28日(月) +

 お待たせしました。週末(+一日遅れ)の“大量更新”を実施します。第十話スレに突入したSSスレの状況、多数の周防院奏嬢聖誕祭記念作品を含む同人系の動き、久々に高評価のレビュー情報など。左側メニューページの「最新の約20件」から8/27以降の更新日のものをチェックくださいませ。あと、私からのお願いが告知事項に追加されております。オンリーイベントのレポートのないまとめサイトにはしたくありませんので、よろしくご協力いただけますよう。それではWeb拍手レス。昨日は46Clapsいただきました。感謝します!
◆聖誕祭作品にこんな感想が。
♪つるぺた なんて・・・がクセになりそうです(笑)脱帽!
……見習妹さんは、「妹」と名乗るだけあって、「妹」系キャラの奏ちゃん関連になるとノリが違いますね(笑)。
◆兄メカ関連。
CSでも見られるのですね……。U局系のみなら見られないから無視するところでした。
……公式サイトにも出ているのですが、なにやらCS系チャンネルのメルマガ読者だけに先行発表された情報がある模様。こちらは9/1のサイト更新待ちです。
 ……以上です。

◆聖誕祭・奏ちゃんからのお礼のメッセージ、実は……?!
 さて、奏ちゃんから聖誕祭が大きく盛り上がった件で、メッセージをいただいております。*こちらをお聞きください*(音声ファイルは8/30に削除しました)。

「奏、お姉さまにいっぱい、本当にいっぱいいただきましたのです」

 ……さて、ここでセリフ当て問題です。この奏ちゃんのセリフ、どこで出てきたものなのでしょうか?  本編(ルートが合っているもの「だけ」正解にします。共通ルート、あるいは誰のルートで第何話)? おまけシナリオ(Episodeの何番)? それともやるきばこのシナリオ(Appendixの何番)? 8/30になる前に、お答えをWeb拍手メッセージでお寄せください。たくさんのご回答、お待ちしています!

2006年8月29日(火) +

 周防院奏嬢聖誕祭疲れなのでしょうか? 昨日のセリフ当てクイズ、まだ回答が1件しかありません。締め切りは本日中ですので、まだの方はぜひトライしてみてください。それではWeb拍手レス。昨日は31Clapsいただきました。ありがとう!
◆「こん嫌」ちょ、ちょっと、まりや?!
こんな「おとボク」は嫌だ・授業の合間の休み時間に体育館裏にタバコを吸いに行くまりや。当然、ヤ○キー座り。そして、見張りはやっぱり瑞穂。
まりや:瑞穂、先公は大丈夫よね。
瑞穂:大丈夫だけど・・・、パンツ見えてるよ。まりや・・・(汗)
……瑞穂ちゃん、ひとこと余計ですよ(苦笑)
まりや:なに見てんのよ!!コラッ!!
まりやスキーの皆さんゴメンナサイ。・・・でも、まりやってタバコ吸ってるしぐさが似合いそうな気が・・・。お酒だと、高い洋酒をロックでやってるようなのとか・・・。・・・失礼しました。
……気持ちはわからなくもないけど、あたしも女の子なのよ?
◆兄メカ関連……
アニメがCSでも見られると聞いて珍しくチェックしたら「キッズステーション」でしたか。
……現在発表されている放送局は、tvk(神奈川)、千葉テレビ、東京MXテレビ、テレ玉(埼玉)、テレビ愛知、サンテレビ(兵庫)のU局6局とCS局キッズステーション。
我が家でも見られることになったのですが、微妙に悔しいのはなぜなんでしょう?(苦笑)
とりあえず録画だけして評判を確認してから視聴でしょうか?
……まあ、そのあたりは各個人にお任せいたします……。
◆いろいろとご迷惑をおかけいたします……通常営業部。
会場でお会いするのを密に楽しみにしてたのですが……残念です
……私もとても残念……。
語らいに登録したのに、ログインできません。パスとか合ってるのに
……ご面倒をおかけしています。新「語らいの場」、認証が必要なとき(新規スレッド作成時、レス書き込み時)にログイン画面が出てきますので、そこでユーザー名とパスワードを入力してください。よろしくお願いいたします。
 ……以上です。

2006年8月30日(水) +

 電撃G'sマガジン10月号にて兄メカ第二報、という情報がはいっていますので、きょうも某所に行ってチェックしてきます。それではWeb拍手レス。昨日は44Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆意外に? 予想通り? ひっかかった人が多かった「セリフ当てクイズ・第三問」正解発表!
 ……私も似たようなセリフが三か所あるうちのどこから出そうか迷った今回の「セリフ当てクイズ」、さすがにひっかかった人も多かったようで。それでは、今回もいただいた回答を全発表。
まずはやはり多かった、このあたりと思った方々。(3)
……さて、クイズの回答は……『奏ちゃんルート』で、最終第八話の初めてお姉さまと結ばれる直前…だと思うのです。う〜ん…、ちょっと安易な気もするのですが…。  見習妹@とんちんかん大王(仮)
……はい、ちょっと安易でした(苦笑)。
奏ルート(瑞穂男告白後 バレンタインのあたりでしょうか。。>KID
……残念でした。……それにしても、「まとめサイト」チャットにも来られている方々が次々に敗退……(鬱)
クイズの答えは本編奏ルート最終話かな?相手が瑞穂チャンなのはわかるのですが。あと、このせりふ聞いて死亡フラグか?!と思ったのは俺だけですか?(※うしおととら最終巻参照)
……奏ちゃんルート最終話の、ひっかかったセリフの直後に、「それでも…それでもお姉さまは、自分の嘘が許せなくて、奏を捨ててしまうのですか………?」というセリフがあります。このあたりを総称して「死亡フラグ」とおっしゃられているのだと思いますが……奏ちゃんルートのある意味最も重たいセリフですね。
 ……えっ、「うしおととら」? 存じませんのでなんとも……。
もうひとつのひっかけにもちゃんと応えていただきました(ぇ(1)
クイズですが2連敗中なので今度こそ!(笑)
奏ルートでいじめられていた奏を助けた瑞穂が謝った後のセリフ。
と、自信満々で確認したら微妙に違っていました<3連敗確定
……最後までそこのセリフと迷ったのですよ〜(mp3ファイルまで作ったのは本当の話)<出題内容。
 ……でも、このふたつのセリフは、シナリオのテキストでは「いっぱい、いーっぱい」なのですよ。「いっぱい、本当にいっぱい」ではないのですよ〜(←これが、今回の出題場所を決定した最大の理由)。
惜しいっ! ルートだけ間違えた方(1)。
クイズの答えは、第四話・奏ルートで生徒会総会終了後、貴子さんが会場を出てから瑞穂ちゃんと奏ちゃんの間で交わされた会話です。
……場所は完璧に合ってます。でもルートが……今回の正答条件には合致せず。
そして以下、正解者の皆様。(2)
問題の答えは “本編:共通ルート第四話”で、生徒会総会閉会後にある、瑞穂と奏ちゃんの会話内に出てくるセリフですね。
これは、本編共通ルート第4話、生徒総会直後のシーンですね。
……ということで、「本編共通ルート第4話」正解者2名。しかも生徒総会直後、というところまで完璧。素晴らしい! 正答率28.6%でした。
 ……ところで、今回も右クリック→保存→タブコメント確認された方、いらっしゃいますか? 出題したセリフの“続き”(同一ワード内)を入れておいたのですが……。
 ……で、次回は……オンリーイベント終了後にでも……。神様のいじわる!(←行けなくなってしまったことにまだぐずぐずとこだわっている管理人)
◆「瑞穂ちゃんの新婚だいありー」今度は誰と……?
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー その七
瑞穂:ただいま〜〜♪
葉子:お帰りなさいませ、あなた。 お夕食ですか? それとも、お風呂にされますか?
瑞穂:う〜ん、葉子っていう選択肢はないのかな?(笑顔)
葉子:帰ってきていきなりなんてこと言うんですか。(赤面) ・・・・・・それは、あとでじっくりと・・・お願いします・・・(照)
瑞穂:O.K!今夜もたっぷり可愛がってあげるよ。 それじゃ、食事にしようか。(笑)
 ある意味、男前な瑞穂だった。
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー その七でした。
……瑞穂カッコイイよ瑞穂。葉子さんもいかにも、という感じが出ていますね。このシリーズ、まだまだ続くのでしょうか? 次も楽しみにしています。
◆見習妹さんからありがたいメッセージをいただきました。
まずは、『奏ちゃん聖誕祭』、おお盛り上がりおめでとうございますっ。
……奏も予想以上の盛り上がりでとても嬉しいのですよ〜(満面の笑み)
更に、ご感想&あたたかいコメントをありがとうございますっ。身が引き締まる思いなのですよぅ〜。
……で、ご相談なのですが、見習妹さま、『奏ちゃん・奏ちゃん』を、まとめサイト“公認”キャラソン第二弾として認定させていただきたいのですが、よろしいでしょうか? よろしければ、「SS投稿掲示板@おとボクまとめ」の「小ネタ・習作」スレに収録させていただきます。
(更に更に、誕生日同一!の件は私も知りませんでしたっ(驚)。相変わらず、そういうところは抜けているのです……)見習妹@通常版。
……抜けている……って、私もあのWeb拍手メッセージを見て猛烈に驚いたひとりであるわけで……ハイ。
 ……以上です。

2006年8月31日(木) +

 きょうは秋葉原視察報告から。

  • 雑誌系:電撃G'sマガジン10月号の「アニメコーナー表紙絵」以外は特筆事項なし。
  • 兄メカ・キャラソンCD Part2の店頭在庫状況:
    • ヤマギワアニメ館がやや減、ヤマギワソフト館・石丸SOFT1がやや増、アニメイト秋葉原店が大幅増。
    • ゲーマーズ本店での1階陳列が復活(過去:8/23にあったのが25になくなっていた)。
    • その他:アニメイト秋葉原店、キャラソンPart1の店頭在庫は「アニメCD」棚でなく、「ゲームCD」棚にあります(仕切あり)。要注意。
  • 「おボクさまグッズ」の店頭在庫状況:今回は以下の2店のみ調査。イエローサブマリンとかはまわってません。
    • アニメイト秋葉原店:5Fにて、ぬいぐるみ2種(瑞穂・やるきねこ)、ストラップ、スポーツタオル、カレンダーの在庫を確認。4F「カレンダー陳列予定棚」、ほとんど空のところに「おボクさまカレンダー」のみが展開されているのが面白かったです。
    • ゲーマーズ本店:7Fにて、ぬいぐるみ2種のみ確認。ぬいぐるみは、4F・18禁ソフトコーナーにも置かれていました。
  • 同人誌系:再販の話が出ていたサークル「たまらんち」さんの同人誌ですが、メロンブックス秋葉原店にて、夏コミ新作の「黒姫」(←「Fate」黒セイバー本)とサンクリ32初出の「Virgin Love」(←ご存じ瑞穂x貴子本)とが並んで平積みに。で、「Virgin Love」については「担当“I”オススメ」として、こんなPOPが(下線も含めて原文ママ……カラフルな文字色まではお伝えできませんが)。

隙間なんて言わせないッ!!
アニメ化に伴ない色んな意味で話題のおとボク本! 瑞x貴のラヴありまくりんぐストーリー。貴子さんいぢめられてますヨ。でも瑞穂たんはやっぱ受が似合う(ぇ

 ……「おとボク」本の平積みは、サークル「GRINP」さんの「OTOMELODY」以来なので、ちょっと嬉しい管理人でした。それではWeb拍手レス。昨日は40Clapsいただきました。感謝します!
◆まだ続く「セリフ当てクイズ」への反応。管理人も嬉しかったり。
奏ちゃんといえば、生徒総会か本人ルートに入ってからの怒涛の展開。どちらかだろうと予想はしていましたが、気がついたらすでに期限が過ぎていました。次回こそは・・・。
迷った時は不参加の卑怯者・小豆とうふでした。
……まあ、そんな「卑怯者」だなんて言わずに……次回はぜひともご参加をお願いしますわ。
今回はファイルを保存したが、ヒントは発見できず……と、言いつつ、しっかりと正解させて頂きました。
……さすがです。MP3タグを「表示/変更」するためのソフト*5は結構いろいろ出回っているので、何か試されるといいかも知れません。
◆『奏ちゃん・奏ちゃん』はまとめサイト“公認”キャラソン第二弾になりました。
……なんとお礼を申し上げればいいのでしょう。こちらこそ、お祭りに参加させていただいて、楽しませていただきましたのに……。
……お祭りを企画&見物する側として、心から楽しんだ作品への感謝のしるしですわ。
お言葉、謹んでお受けいたします。(今後とも、よろしくお願いいたしますなのです。――見習妹@瀑布状嬉涙)
……こちらこそ、これからもよろしくお願いします、なのですよ〜(嬉)。
 ……以上です。

 あっ、そうだ。奏ちゃんといえばもうひとつ……「おとぼくおえび」に涙のインストール演技特訓の様子(家名さん作)が。あのお楽しみのウラにはこんな努力があったんですね。

 そして、オンリーイベント「おボク様が見てる?3nd」の参加サークルも発表になっています。特設ページにてご覧ください。

 

 

 以下は、8/23〜8/31の間にいただいたコメントです。

  • RSSから「2006年8月下旬」に飛べないのですよ〜;; - い 2006-08-24 09:41:01
  • ごぶさたしております。オンリー迫ってきましたね。アフターイベントの方にもたくさんの方が参加されるといいですね! かくいう自分は仕事でしばらく出張かも・・・orz - Eriol 2006-08-24 23:37:13
  • 「い」さん、大変申し訳ありませんでした。もう直っていると思います(汗)。/Eriolさん、ごぶさたしております。お仕事で出張ですか……体調だけは十分お気をつけくださいませ。 - takayan(管理人) 2006-08-25 06:21:57
  • おまけ画像素材集を使って聖誕祭記念に奏ちゃんのFlashを作ったみました。…自分で言うのもなんですが意味はわからん。。。http://www2s.biglobe.ne.jp/~qiu/kana-1.html - きう 2006-08-26 21:11:26
  • どうも放映予定ではないところは(アニメイト。メロンブックス等は)秋葉と違い動きが消極的なようです。ただメロンブックスはおと僕ではないですけどアリスマの紹介等はありましたが。。。 - KID 2006-08-27 01:48:21
  • KIDさん、コメントありがとうございます。私も兄メカ展開(だけじゃないんですけどね……)については、秋葉原などの「聖地系」と地方との「温度差」が非常に激しいなあ、と思っています。兄メカのほうはキッズステーション(スカパー!やケーブルテレビ経由で視聴できます)でも放送が決まりましたので、これからでも盛り上がってくれるといいのですが。 - takayan(管理人) 2006-08-27 07:51:34
  • 「きう」さん、素晴らしい作品をありがとうございます! Flashが目にはいった瞬間驚き、2秒後大爆笑。さっそく聖誕祭記念作品に追加させていただきますっ! - takayan(管理人) 2006-08-27 07:54:11
 

戯れ言のメニューに戻る

「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップに戻る

(最終更新日:2009-02-14 (土) 23:48:13.)



*1 いや、偶然そういうタイミングになっただけです(汗)
*2 厳島貴子視点
*3 リンク先はライター「YU-SHOW」氏サイト「好き好き大好きっ」内の案内ページ
*4 今回も脚注にて期間限定[8/31まで]画像公開です
*5 当然私もその類のソフトを使って「加工」しているわけで……

「おとボク」まとめサイト v3.2 (c)2005-2018 takayan All rights reserved.
powered by : PukiWiki lsx,contentsx aapro.inc.php
Convert_Cache HP内全文検索エンジンmsearch
RSSWriter Web Patio / Message Enquete ThemeMail
Web拍手公式サイト 半登録制マルチスレッド式掲示板
TeaChat [ウェブ・プロテクション] スクリプト・ゲイト>
Sarahah ラブレター Twitter