「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップ >> 戯れ言 >> 2006年9月下旬

   【告知】“「おとボク」SS名作選”オープンです!

 2ちゃんねる・「おとボク」SS第9話スレのdat落ち(8/28)を期に、別館「SS情報サイト」を移転し、合わせて“「おとボク」SS名作選”を公開いたしました。まずは旧・SS保管庫に収録されていない「第8話」「第9話」スレで評判のよかったSSを優先的に収録し、追って「第7話」スレ以前、ならびに2ちゃんねるの外にあるSSへと範囲を広げていく予定です。また、下に告知する新「語らいの場」で収録希望を受付(外部サイトのものもOKです!)しますので、どしどしご要望をお寄せください!


   【告知】“新「語らいの場」”オープンです!

 ホームページスペースの有効活用と情報・意見交換の場の維持拡大を目指し、新「語らいの場」がオープンしました! これに伴い、以前からの「語らいの場」は9/7(木)いっぱいをもって正式に閉鎖しました。なお、パスワードの暗号化方法が異なるため、メンバー登録内容の移行はできません。新「語らいの場」に新たにメンバー登録(簡単・無料)をお願いいたします。

 

戯れ言――2006年9月下旬 +

告知事項をいくつか。 +

【オープン!】「語らいの場」が変わりました。 +

 どしどしメンバー登録して、お気軽にお使いください。詳しくは上の挨拶文をご覧ください。

《「おとボク」の萌え構造》公開中! +

 構想1年、初回限定版発売1年半を記念し(いや、偶然そういうタイミングになっただけです[汗])、《「おとボク」の萌え構造》本公開中です。ご意見、ご感想をどしどしお寄せください!

アニメ化に関する話題 +

 アニメ化に関する話題は、アニメ『乙女はお姉さまに恋してる』情報ページにまとめていきます。あと、スターチャイルドさんの特設ページはこちら

『処女はお姉さまに恋してる』関連商品発売予定表(2006/08/26更新) +

種別商品名&商品紹介ページ発売日価格
音楽CD「maiden's rest
『処女はお姉さまに恋してる』オリジナルサウンドトラック」

※期間限定『おとボク入門セット』にも同梱されます。
詳しくは「キャラメルBOXオンラインショップ」まで。
発売中2,500円
ノベルパラダイムノベル
「処女はお姉さまに恋してる 囚われの姫君〜紫苑編〜」
発売中903円
ソフト「キャラメルBOX やるきばこ」
※初回限定版はロットアップ。
発売中7,140円
ムック「処女はお姉さまに恋してる 公式ビジュアルブック」発売中2,520円
ムック「空想女装少年コレクション」
当然ながら宮小路瑞穂だけ登場ですよ?
発売中1,995円
ノベルパラダイムノベル
「処女はお姉さまに恋してる とまどうジュリエット〜貴子編〜」
発売中903円
ノベルJIVE キャラクターノベル
「処女はお姉さまに恋してる」
*1
発売中998円
ドラマCDドラマCD 処女はお姉さまに恋してる
〜晩夏の秋桜 初秋の茉莉花〜(なつ の コスモス あき の まつりか)
ClubHobiの商品紹介ページメーカーOHPの紹介ページはこちらから
※CD2枚組
※期間限定『おとボク入門セット』にも同梱されます。
詳しくは「キャラメルBOXオンラインショップ」まで。
発売中2,940円
トレカ「処女はお姉さまに恋してる」
トレーディング・カード「お姉さまセット」
発売中6,300円
トレカ「処女はお姉さまに恋してる」
トレーディング・カード「おボクさまセット」
発売中6,300円
ムック「ツンデレ大全」*2
言うまでもなく厳島貴子だけ登場ですよ?
発売中1,470円
コスプレ
衣装
「処女はお姉さまに恋してる」制服(夏服・冬服)
「萌部」さま商品、女性Sサイズを除き各サイズ対応。
※上のリンクは冬服、夏服はこちら
発売中38,640円
コスプレ
衣装
「処女はお姉さまに恋してる」制服(冬服)
「cosmode」さま商品、レディースのみS・M・L
(夏服は鋭意開発中、とのこと)
発売中34,440円
PS2
移植版
「乙女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる」
CERO受審済 15歳以上対象(購入制限ではありません)
発売中7,140円
音声DVD「草柳順子のわくわくゲームライフDVD2」
※「第18回」に嵩夜あや氏出演、草柳順子@高島一子によるゲーム紹介スクリプトあり。
発売中3,000円
コスプレ
衣装
「処女はお姉さまに恋してる」制服(冬服)
「KISS」さま商品、レディースのみXS・S・M・L・XL、ただしセミオーダーあり
※上のリンクは冬服、夏服はこちら>
発売中26,250円
フィギュア宮小路瑞穂・厳島貴子・十条紫苑1/8Scaleフィギュア
宮小路瑞穂嬢(!)の見本はこちらから
厳島貴子嬢の見本はこちらから
十条紫苑嬢の見本はこちらから
瑞穂:発売中
貴子:10月
紫苑:11月頃
各4,800円
グッズおボクさまショーツ ※「萌部」さま商品。
プリント:カラー・単色/色:ブルー・ピンク。サイズはMとL。
ClubHobiでの紹介ページ(←完全受注生産・7/20予約受付締切)
7/21以降
(お届け)
(カラー)
2,310円
(単色)
1,890円
グッズおボクさまグッズ各種(ぬいぐるみ、カレンダー、スポーツタオルなど)
※コミックマーケット70会場(企業ブース)にて先行販売。
発売中リンク先参照

 ※商品の購入は各自の意志と自己責任にてどうぞ。


2006年9月21日(木) +

 きょうは「乙ボク」キャラソンPart3と、コミカライズ(16ページぐらいらしい)第一話掲載の「電撃大王」の発売日。でも私は夕方会議がはいって動けません(22日には秋葉原に行きますが)。みなさまのご報告をお待ちいたしております。それではWeb拍手レス。昨日は59Clapsいただきました。心から感謝します!
◆こんなネタ、来ましたけど。
・・・ふと、おとボクでHELLSINGを当てはめてみた
瑞穂・・・アーカード やっぱり主人公だし、作品中では最強だから・・・なんとなく
奏ちゃん・・・セラス・ヴィクトリア 奏ちゃんと瑞穂ちゃんは姉妹(?)の関係、セラスとアーカードはマスターと僕?の関係から
紫苑さま・・・インテグラ 紫苑さまは瑞穂ちゃんと対等の立場だし、瑞穂ちゃんで(?)遊ぶことがたまにあるから。 アーカードはインテグラの従僕だけれど下から見てるようには見えないから
まりや・・・ウォルター インテグラの執事がウォルターで、まりやと紫苑さまは腹黒コンビだから
貴子・・・アンデルセン アーカードのライバル役・・・だと思う。 貴子も初期は瑞穂ちゃんをライバル視してたから
ゆかりん・・・少佐 もう一つの勢力の頂点のキャラ。なぜゆかりんかは・・・余ったから
……余ったから……orz
以上。おとボクでヘルシングをやってみよう、でした by姉追1号
・・・なんか自分でもキレがないとわかるネタです・・・orz(うぅっ)
……私には斬れないネタです。どなたかおわかりの方、ぜひWeb拍手メッセージにてご講評をお願いいたします。
◆兄メカ関連。
先ほど京テレでつ○きす終了後に乙ボクCMがっ…不意打ちで録画し損ねましたが、クオリティ高そうでした!
……作画のクオリティも大事だけど、「乙ボク」に関して言えば、それ以上に大事な要素があるような気がします。
◆Web拍手メッセージでこういう交流ができるのは大変嬉しいことです。――通常営業部。
9/18のこん嫌。いろいろと可愛がっていただけたようで・・・。楽しんでもらえて幸いです。 自称・(下)ネタ職人・小豆とうふより。
……それは小豆とうふさんのネタがよくできていたからですよ。
◆前回の問題を答え損ねた方より。
「茶碗蒸し」クイズ、全くわからなかったのですが「和食」「弁当には入れられない」と考え、高速スキップで「食堂のシーンだけを探す」という荒技に。
……ここまでは鋭かったのですが……。
そのわりには普通にプレイし始めてクイズを忘れていたり(笑) なんとか見つけた時には締切が過ぎていました、と。
……ダメじゃん(苦笑)。……でも、まあ、「おとボク」だから、これも仕方ないことかも知れませんね(微苦笑)。
◆出題ミスもありました(ごめんなさい)が、それより簡単すぎたでしょうか?
……お待たせしました。「由佳里ちゃんのお眠りモード髪型」クイズ、実は回答を寄せられた方は全員正解だったり。いつもの通り、並べてみます。
「イベントCG」側を答えてこられた方々。(2)
題文から、イベントCGの事と思われるので答えは「共通ルート第二話と由佳里寄りルート第六話」ですね。  by連敗は避けたい歴戦の強者
クイズの答えは、共通第2話の「いっしょにお休みして下さい!」で寝るを選択した時と、由佳里ルート第6話早朝ジョギング後にゆかりんの部屋で添い寝。パジャマパーティーはカウントしませんよね?
……私が当初意図したのはまさにこれ。おめでとうございます。
「立ち絵」側を答えてこられた方。(1)
9/17付のクイズの答えはまず一つは、共通ルートの第一話で、瑞穂を女慣れさせるためにまりやが計画した、パジャマパーティーのシーンの立ち絵。
二つ目は同じく共通ルート・第二話の開かずの間の由来を奏から聞いた翌日(瑞穂が風邪を引いて学校を休んだ日)の晩、怖くて一人では寝られないと言って、瑞穂を訪ねてくるシーン。立ち絵と一枚絵両方あり。
以上を私、小豆とうふの今回の答案とさせていただきます。(この二つのシーンはなぜか印象深かった)
……これで立ち絵の方は正解です。二か所とも体験版段階なので、結構やさしいところかと。で……。
9/17付のクイズの答えを先日送信いたしましたが、もう一箇所見つけてしまいましたので追加で送信いたします。
追加答案・由佳里ルート第六話。早朝、眠れない瑞穂と一緒にランニングした後、由佳里の部屋で一緒に就寝するシーン。(一枚絵)を追加いたします。まだ、セーフですよね?主宰。駆け込み追加な小豆とうふでした。
……で、さらに追加されて3か所ともその通りです。素晴らしい!
しっかり3か所ともご指摘いただいた方々。(2)
18日の「由佳里の髪型」クイズの回答、今回はこそは。
立ち絵のみ 第1話 共通ルート 第1回パジャマパーティで
イベントCGのみ 第6話 由佳里ルート 朝のジョギング後に由佳里の部屋で二度寝した時
両方 第2話 共通ルート 風邪で休んだ日の夜、「一緒に寝てあげよう」選択でイベント絵 
確かに最初問題が出た時に3カ所あった気がしたんですよね(苦笑)
……そういうツッコミも大歓迎なのですよ〜(天然ボケ入りドジっ子管理人より……_| ̄|○)
一つ目は、第一話(共通ルート)の『第一回パジャマパーティー』の立ち絵。
二つ目は、第二話(共通ルート)の『一緒に寝てあげよう』選択肢前後の立ち絵と、同選択肢を選択後のイベントCG。
三つ目は、第六話(由佳里ちゃんルート)『早朝お姉さまと走った後、由佳里ちゃんのベッドで』のイベントCG。の三つなのですよ〜っ(見習妹@こんどこそっ。)
……やりましたっ! おとボククイズクイーンを目指す、その第一歩をいま力強く踏み出しましたっ!
……ちなみに皆さま勘違いされていると思われるので念のため。第二話の由佳里ちゃん選択肢は、『部屋に送ろう』でもイベントCGあり……なのですが、細かいことなのでよしとします。
 ……以上、5名の方からご回答いただきました。ありがとうございました!
クイズの答え、3つだったのですね。お気になさらず、次回も楽しい問題お待ちしてます〜。
……次の問題はちょっと難しいかも知れません。それでは、出題者さま?
◆次の問題がやってきた! ……む、むずかしすぎる……?!
最近、問題がはやっているようなので……おとボクの登場人物で、「由子」とは誰でしょう? 登場する場面・立ち絵の種類・CVをお答えください。
……いま、該当部分をプレイしてきたのですが、「立ち絵の種類」は判別不可能ですよ、これ……。CVはわかる人がものすごく限定されそうですし……。ということで、問題を穴埋めに変更します。以下の文章の[1]〜[5]の部分を適切な語句か数字で埋めましょう。全部合った方のみ正解とします。もちろん、追加でCVを答えていただいても結構ですよ(笑)。

 「由子」ちゃん([1]と読む)は、[2]ちゃんのクラスメイト。第[3]話の[4]の日、[2]ちゃん寄りの選択肢をとると、[5]で会うことができる。

……[1]〜[5]の順に、番号と語句か数字とを組にして回答するか、またはこのままコピペして[ ]内を番号を消して回答で埋めてもOK……どちらにせよ、9/24にならないうちに、Web拍手メッセージにて回答してください。たくさんのお答え、お待ちしています! [3]はそのまま答え……とは限りませんので、念のため。あっ、文章そのものが大ヒントですから、これ以上のヒントは出せませんわよ(はぁと)。

2006年9月22日(金) +

 月間アニメ カラオケDAM [club DAM.com]によると、10/25から榊原ゆいさんの曲が4曲(!)配信開始とのこと。『夜明け前より瑠璃色な』から「Eternal Destiny」、『Imitation Lover』から「Imitation」のほかに、『処女はお姉さまに恋してる』から「さよならの囁き」「いとしいきもち」が一気に。この日は彼女の“アニメEDシングル二作同時発売!”の日でもあるので、ご本人も(10月)「25日は祭りだーーーーっっ★★」(9/20の日記参照)と叫んでいるご様子。
 ……で、いまだから言えることなのですが、7月のおわりに、この2曲を某カラオケ配信リクエストサイトのリストに加えたのは、実は誰あろう私だったりします。リクエストの数自体はそれほど多いとは言えないのですが、楽曲そのものの評価と、何よりタイミングがよかったのがその“勝因”と言えるかもしれません。
 あと、きょうはこれから恒例の秋葉原行きなので、兄メカ・キャラソンPart3の店頭在庫状況、しっかりチェックしてきます。それではWeb拍手レス。昨日は57Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆夏休み、君枝さん宅で何があったのか……そして意外な展開が!
 夏休みの出来事 その二
君枝:それでは、この原稿の枠線引きをお願いします。
瑞穂:わかりました。 なんだか、緊張するな・・・。
――お泊り会のメインイベント(?)同人誌の原稿のお手伝いが始まった。 瑞穂は渡された原稿をめくりながら、
瑞穂:・・・・・・男同士の同人誌だけじゃなくて、普通のカップルのお話も描かれるんですね。
君枝:え? ああ、それは女装の似合う可愛らしいオトコノコと、普段はツンと澄ましているけど彼の前ではベッタベタになってしまうオトコノコとの物語で、男女ものとは違います。(笑)
……やっぱり♂×♂なのですね(でも新趣向だなあ)……(苦笑)。
瑞穂:そっ、そうなんだ・・・。・・・・・女装の似合う可愛いオトコノコ・・・・・・。ハァ(ため息)
紫苑:別に、瑞穂さんのことを言われているわけではないと思いますけど・・・?
……そんな気もするのですけれど?
貴子:でも、モチーフにはされているかも?(笑)
……ちょっとからかってみましょうか(はぁと)
瑞穂:・・・・・・orz・・・・・・。
……ドーン……。
紫苑:また、落ち込まれてしまいましたわね。(笑)
……すっかりおなじみの光景ですわね(笑)
貴子:・・・・・・放っておきましょう。紫苑さま。
……いつものことですし(苦笑)
 誰にも慰めてもらえない瑞穂だった。
……まあ、被害妄想で勝手に落ち込んでいるだけなので、仕方ないのでは?(ぉぃ)
 **********
まりや:にゃはは〜(笑)。 でも、それってやっぱり、モチーフは瑞穂ちゃんでしょ?
君枝:・・・・・・はい・・・・・・。(照) あのー、このことは、ご内密に・・・・・・。
……今明かされる“衝撃でもなんでもない”事実!(爆)
まりや:やっぱり〜。(大笑) 大丈夫だって。話はしないわよ。 ところで、その本できたんなら一冊わけてよ。
君枝:ええ、構いませんよ。 税込み800円になりま〜す!!
……さすがは生徒会会計担当、お金にはかなりうるさいようで。
まりや:え゛〜、お金取るの? いーじゃん。タダで! 私と君枝の仲じゃん。
君枝:ダメです!!(キッパリ) それに私とまりやお姉さまは、それほど親しくさせていただいていないと思いますが・・・。
まりや:仕方ないなぁ〜。ほい、千円。
……まりやはそう言って君枝に千円札を手渡した。
君枝:お買い上げありがとうございま〜〜す。(営業スマイル) 商品のほうは十月の半ばにお渡しいたしますので、お釣りはそのときにお渡ししますね。
……定価以上の預かり金とは……どう見ても君枝さんの方が一枚上手ですね。
紫苑:まりやさんに勝ちましたわね。君枝さん・・・。
貴子:・・・・・・・同人誌のことになると、ずいぶんと強気になるのですね・・・。 君枝さん・・・。
 君枝の意外な一面に呆然とする紫苑と貴子だった。
……さすがに人気(←いつの間に?)同人サークルだけのことはありますね。
 夏休みの出来事 その二でした。 (長くなっちゃってスミマセン)
……いいえ、長いのは問題ありません*3。君枝さんのゴッドボイス個性がよく出ていたと思います。お話、楽しませていただきました!
◆兄メカ関連……。
京テレの件ですが、まりあは許容範囲内でした(というか、別の作品でまったく同じ人同士の入れ替えを聞いたことがあるので、免疫が)
……というか、まりなのですが(泣)……で、「別の作品でまったく同じ人同士の入れ替え」って……(唖然)
それ以上に、ヨダパートのクオリティー、高いです。落差が凄いです。
……えっ? 「ヨダパート」って本当にあるんですか?(呆然)……まあ、「動作」をデフォルメした特殊SDキャラなので、ものすごく動かしやすいとは思いますが。
◆前回の問題の感想いろいろ。
うぅ〜〜っ。応援ありがとうございました〜っ。苦節約一ヶ月半、ようやく正解したのですよぅ〜っ。でも…、管理人さまご指摘の勘違いに気付かなかったの……。(その辺は私の仕様なのです――見習妹)
……お三方もいらっしゃいましたが、「ハートマーク」が出るところは印象に残っていても、出ないところは……というのは、完全にとろけ切れていない証拠。修行が少しばかり足りないかもしれません(ぇ)。
3ヵ所全てチェックしていたので、正直、「立ち絵」で2ヶ所と「イベントCG」で2ヶ所、どちらで送るか迷いました。
送り直そうと思ったものの、時間が無くて断念したのが少々心残りです……。  by歴戦の強者
……やはり3ヵ所ともおわかりだったのですね。
お、よく見れば管理人さんの希望通りに、ちょうど5名の正解者が出てきましたね。
……やっぱり由佳里ちゃんは愛されているんだなあ、と感じました。まあ、本当は「10名」と書きたかったのですが、直前になって「ちょっと多すぎるかな」と思ったのはナイショ(←書いている時点で矛盾)。……で、今回の問題は、ヒントたっぷりの穴埋めにしたせいで、結果としてさらに取っつきやすくなったような?
 ……以上です。

2006年9月23日(土) +

 それでは、お約束の秋葉原視察の結果を発表いたします。もちろん、兄メカ・キャラソンPart3の店頭在庫調査結果ですよ。調査時間は9/22 19:00頃〜20:30頃の間。

最多在庫店に大きな変化が!
「ヤマギワソフト館」4F売り場が猛烈なやる気を見せ、トップを奪取。新譜棚にPart1からPart3まですべて30枚以上を並べる、という恐るべき戦略を見せました(Part3の在庫は全部で39枚)。しかもご丁寧にそのすぐ上にOP/EDテーマの予約告知まで。
予約展開はやはりここが先行
「アニメイト秋葉原店」6FでOP,ED,ドラマCD(1)(2)(3),7FでDVD(1)とフルラインアップ。OP,EDの店頭/EV内告知は、記述の誤りも訂正されてます。DVD(1)もEV内告知開始。でもなぜかキャラソンPart1/2は相変わらず「ゲームCD」棚に(Part3の在庫は36枚……私がチェックしようとする目の前で、1枚買われていきました)。
「アニメ化作品」として本格展開
一方「ゲーマーズ本店」では、3FゲームCD売り場での展開がなくなり、代わりに1F奥の「アニメ化作品コーナー」に移動。ただ、私が行ったときにはレジ並びの列で非常にたどり着きにくい状態になっていましたが……orz(Part3の在庫は、2階を中心に1〜3階合計で38枚……1階にはもともともう2〜3枚おいてあったのではないか、という気もしますが)*4
1曲だけ延々リピート中
「とらのあな秋葉原本店」1Fでは、大々的に榊原ゆいさんのアルバムが展開されている裏側で、厳島貴子(たかはし智秋)さんのキャラソンを1曲ひたすらリピートプレイ。でも店頭在庫はPart2のほうが多かった……なぜ?(Part3の在庫は10枚)あと、ここでも「仕切り」がお目見え。OPは予約カード登場、EDも注目新譜として取り上げられていました。
あれ?ひょっとして品切れ?
いままで派手に展開していた「ヤマギワアニメ館」は、なぜかPart3の在庫が「ゼロ」。ただし、OP,ED,ドラマCD(1)と予約展開は積極的。「ヤマギワA館」は2FにアニメCDの陳列棚ができたのですが、Part2は2F、Part1は1F(ゲームCD棚)と扱いがまちまち。
「今週のイチ押し」展開
「石丸SOFT1」2F最奥のアニメCDコーナーで(Part3の在庫は計16枚)。「石丸SOFT2」5FでもPart3は10枚の店頭在庫を確認。Part2まで新譜棚に。石丸系はPart1,2の店頭在庫が極端に減っていたのが目立ちました。

 あっ、「電撃大王」11月号も買ってきました。感想はおいておくとして……来月号は表紙&応援コーナー開始、なんだとか。はじめての方は、本編(p15〜p30)を読む前に、p10にある広告を「読んでおく」ことをおすすめします。それでは、Web拍手レス。昨日は24Clapsでした。感謝します! メッセージはきょう午前1時台のものまで拾っています。
◆戯れ言は「クイズコーナー」に変わった……わけではありません(きっぱり)
由佳里ちゃんのクイズの正解者が多かったのはやはり「絵」のおかげかと。
セリフだとよほど印象的でないと特定しにくいですし。
……なるほど、セリフよりも絵の方が印象深い、と……(メモメモ)
最近、クイズがこのサイトのメインの1つになって来ていますが、そこでふと思った事が………
「出された問題に答えるだけでなく、自分から問題を出してみる事も必要なんじゃないか」と。
……それはいい心がけです。
と言う訳で、近日中に私の考えた、「歴戦の強者」の名に恥じないような問題(と自分では思っている)をお送りしたいと思います。
……楽しみにお待ちしております。
もちろん、それの出題時期の決定や、日の目を見るかどうか等の最終的な判断は、全て管理人さんにお任せします。
……わかりました。ただ、いまは出題中だから……といったお気遣いは無用です。複数のクイズの回答を並行して受け付ける、という状態も「あり」ですので。
それでは管理人さん、並びにこのサイトを御覧の皆様、適度にあたたかい目で見てあげて下さい。  by歴戦の強者
……正直なところ、クイズの出題は結構手間はかかるし気は遣うしで大変なので、どんどん出題者さんが増えるのはほんとうに助かります。それでは歴戦の強者さま、よろしくお願いいたします。
◆兄メカ&Webラジオ関連で。
キャラソンの声がそのままだとすると、由佳里、貴子、君枝、まりや、は本気で変える意味がわからないので、誰か教えてください……orz
今名前を呼ばれなかった人も、ちゃんと精進してくださいね♪
……まあ、キャラソンは地で歌う人も多い、と聞きますから、ほとんどそのまま、というのはありえないと思ってはいますが……。
Webラジオのコーナーの詳細が明らかに。………えーっと、コレ何処の○にラジ?
……あちらはパーソナリティが先生方、こちらは生徒と幽霊、という「れっきとした」違いが(←答えになってない)。
 ……以上です。

2006年9月24日(日) +

 「月刊コミック電撃大王」*5で連載開始された『乙女はお姉さまに恋してる』のコミカライズ(※『処女はお姉さまに恋してる』のコミカライズ「ではない」ことに注意)ですが、某所作品別スレでいろいろ細かい“分析”が。改めて、「思い入れ度」の深い人が多い原作があるものの展開がいかに大変なことなのか、思い知らされたような気がします。それと同時に、原作とアニメならびにそのコミカライズとを比較したときに、あまりのセグメンテーション(どんな層に対して売ろうとしているか)の違いようが見えてきて、戸惑いを禁じ得ません。それではWeb拍手レス。昨日は59Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆「由子」ちゃんクイズ、穴埋めにしたら易しくなりすぎました……
 今回も5通の回答をいただきました。では、並べてみます。
まずは無難な回答から。(1)
「由子」ちゃん(よしこと読む)は、奏ちゃんのクラスメイト。第5話の学院祭の日、奏ちゃん寄りの選択肢をとると、ロザリオショップで会うことができる。CVはギブアップです。
ちょっと細かいこんなのも。(1)
クイズ回答 1.よしこ 2.奏 3.5 4.第87回学院祭「創造祭」 5.奏ちゃんのクラス「ロザリオショップ」の模擬店 …どこだっけなぁとやり返したわけですが。流石に覚えてはないですね(汗
……まあ、[4]の答えが詳しいこと!*6 まあ、普通のとろけ具合だと、そんなもん(<流石に覚えてはない)でしょう。……というか、そのくらいでないと問題にはしないかも(ぉ)
なんと、CVも正解の方々。(2)
答えは、“「由子」ちゃん([よしこ]と読む)は、[奏]ちゃんのクラスメイト。第[5]話の[学院祭]の日、[奏]ちゃん寄りの選択肢をとると、[ロザリオのお店]で会うことができる。”ですね。
……ついでに言うと、CVは多分、一色ヒカルさん だと思います。  by歴戦の強者
……CVも正解。さすが「歴戦の強者」さん。
クイズのお答えなのですよ〜っ。とぉりゃああぁぁあぁぁぁ〜〜〜!(ぽちっ。)
……コラそこ、敷居を踏まないように(違)。
【「由子」ちゃん([よしこ]と読む)は、[奏]ちゃんのクラスメイト。第[五]話の[学院際]の日、[奏]ちゃん寄りの選択肢をとると、[ロザリオショップ]で会うことができる。】で、CVは一色ヒカルさん。
(届けっ!私のラヴ・パワーっ!―――見習妹)
……あい、スッと届きましたよ<ラヴ・パワー(ヲイ>自分)……誤字は固有名詞系ではない、ということで「おまけ」です。CVも正解で、素晴らしいですわ!
問題文中の「ヒント」をわざわざ解説してくださったお方まで。(1)
前回正解したのでこの勢いで。
文章に「〜ちゃん」とあるので、この時点で下級生2人に絞りこみ。
まさか紫苑ちゃんとか貴子ちゃんとは言いませんし(笑)
……まあ、「一子ちゃんのクラスメイト」は出しようがないので、それでOKかと。
「〜の日」とあるので学院祭かバレンタインでしょうがバレンタインには2人の友達は出てこなかったはず。
……というか、特定の日、というのは、恵泉(聖應)初登校日とか、エルダー選出の日とか、生徒総会の日(出題済み[苦笑])とか、聖誕祭ダンスパーティーの日とか……かなり限られてしまうわけです。そのうえで、上に出てきたバレンタインデーは第八話なので選択肢そのものがない……という形で絞り込んでいける大ヒント。
というわけで答えは[1]よしこ [2]奏ちゃん [3]5 [4]学院祭 [5]ロザリオショップ
立ち絵は一番左側の子<PS2版だと口パクがあるので判別可能
……可奈子ちゃんタイプですか……。やはりPS2版もやらないといけないのかなあ……その前にあと二人……(ボソッ)
CVだけは何度聞いてもわかりませんでした。
……それはちょっと残念。もっとも、PS2版はCVが変わっている可能性も?(やっていないのでわかりません……orz)

 ……ということで、5名様全員正解&CVも正解の方がお二方、という素晴らしい結果でした。みなさま、さすがですわ。
◆では、番外メッセージを二つほど。
「由子」…確かアニメ版で瑞穂ちゃんの声を宛てる堀江由衣嬢の本名が「堀江由子(ほりえよしこ)」でしたっけ…だからどうしたと言われるとそれまでですがw
……それは彼女にはチョイ役ぐらいがちょうどいい、というメッセージなのですか?(いや、断じて違うとは思いますが……ネタではなくて本当の話ですし<本名……)
 ……このメッセージを普通に「兄メカ関連」に突っ込もうとして、更新直前にあわてて引っこ抜いたのは……ダメじゃん>自分orz
 ……続いて出題者からひとこと……。
ごめんなさい、今回の問題、ろくに調査せずに送信してしまいました orz 立ち絵が特定できると誤解してしまった理由は、[2]後半に別解があり、そちらを見ていただければ分かると思います。
……やってみました。[由佳里]ちゃん寄りのルートを通ると、[ロザリオショップ]でひとりだけ奏ちゃんのクラスメイトが出てくるのですが、そちら側には「由子」ちゃんである、という表現はまったくない(CVは確かに同じでしたが)んですよね。まあ、上の通り、PS2版の口パクの状態からすると、たぶん間違いないのだとは思いますが……。厳密な出題はこうも難しい、という一例でした。
◆夏休みの出来事……思わず「ドキッ」?!
 夏休みの出来事 その三
瑞穂:う〜ん、おはようございます。
……眠い目をこすりながら、瑞穂は台所へとやってきた。台所では、三人の女性が忙しそうに朝食の支度をしている。
紫苑:あら、おはようございます。瑞穂さん。もう少しゆっくりされていてもよろしかったですのに。(笑顔)
 他人の家なのに、いつの間にか主のようになっている紫苑が声をかける。
その声にこの家の本当の主・君枝が振り向く。
君枝:おはようございます。瑞穂様。 もう少しですのでしばらくお待ちください。
瑞穂:ありがとう。でも、何かお手伝いすることとかないのかな?
貴子:いえ、特に・・・。 それより、顔を洗って着替えてこられてください。 寝ぼけ眼でパジャマなエルダー様もいいですけど。(笑)
……ぐあ……。
瑞穂:あは、あはははは・・・・・・って、三人ともなんて格好してるの〜!!!(驚)
君枝:えっ? 普通にエプロンを羽織っているだけですけど・・・?
……ちょっとマテ。
瑞穂:エプロン羽織ってるのはわかるけど、服を着てよ〜〜!!(叫)
……そこで叫ぶか〜?!
君枝:・・・・・瑞穂様、こういうのがお好きだって聞きましたよ? 紫苑さまから。
……えっ?!
瑞穂:紫苑さんっ!!
紫苑:お好きだって聞きましたよ? まりやさんから・・・。
……はめられた〜!
瑞穂:そんなこと言った憶えはないのですが・・・?
貴子:"憶えがない"ですって〜!(怒) 恥をしのんで私も同調しておりますのに(涙)
……そ、そうだよね……。
瑞穂:ああっ! 貴子さんっ、泣かないで〜!(困惑)
紫苑・君枝:泣〜かした、泣〜かした。せ〜んせ〜に言ってやろ!(笑)
……その歌声は悪人の歌声です……_| ̄|○
 **********
まりや:あはは〜(大笑い)瑞穂ちゃんの慌てる姿が目に浮かぶわ。 でも、貴子、あんた男嫌いだったんじゃないの?
貴子:たしかに、男性は嫌いです。 でも、瑞穂さんは平気です。女としてみている部分が多いので。(笑)
……あはは……。
まりや:・・・・・瑞穂ちゃんが聞いたらなんていうか・・・。
 そう言いつつも、瑞穂の味方なのかわからないまりやだった。
……贔屓の引き倒し、という表現がいちばんしっくり来るような気がします(ぇ
 夏休みの出来事 その三でした。 (またまた長くなっちゃってスミマセン)
……いいえ、とんでもないです。……それにしても、裸エプロンx3で、鼻血→卒倒、とならなかっただけエライ、と言っておきましょう(ぉぃ
◆お気持ち、おわかりいただいたようで……通常営業部。
私の問題は「強者」仕様(難易度高め)ですが、ある程度ヒントは出しますし、実のところストックは無いに等しいので、滅多に出て来ません。
ですので、出題されたら敬遠なさらずに解答して下さると嬉しいです。   by歴戦の強者(出題者も大変なんです……)
……結構、大変でしょう? まあ、首を長くしてお待ち申し上げております。みなさんも、誤答を恐れず、どんどん回答してやってくださいまし。
 次のクイズは……今月中に出題できるといいな(←あくまで希望的観測)
 ……以上です。

2006年9月25日(月) +

 9/22の戯れ言にあった「ヨダパート」入り30秒CM、ある筋から入手して見てみました。出てくるのはほんの一瞬なのですが、予想通り、あれはまさに兄メカするためにあるものだ、と言いたくなるような(苦笑)。それではWeb拍手レス。昨日は60Clapsいただきました。心から感謝します!
◆瑞穂ちゃんの新婚だいありー、最後を飾るのは某キャラソン同様、この方!
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー その十二
瑞穂:ただいま〜。
緋紗子:お帰りなさい。瑞穂くん。 ご飯? お風呂? そ・れ・と・も私?(はぁと)  
瑞穂:・・・食事して、お風呂に入って寝ます。(汗)
緋紗子:え〜〜! 私は〜?
瑞穂:きょっ、今日は疲れてるから・・・また、今度っ!(大汗)
……いきなり○o○○レスですか?(爆)
緋紗子:先生、うそつきは許しませんよ(魔性の微笑) よ〜〜し! 食事の前に私が瑞穂くんをいただくことにしましょう!!
……うわっ、美智子さんとはまた違う「魔性の微笑」……!
瑞穂:いやぁ〜〜!! や、め、てぇ〜〜!!!(絶叫・泣)
……この人だけは「回避無効」ですからねえ……(ぉぃ)
 その日用意されていたお夕飯は、朝食に変わったらしい・・・。(合掌)
……ご飯同様、誰かさんも干上がっていそうな気が……。
瑞穂:ううっ・・・お嫁さん選び間違えたかもしれない・・・・・・(大泣)orz
……いまさらそう思っても、もう「後の祭り」。
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー その十二でした。
 長らくお楽しみいただきました「瑞穂ちゃんの新婚だいありー」シリーズはこれをもちまして終了いたします。 みなさま、お楽しみいただけましたでしょうか?
……私は十二分に楽しませていただきました。
「もしも、全ヒロインそれぞれと瑞穂ちゃんが結ばれたらたらどうなるか?」というコンセプトで思いついたこのシリーズでしたが、やっぱり新婚ということでエッチ三昧になってしまいましたね(汗)
……それはある意味当然かと(まあ、私が第一話のあとでそう指示した、という説が濃厚なわけですが(大汗))
それでも、各キャラクターの持ち味を吟味した上での結果ですのでご了承ください。
……そのあたりが非常によくはまっていてよろしかったかと。
それでは、次回作にてお会いしましょう。小豆とうふでした。
……連載、お疲れさまでした。こちらもとりあえずインデックスしておきます。それから、この作品群、「SS投稿掲示板@おとボクまとめ」の小ネタ・習作スレに収録させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
「瑞穂ちゃんの新婚だいありー」シリーズ・バックナンバー@戯れ言

  1. 7/26:由佳里編
  2. 7/30:圭編
  3. 8/3:奏編
  4. 8/8:貴子編
  5. 8/14:一子編
  6. 8/18:美智子編
  7. 8/26:可奈子編
  8. 8/30:葉子編
  9. 9/5:君枝編
  10. 9/11:紫苑編
  11. 9/14:茅乃編
  12. 9/20:まりや編
  13. 9/25:緋紗子編

・・・ところで、「新婚」ってどれくらいの期間なんですかねぇ・・・。(素朴な疑問)
……管理人の個人的感覚としては、結婚後1年経過か、または最初の子どもを妊娠するか、どちらか早いほう……かな?
◆兄メカ関連。
ゲーム原作のアニメ作品の場合、ヒロインは話の後半までわからないのがほとんど。
しかし「おとぼく」だと第1話ですでに決定する可能性が。
例のシーンが入っていればヒロインは◯◯でほぼ決定。
逆にあのシーンが入っていなければヒロイン当てクイズができるかな?と。
……このあたりをパッと見ただけでわかってしまいそうな気が……。それに、10月期の美少女ゲーム原作系兄メカは、ある程度の詳細がわかった時点で、(全ルートをやる、というものも含めて)どこもすでにルート指定が見えているような気がするのですよ?*7
《……このメッセージを普通に「兄メカ関連」に突っ込もうとして、更新直前にあわてて引っこ抜いたのは……ダメじゃん>自分orz》 その行動、こちらの想定の範囲内です(ニヤリ
……(行動を)読まれている……ううっ……○| ̄|_
◆そして、いきなりこの方から挑戦状が!
もうすぐアニメ放送開始(とりあえず)記念  歴戦の強者からの挑戦状
数ヶ月前に“兄メカの声優を呼んじゃってる”と言うネタがありましたが……
実は、ゲーム本編でも兄メカの声優を呼んでる場面が一箇所あるんです。
……はい、あります(苦笑)。
そこで問題。兄メカの声優を呼んでる、つまり「瑞穂っちゃーん」と呼んでいる場面はズバリ何処でしょうか?
何ルートの第何話か、そして誰が言ったか……は簡単すぎて面白くないので………
その代わりとして、問題のセリフの後に、あるハプニングが起こるのですが、そのハプニングの原因となったカタカナのフレーズをお答え下さい。
もちろん、ルート・話数・フレーズ、完全解答で正解となります。
……それでは、9/29にならないうちに、回答をWeb拍手レスにてお寄せくださいませ。
ヒントは…フレーズの内容を行うのは大変危険です。絶対に真似しない様に……。
……赤コーナー:××〜××〜×〜!……青コーナー:×××〜×〜×〜!……(ぇ
それでは、たくさんの解答お待ちしております。(何人答えてくれるかな…)
……難易度はちょっと高いと思いますが……誤答上等! 歴戦の強者さんのためにも、たくさんの回答、お待ちしています。
……以上です。

2006年9月26日(火) +

いつもの緑地の名刺

 10/1のサンシャインクリエイション33@東京・池袋サンシャインシティ(出陣しますが到着がお昼過ぎになる予定)での行動をスムーズに行うために、カタログを事前購入してみました。……すると、お目当てのサークルの一つが、「いったん外へ出て迂回」する必要のあるホールへの配置であることを発見。245円余計に払って正解でした。さらに、サークル「にょえっち」さんの一子ちゃんイラスト@スケブも掲載されていてビックリ。当日はいつもの通り緑地の名刺を入れた名札をぶら下げて行動しますので、見かけられた方は気軽にお声をおかけくださいませ。それではWeb拍手レス。昨日は41Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆歴戦の強者さんからの挑戦状、回答を首を長くしてお待ちしております。
誰かは知りませんが、「よしこ」ネタを送っていただきありがとうございます。アレが無ければ自分でネタを送っていましたから。
前回の問題と私の問題との間に流れを作る為に、あのネタは必要不可欠な物ですから。    by歴戦の強者
……なるほど、言われてみれば確かにそうですわね。
わ〜いっ、やった〜〜、大〜正〜解〜っ……ん?誤字? またまた〜、そんなはずは―――……っ!!
学院『際』だって。あはは……、学院の『きわ』……うぅっ。管理人さまのご配慮で正解にしていただいたとはいえ……恥かしくて穴があったらなんとやらなのです。
……《百五十メートルほど穴を掘ってその中に埋まってしまいたいくらいだ……。》といったところでしょうか?
◆それではここで、ちょっと易しめ(?)のおまけ問題。
……さて、上の《 》で囲ったテキスト(=宮小路瑞穂の思いですが、セリフではありません)は、本編の何ルート第何話、どのイベント(※PC版基準! PS2版しかプレイしていない人はゴメンナサイ)のあとに出てくるでしょうか? こちらも歴戦の強者さんの問題と同じく、29日にならないうちに、Web拍手メッセージで回答をお寄せください。回答は区別のために「穴を掘るテキストは、」ではじめてくださいね。……( )内にヒントをいっぱい出したので、これ以上はヒントなし!
こうなったら、次回のクイズは完全正解をめざし―――って、ちょ、ちょっとっ!もう、出題されてるぅぅ〜〜っ!!
……ということで、もう一題、合わせて二題出させていただきました。二題とも完全正解目指して頑張ってください〜。
◆兄メカ関連・愛知の策略(?)
我がテレビ愛知では、10/9(月)、深夜2:13から「乙ボク」が、続く深夜2:43から「はぴねす!」の放送が…テレビ局からの嫌がらせですか、これは!?
……いやがらせではなくて、瑞穂と準とを“セット”で見てもらおう、という「粋なはからい」のように、私には思えますが(ぉ
◆ボケかましなのでどんどんツッコんでくださいまし〜――通常営業部。
新婚だと思う限り新婚です
……めでたく(?)結婚n周年(nは自然数)*8を迎えた管理人の心にグサッと突き刺さる、いいお言葉です、ハイ。
RSSの「戯れ言9月下旬」のリンクがトップページになってますよ
……ぐあ……拝見してすぐ直しておきました。ご指摘ありがとうございます!
(爆)のツッコミ>私は十二分に楽しませていただきました。 ……12話だけに十二分?
……温度が12℃くらい冷えたような気が……。
ツッコミその2?>このあたりをパッと見ただけで ……確かにwwwww
……でしょう?……orz
 ……以上です。

2006年9月27日(水) +

 クイズ二題の回答状況。9/25出題の「歴戦の強者」さんの問題、回答いまだゼロ。9/26出題の私のおまけ問題、回答一通。ともに9/28中で締め切りますので、積極的な回答参加をお願いいたします。それではWeb拍手レス。昨日は35Clapsいただきました。感謝します!
◆夏休みの出来事……二週間もあれば、本当にいろいろなことがあるわけでして……。
 夏休みの出来事 その四
――その日の予定も無事終わり、お風呂の時間となっていた。
瑞穂:・・・・・・。
紫苑:なんですの? 瑞穂さん。 私の身体に何かついていますか?
……紫苑がそう尋ねると、瑞穂はその豊満な胸をわしづかみした。
……いきなり、ですか?
紫苑:あんっ♪ 突然なにをなさるのですかっ!(赤面)
瑞穂:いえ・・・やっぱり大きいなぁと思いまして・・・。Eカップくらい・・ですか?
……また随分と直接的な聞き方だこと(苦笑)
……そう尋ねられると、紫苑は瑞穂に耳打ちをした。
……私……その…………愛・カップ……なんですの。
瑞穂:・・・・・・そっ、そんなにあるんですか!!(驚) 紫苑さま・・・。
……思わず呼び方も変わるほど、興奮気味にそう言った。 すると・・・、
瑞穂:あっ・・・鼻血が・・・。 きゅうぅ〜〜。(気絶)
……その愛の大きさにノックアウト?(爆)
紫苑:あらあら、気絶されてしまいましたわ(笑)
 **********
まりや:それで、紫苑さまは気絶した瑞穂ちゃんをどうしたんですか?
紫苑:はい。そのままお風呂場まで引きづりまして、そのあと着衣を脱がせました。それから、起きていただいてそのままご一緒いたしました。
……うわぁ、紫苑さまダ・イ・タ・ン!
あんなに楽しいお風呂は、生まれて初めてでしたわ。(はぁと)
……瑞穂ちゃんはきっと、夢のような、でも同時に落ち込みも激しいお風呂タイムを過ごされたことでしょう。
貴子:・・・・・・うらやましい・・・・・・。
……軽く嫉妬の炎を燃やす貴子だった。
……う〜〜〜〜〜。
 夏休みの出来事 その四でした。
……まだ続きはあるのでしょうか? いや、きっと、貴子−君枝ペアは黙っちゃいないとは思いますが(苦笑)。
◆兄メカ関連……あーあ……。
……このあたりをパッと見ただけで<紫苑ルート確定ですか!(苦笑)
何気に重要だったりするのが良かったのに、ここまであからさまだと興醒めですよ。
……この件についてはもはや何も言うまい……。
 ……以上です。

2006年9月28日(木) +

 昨日は、ホビー系雑誌をいろいろチェックしてきました。「フィギュア王」誌がアルターさんのフィギュア新商品紹介に1ページまるまる費やす中、十条紫苑フィギュアに最大の1/4ページ強を割いていたのが印象的でした。それではWeb拍手レス。昨日は41Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆こんな状態で、果たして犯人逮捕できるのでしょうか?(苦笑)
『あぶない お刑事さま(仮題)』撮影中…… 監督:御門まりや 出演:エルダーシスターズ ほか
……何が「あぶない」のやら。
『恵泉署管内、女子寮にて窃盗事件発生なのですよ〜。繰り返しますのですっ。恵泉署管内……』
「……瑞穂さん、貴子さん、出動、お願いしますわ。」
……きりりっと指示するのは誰?
「了解、紫苑課長っ!―――…いくぜっ!! 貴っ!!」
……瑞穂さんはいい感じ。
「は…、はいぃぃっ!! み、瑞穂……さん…(ポッ)。」
……照れまくる貴子さん(笑)
「カァ〜ット、カットッ!! 貴子っ、あんた何回NGだせば気が済むのよっ!! そこは『オッケーっ、瑞穂っ』でしょうがっ!!――そして、おもむろに、拳銃出して、中腰で走るっ。――いい?も一回いくよっ?」
「うぅぅ〜……、い、言えませんわ監督っ。わたくしには……とても…。お姉さまを呼び捨てにするなんて……、できませんわぁぁっ!!(夕日に向かって走り去る)」
……完全に番組を間違えています(ぉ
「ちょっと、貴子っ。……あ〜あ、行っちゃった。人がせっかく瑞穂ちゃんと共演させてやろうとしたのにぃ。ど〜すんのよっ。……ちょっと、休憩ね…。キャスティング考え直さなくちゃ…もう、貴子のやつ……。」
……まりやさん、貴子さんの件はあきらめましょう(ぇ
「奏ちゃん、お茶。」
「はいなのですよ〜。紫苑課長〜。……それにしても、お姉さま方のスーツ姿、ビシっときまってて、素敵なのですよ〜。奏は、クラクラしちゃうのですよぅ〜。」
……やはり、というか、当然、というか、お世話係の奏ちゃん、一服の清涼剤です。
「……ありがとう、奏ちゃん……ぎゅうぅっ」
……さすがは紫苑課長、貫禄とスケールが違います(苦笑)
「あは、はは…、紫苑さんったら。……でも、まりや、この男物のスーツを着れたのは嬉しいな〜。すっごく久しぶりだし、こんな格好……。ここ最近は…うぅっ……思い出しちゃった(泣)。」
……そんなことで泣くな瑞穂っ!
「にははっ、ま、いい思い出ってことで…ねっ。あっ、そうそう、瑞穂ちゃん。ボトムがパンツのときは下着のライン出ないように気をつけてね。」
……男性ならあまり気にしないですけれど……。
「うん、大丈夫。ガードルと、ストッキングもはいたから………あ。」
……ちょ、ちょっと……そんなこと言っていいの?(爆)
「そういうの自前で持ってるんだ、瑞穂ちゃんは。」
……さすがは女装が日常になっているだけのことはあるわね(微笑)
「うぐっ…。」
……痛いところを突かれた……。
「まあ、素敵ですわ。瑞穂さん、後でお着替えの時、見せてくださいねっ。」
……紫苑課長、予想通りのツッコミ。
「うぅっ。勘弁して下さい。……っていうか、いつからそんな事に気が回るようになったのかな、ぼく……あは、あははっ……orz..。」
……勘弁して……と言ってもみんなに「ガードルとストッキング」姿を見られることは決定済み(!)
実は、瑞穂が男物だと思って着用しているスーツは女物だというのはナイショの話。
……いや、それを知らないのは瑞穂本人のみ、という噂も(ぉぃ
(ガードル&ストッキング着用で、おしりのラインはスッキリなお姉さま……それも……いいっ!――見習妹。)
……というか、お姉さまとしては当然の身だしなみです(キッパリ)。
◆さぁ〜て、今回の「おまけ」は?
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー おまけ
瑞穂:ただいま〜。
 誰もいない広い邸宅に瑞穂の声が響く・・・。
瑞穂:・・・・・むなしい・・・・・。毎日何のために働いているのだろう・・・。 仕事の忙しさにかまけてこんな歳になってしまった・・・。
 鏑木瑞穂 4×歳  ただいまお嫁さん募集中ゥッ!!
……“コウリャクシッパイ”ダト、ホントウニソウナリソウデコワイ(爆)
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー おまけでした。
 今度こそ、本当に終わり。
……やっぱり、瑞穂ちゃんは「お姉さま」として誰かと結ばれる「必要性」があるようです。
 ……以上です。

2006年9月30日(土) +

 昨日はそれなりに売れたらしい兄メカ・キャラソンPart3の店頭在庫追跡調査と、月末発売の雑誌(+ホビー系の一部分厚い付録付きのもの)を秋葉原に行って見てき……たかったのですが、雑誌はしっかり30日発売、ということでアウト。しかも、キャラソンPart3の店頭在庫状況は特記事項全くなし、という状況でした。それではWeb拍手レス。28日は35Claps、29日は13Clapsでした。感謝します。
◆遅くなりました。きょうはクイズ二題の回答&正解発表から。
棄権者二名。(2)
「穴を掘る」クイズですが私はPS2版のみなんですよ。
フルボイス版も進めているけど、まだ「お転婆花嫁幻想曲」の途中だったり。
……そこまでの間にあったのに〜……<「穴を掘るテキスト」。
もう一問も全くわからない、というわけで今回はパス。
……残念です。また次回、よろしくお願いいたします。
 9/25・26両日に出題されたクイズ、グリコマークすなわち、お手上げです。私があんなことやっちゃったから、こんなブームが来ちゃったんですよね・・・。ゴメンナサイ。主宰。 小豆とうふでした。
……小豆とうふさんが挑戦状を出される前から、私の方でいろいろ出していましたから、ある意味「当然の帰結」かと。
さすが「歴戦の強者」さん……(1)
答えは「穴を掘るテキストは、共通ルート第一話のまりやに襲われる(抜かれる)イベントの後に出る。」ですかね。  by歴戦の強者
……その通りでございます。余裕を持ってのご回答、あらためて感心いたしましたわ。
素晴らしい! 二問とも正解!!(1)
クイズのお答えなのですよ〜っ。とぉりゃああぁ――ガッ!(躓く)うわわっ、ゴロゴロゴロっ……。
【歴戦の強者さま】のクイズの答えは、『まりやルートの第七話、ネックハンギング』なのですっ。
【穴を掘るテキスト】の答えは、『共通ルート第一話の、まりやさんに手○キで抜かれちゃったイベントの後。』なのですっ。
(今度こそ、華麗なる完全正解を目指してっ。――見習妹@ラヴ・パワーですねっ。)
……まさに「華麗なる完全正解」。これで「おとボククイズクイーン」に大きく近づきましたね。おめでとうございます!
▼それでは、「歴戦の強者」さんから解答・解説です。
もうすぐアニメ放送開始(一応)記念 歴戦の強者の挑戦状 解答編
皆様、私の問題はいかがでしたでしょうか?解答が来ているか非常に不安なのですが、まずは正解の発表から……
……回答、事実上「一通だけ」、かな?
正解は……場面は「まりやルート第七話」、フレーズは「ネックハンギング」となります。
……「歴戦の強者」さんのクイズ。私は見習妹さんの「あのネタ」を見て、「そういえば本編にもあったなあ……」と思った人なのでそれほどでもなかったのですが、一般の方には(いや、逸般の方も含めて)非常に難しい問題だったと思います。私も「格闘技だよ〜」というヒントを出してみたのですが、それでも「どこで出てくるんだ?」と思われた方多数かと。
ネックハンギング……瑞穂ちゃんが幸穂さんの元へ旅立ちそうになった曰く付きの技ですね。(違
……かなり危なかった模様(苦笑)
それでは、また次がありましたら解答を送ってみて下さい。   by歴戦の強者(予定は未定)
……また次の挑戦状、楽しみにしています。今度は私の方からもう少しヒントを出しましょうか。出題日に「第一ヒント」、日をおいて「第二ヒント」とか。
▼最後に、私の「おまけ問題」(「穴を掘るテキスト」)の解答・解説。
……正解は歴戦の強者さんと見習妹さんがおっしゃられている通りなので省略しますのです。セリフでなくてただのテキスト、というところは難易度が高く見えたかと思いますけれど、それはヒントでおおまかカバーしたつもりだったのですよ……。「PC版限定!」ということは、「回想モード」に出てくるイベント*9である、ということですし、その上で「穴があったら、というより掘ってでもはいりたい」と思うのはどこかを考えていただければ、ほぼ一か所に絞り込めたはずなのですよ〜。回答が二通だけ、というのはとても寂しかったのです。
 ……次の問題は……サンクリが終わってからでも考えてみます。今週末はあちこちリプレイしておいてくださいなのですよ〜(笑:でも、そんなことより自分はどうなんだ?……orz)
◆兄メカ関連。
放送が近いのでキッズステーションのCMをチェックしていたのですが遂に「おとぼく」15秒CM発見。
絵と動きは良さそうなんですが、問題は確認できない声と音楽なんですよね。
……某通販サイトの情報によると、音楽はZIZZ Studioの中の人が担当するらしい……のですが、兄メカそのものの雰囲気が読めないのが気がかり。声は……放送開始までノーコメントとさせていただきたく。
……そして、最速tvkさんの放送まであと1週間……。
 ……以上です。

 

 

 9/21〜9/30の間には、コメントがありませんでした。

 

戯れ言のメニューに戻る

「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップに戻る

(最終更新日:2009-02-14 (土) 23:48:13.)



*1 厳島貴子視点
*2 リンク先はライター「YU-SHOW」氏サイト「好き好き大好きっ」内の案内ページ
*3 この程度で「長い」となると、あの「おとボク途中下車の旅」の瑞穂競技場の場などは……!
*4 それにしても「アニメ化作品コーナー」のおとボク棚にはゲーム版のサントラ・ドラマCDに加え、やばそうなノベライズ本とか、果てはD!V!D!まで……!
*5 「今月の電撃大王」に行った先にサンプルページあり
*6 次回のオンリーの「重箱の隅をつつく! クイズ大会」の問題になりそうな(ぉぃ)
*7 いまだ詳細が明かされていない「Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow」を除いて、ですね
*8 実は今年が銅婚式だったりする
*9 回想モードのNo.1「宮小路瑞穂」がオープンになっている方はプレイしてみてください。ちゃんと出てきます

「おとボク」まとめサイト v3.2 (c)2005-2018 takayan All rights reserved.
powered by : PukiWiki lsx,contentsx aapro.inc.php
Convert_Cache HP内全文検索エンジンmsearch
RSSWriter Web Patio / Message Enquete ThemeMail
Web拍手公式サイト 半登録制マルチスレッド式掲示板
TeaChat [ウェブ・プロテクション] スクリプト・ゲイト>
Sarahah ラブレター Twitter