「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップ >> 戯れ言 >> 2006年9月中旬

   【告知】“「おとボク」SS名作選”オープンです!

 2ちゃんねる・「おとボク」SS第9話スレのdat落ち(8/28)を期に、別館「SS情報サイト」を移転し、合わせて“「おとボク」SS名作選”を公開いたしました。まずは旧・SS保管庫に収録されていない「第8話」「第9話」スレで評判のよかったSSを優先的に収録し、追って「第7話」スレ以前、ならびに2ちゃんねるの外にあるSSへと範囲を広げていく予定です。また、下に告知する新「語らいの場」で収録希望を受付(外部サイトのものもOKです!)しますので、どしどしご要望をお寄せください!


   【告知】“新「語らいの場」”オープンです!

 ホームページスペースの有効活用と情報・意見交換の場の維持拡大を目指し、新「語らいの場」がオープンしました! これに伴い、以前からの「語らいの場」は9/7(木)いっぱいをもって正式に閉鎖しました。なお、パスワードの暗号化方法が異なるため、メンバー登録内容の移行はできません。新「語らいの場」に新たにメンバー登録(簡単・無料)をお願いいたします。

 

戯れ言――2006年9月中旬 +

告知事項をいくつか。 +

【オープン!】「語らいの場」が変わりました。 +

 いままでとは違うcgiを使用するようになり、メンバー登録も新たに行っていただくようお願いしております。ご了承ください。詳しくは上の挨拶文をご覧ください。

《「おとボク」の萌え構造》公開中! +

 構想1年、初回限定版発売1年半を記念し(いや、偶然そういうタイミングになっただけです[汗])、《「おとボク」の萌え構造》本公開中です。ご意見、ご感想をどしどしお寄せください!

【おわび】別館「SS情報ページ」検索機能の不具合について +

 先頃移転しました、別館「SS情報ページ」に設置している「サイト内検索」機能が、検索条件によっては正しく動作していなかった件ですが、原因判明しました。とりあえずの回避策は講じておりますが、最終的にはインデックスの分割とcgi呼び出し方法の変更が必要となります。完全復旧まではいましばらくお待ちいただきたく。

アニメ化に関する話題 +

 アニメ化に関する話題は、アニメ『乙女はお姉さまに恋してる』情報ページにまとめていきます。あと、スターチャイルドさんの特設ページはこちら

『処女はお姉さまに恋してる』関連商品発売予定表(2006/08/26更新) +

種別商品名&商品紹介ページ発売日価格
音楽CD「maiden's rest
『処女はお姉さまに恋してる』オリジナルサウンドトラック」

※期間限定『おとボク入門セット』にも同梱されます。
詳しくは「キャラメルBOXオンラインショップ」まで。
発売中2,500円
ノベルパラダイムノベル
「処女はお姉さまに恋してる 囚われの姫君〜紫苑編〜」
発売中903円
ソフト「キャラメルBOX やるきばこ」
※初回限定版はロットアップ。
発売中7,140円
ムック「処女はお姉さまに恋してる 公式ビジュアルブック」発売中2,520円
ムック「空想女装少年コレクション」
当然ながら宮小路瑞穂だけ登場ですよ?
発売中1,995円
ノベルパラダイムノベル
「処女はお姉さまに恋してる とまどうジュリエット〜貴子編〜」
発売中903円
ノベルJIVE キャラクターノベル
「処女はお姉さまに恋してる」
*1
発売中998円
ドラマCDドラマCD 処女はお姉さまに恋してる
〜晩夏の秋桜 初秋の茉莉花〜(なつ の コスモス あき の まつりか)
ClubHobiの商品紹介ページメーカーOHPの紹介ページはこちらから
※CD2枚組
※期間限定『おとボク入門セット』にも同梱されます。
詳しくは「キャラメルBOXオンラインショップ」まで。
発売中2,940円
トレカ「処女はお姉さまに恋してる」
トレーディング・カード「お姉さまセット」
発売中6,300円
トレカ「処女はお姉さまに恋してる」
トレーディング・カード「おボクさまセット」
発売中6,300円
ムック「ツンデレ大全」*2
言うまでもなく厳島貴子だけ登場ですよ?
発売中1,470円
コスプレ
衣装
「処女はお姉さまに恋してる」制服(夏服・冬服)
「萌部」さま商品、女性Sサイズを除き各サイズ対応。
※上のリンクは冬服、夏服はこちら
発売中38,640円
コスプレ
衣装
「処女はお姉さまに恋してる」制服(冬服)
「cosmode」さま商品、レディースのみS・M・L
(夏服は鋭意開発中、とのこと)
発売中34,440円
PS2
移植版
「乙女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる」
CERO受審済 15歳以上対象(購入制限ではありません)
発売中7,140円
音声DVD「草柳順子のわくわくゲームライフDVD2」
※「第18回」に嵩夜あや氏出演、草柳順子@高島一子によるゲーム紹介スクリプトあり。
発売中3,000円
コスプレ
衣装
「処女はお姉さまに恋してる」制服(冬服)
「KISS」さま商品、レディースのみXS・S・M・L・XL、ただしセミオーダーあり
※上のリンクは冬服、夏服はこちら>
発売中26,250円
フィギュア宮小路瑞穂・厳島貴子・十条紫苑1/8Scaleフィギュア
宮小路瑞穂嬢(!)の見本はこちらから
厳島貴子嬢の見本はこちらから
十条紫苑嬢の見本はこちらから
瑞穂:発売中
貴子:10月
紫苑:11月頃
各4,800円
グッズおボクさまショーツ ※「萌部」さま商品。
プリント:カラー・単色/色:ブルー・ピンク。サイズはMとL。
ClubHobiでの紹介ページ(←完全受注生産・7/20予約受付締切)
7/21以降
(お届け)
(カラー)
2,310円
(単色)
1,890円
グッズおボクさまグッズ各種(ぬいぐるみ、カレンダー、スポーツタオルなど)
※コミックマーケット70会場(企業ブース)にて先行販売。
発売中リンク先参照

 ※商品の購入は各自の意志と自己責任にてどうぞ。


2006年9月11日(月) +

 昨日のオンリーイベントのレポートですが、レポーターさんからの原稿をようやく受信したところです。なにせ早朝はものすごい雷雨で、とてもではありませんがPCを安心して立ち上げられる状況にありませんでしたので……。今晩大急ぎで編集して、あす朝までにはアップしますので、もう少々お待ちを。あっ、それから、アニメ系・声優系雑誌の情報入手は都合により12日の夜になりますので、報告は13日の戯れ言になります。なにとぞご了承のほどを。それではWeb拍手レス。昨日は21Clapsいただきました。感謝します!
◆「瑞穂ちゃんの新婚だいありー」きょうはこの方といちゃいちゃ……。
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー その九
瑞穂:ただいま〜。
紫苑:お帰りなさい、あなた。 ご飯にします? お風呂にします?そ・れ・と・も私(はぁと)。
瑞穂:・・・・・・う〜ん、裸割烹着でお出迎えだなんて、マニアックすぎるよ紫苑。
紫苑:そうですか? でも、ホントはこういうのお好きなんでしょう?(笑)
瑞穂:もちろん!!(そして、押し倒し)
紫苑:あんっ♪ ちょっと早いですわよ。そういうことを始めるのは・・・。(でも楽しげ)
 お夕飯よりも、お風呂よりもまずは、紫苑をいただいた瑞穂だった。
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー その九でした。
……「裸割烹着」……新たな萌えアイテムの登場! しかも紫苑さまらしくかつ艶っぽくてステキです!! それにしても、新婚瑞穂ちゃんは手が早すぎる、と思っているのは私だけでしょうか? ともあれ、続きが楽しみです。
◆セリフ当てクイズ第4問、正解発表!
 今回は、「あたし」のセリフだって当てられない人がいたら、思いっきりちゃぶ台返ししてあげるわ! ……って思ってたけど、さすがにいなかったわね……。
 ……それでは、いつもの通りいただいたすべての回答を並べてみましょう。
「まりや」だ、ということ以外はからっきし……な方々。(2)
え〜っと、あのセリフは、まりやさんが……えっと………ヴあ゛。……私は…、私は、わかりませ〜〜〜んっ。(見○妹@自首しました)
……まあ、一応許容範囲、ということで。
夜勤明けで気づいたらこんな時間、今回もセリフ当てクイズは当てられませんでしたな。
セリフは「まりや」でこんな話し方をする相手となると「由佳里」でしょうか?
会話の内容からすると瑞穂の正体がバレた後のセリフだとは思うのですが....。
推測のみで確認する時間もなく、ここで時間切れ。次回こそは。
……由佳里ルート第八話、ということでしょうか? 瑞穂を守る立場のまりやとと由佳里とのあの切迫した場面に、このセリフはちょっと似合わないような……。
第四話のセリフ、と思った方々。(2)
答案:まりやの、まりや・由佳里ルートの、第4話・十月革命でのせりふ。ファッションにうるさいまりやらしいせりふと記憶していますが……
……直接的にファッションに関係するところではございませんでした……。
まりやが、奏ルートの、4話で?
……奏の真実は一つじゃないのですか?(混乱中)
そして栄えある正解者発表! しかも場面と相手までパーフェクト! 素晴らしい!!(1)
今回の問題の答えは、「本編:まりやルート 最終話(第八話)」の冒頭、映画鑑賞後に行った学院のカフェテラスで、まりやが圭に言ったセリフですね。
……もはやこれ以上解説不要です。圭とまりやとのやりとり、まりやルートの大変重要な(しかし重い)シーンに「あえて」挿入された「ネタ」セリフでした。
 ……次回は……もう少し簡単な問題にしましょうか。また考えついたら出題しますね。
◆久々に出番なのですよ〜……通常営業部。
久々カキコ、おとぼくスレといいプチAAスレといい結構なお年の方が多いようでwww
……作品別スレは「中年替え歌クラブ健在だな よしよし 」「ここには推定35歳くらいの奴が多いな〜」といった感じ。プチキャラAAスレは以前取り上げた通りですから……。
9月10日より、上岡由佳里の本名は「バーグ上岡」になります。(まりやトーク内公認)
……作品別スレをざっと調べてみましたが、最初のうちは主に「由佳里」と呼ばれていたのが、2005年6月ごろから「ゆかりん」主流に変わり、「バーグ」主流になったのはつい最近……という結果に。でも、個人的に言わせていただけるなら、「バーグ上岡」というのはもはや日本人ではないような気が(ヤダヤダ[AA略])。
 ……以上です。

2006年9月12日(火) +

 予定より遅れてしまい、申し訳ありません。ようやくオンリーイベントのレポートをアップしました。今回はたくさんの方にお助けいただいて、やっとなんとか会場の雰囲気が伝わるものができたかと思います。ご協力いただいたレポーターの「サワイケンイチ」さん、写真を借用させていただいた「NAT2000」さんやクイズ問題文をテキスト化いただいた「tokino」さんをはじめとするチャット参加者の皆さま、ありがとうございました! それではWeb拍手レス。昨日は15Clapsでした。感謝します!
◆「歴戦の強者」現る!
まさか正解者が私だけとは。嬉しいやら、恥ずかしいやら……。
……そんなに難しい問題だとは……それともやはり「まりやスキー」は少ないのでしょうか?(クスン)
そしてさりげなく連勝記録更新中だったりします。(小豆とうふさんの挑戦状も含め、現在負け無し。)
……それはすごい! ぜひ一度お会いして、「おとボク」への愛を語り合いたいものですね(ぉ
 ……以上です。

2006年9月13日(水) +

 さて、お約束していたアニメ・声優系雑誌調査結果です。アニメ『乙女はお姉さまに恋してる』ならびに登場声優が、どのように取り上げられているか、ざっくりと報告。事前に「家名」さんから情報をいただいていたので、結構助かりました。感謝! 
※このコーナーでは敬称略です、ご了承を。あっ、あと、思いっきり主観をまじえてますので、あなたご自身の目での確認もオススメします。

  • アニメ系雑誌:
    • アニメージュ:特集記事に「なし」。放送予告ページにごくごく小さい紹介が。
    • アニメディア:秋の新番組特集では末席扱いの1/9ページ。中程の放送予告ページに第一話の予告が。紫苑に遇うタイミング等、早くもやや改変風味?
    • ニュータイプ:本誌側には記事「なし」。別刷りの秋の新番組特集では末席扱いの1/9ページ(「別世界の学園世界に心躍らせたい!」として、「はぴねす!」とともに紹介)。
  • メディアミックス系雑誌:
    • コンプティーク△:特集『GIRL'S IMPACT〜乙女の衝撃〜』内2ページ。初出の「紫苑+瑞穂」イラストと、シリーズ構成の長谷川勝己インタビュー。「男なのに百合」系なのは否定しないが、ここに書くのが憚られるツッコミどころ多数、兄メカ「乙ボク」の話の内容・雰囲気に大いに不安が。
  • 声優系雑誌:
    • 声優グランプリ(声グラ)△:新番組紹介1/8ページ(スペース量は全タイトル共通)と、Aice5(アイス)特集3ページ。ユニットで歌うOPテーマ「Love Power」は歌を一人ずつ別録り(神田→堀江→浅野→たかはし→木村の順)していることが明かされている。キャラクターの必要以上の“パターン(=ステレオタイプ)化”が心配になってくるインタビュー内容。
    • Voice NewType:“スタチャ枠”の中で2ページ。1ページは堀江、もう1ページは松来+浅野、という構成。松来はまっとうなオーディション合格組であることが明かされているが、その“基準”がいまだによくわからない、と言っておこう。
    • 声優アニメディア:堀江のみ3ページ。声優系三誌に共通だが、堀江が“瑞穂役”の演技イメージを固められていないことがいちばんはっきりと出ているのがこの雑誌のインタビュー。ちょっとばかりツッコミどころがあり、「本当にゲームを“まじめに”プレイしたのか?」と疑問を呈したくなる。
  • (特記事項)誌名の後に△がある二誌では、“まり”が“まり”と書かれていて気になった。

 それではWeb拍手レス。昨日は31Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆まりや、いよいよ「あの件」の追及をスタート!
 九月も半ば近くになり、二学期の生活もエンジンがかかってきたある日まりやは、紫苑、貴子、君枝の三人を寮の自室に呼び出していた。
貴子:なんですの? 貴女から個人的に呼び出すなんてめずらしいですわね。
まりや:うん・・・まぁ・・・ね。 今日三人に来てもらったのは・・・、
……先月の夏休みの間に行われた紫苑ら三人と瑞穂のお泊り会のことについて、瑞穂がほとんど話をしてくれないことを話した。……
まりや:・・・・・・いちおう、私瑞穂ちゃんの保護者でもあるし、何があったのか知ってておきたいかな・・・って・・・。
紫苑:まぁ、瑞穂さん、まりやさんに隠し事なんていけませんわね。
貴子:・・・・・・紫苑さま、瑞穂さんのプライバシーがあります。ご本人が話をなされていない以上は、私たちも話さない方がよいと思います。ねぇ、君枝さん・・・。
――貴子は紫苑をたしなめるように言いながら、ちらりと君枝のほうを見た。
君枝:えっ? はっ、はい。瑞穂様がお話をされていない以上はやめておかれた方が・・・。
紫苑:大丈夫ですわ。 私たちがお話をしたことを知られても笑って赦していただけますわ。 それに、いよいよの時は、身体で支払うという手もありますわ。(笑)
まりや・貴子・君枝:・・・・・・(いま、さらりとすごいこと言われませんでした?(汗))
――紫苑のさらりとした、ともすれば聞き漏らしそうになる爆弾発言に三人は目を丸くしたのだった。
紫苑:それではまりやさん、お覚悟はよろしいですか? 瑞穂さんと私たち三人の甘い二週間をお話いたしましょう。
……「甘い二週間」……(混乱中)
……そう言って紫苑は瑞穂と過ごした二週間の出来事を話し始めたのだった。
 8/6と8/20にお送りいたしました、瑞穂の謎のお泊り会の続きです。はたして、この二週間に瑞穂ちゃんに何が起こったのでしょうか?期待しないで待っててください(笑)。 では・・・。
……ボクには、プライバシーもないの?……トホホ……。
 ……期待しないで待ってます。>作者さま
◆いま明かされる衝撃の事実!(←大げさすぎ)――通常営業部。
レポート編集お疲れ様でした。
イベントレポート、激しく乙なのですよ〜。さっそくいろいろ楽しませていただきました〜。
……いや、私はほとんど何もしていませんので。レポーターさま、カメラマンさまに拍手!
実は、管理人さんとは二回目のオンリーで一度お会いした事があり、少しの間だけお話させて頂きました。
私も、次回のオンリーこそはお会いできればいいなと思っています。  by 歴戦の強者(←自分で言うな)
……ぜひぜひ、次回のオンリーでお話しさせてくださいませ。よろしくお願いいたします!
管理人さま、作品収録の件、ありがとうございましたっ。(見習妹@クイズまるで×っ……orz..。)
……とんでもないです。また楽しい作品をよろしくお願いいたします!
昨日(9/12)の挑戦状確かに受け取った。 現在、製作したクイズの正解を確認中の小豆とうふより
……どうやら次なる何かがあるような……?!
 ……以上です。

2006年9月14日(木) +

 「おとボクまとめサイト」は、チャットでの「メニューが長すぎる」というご意見などをもとに、「ちょっとだけ」リニューアルしています。メインサイトは段階を分けて昨日および本日から。ミラーサイト(まだやってます、ただし機能限定)は本日から反映。同種のページでページ名称が違っていたものについてネーミングの統一化をしたり(SS系やコミケ特集)、レビューサイトとファンサイトのページを分けたり、サブメニューページを増やして左側メニューを整理したり(ページ別アクセス頻度を考慮して、アクセスの多いページは左側メニューに残しています)、Wiki的な「穴」をふさいだり(ローカル側は依然としてPukiWikiで編集しています)、と気づかれにくいところばかりなので、自己申告しておきます。それではWeb拍手レス。昨日は42Clapsいただきました。感謝します!
◆「瑞穂ちゃんの新婚だいありー」きょうはこの方の心の鍵を開けられるのでしょうか?
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー その十
瑞穂:ただいま〜。
茅乃:お帰りなさいませ。瑞穂さま。お食事になさいますか? それとも、お風呂になさいますか?
瑞穂:茅乃っていうのはダメ?
茅乃:ダメです。 まずはお食事もしくはお風呂にされてください。 それに・・・その・・・私、夜のほうは・・・・・・・。(赤面・照)
瑞穂:ふふふ、照れない、照れない。(笑) 少しずつなれていこうね。茅乃。 それじゃ、お食事をいただこうかな。
茅乃:・・・・・・瑞穂さま・・・・・・意地悪です・・・・・・(赤面)
 「自分好みに育てたい」瑞穂だった。
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー その十でした。
……きっと「自分好みに育てる」自信があるんですよ、瑞穂ちゃんは。(#……ということにしておこう。)
◆ひょっとしてあなた、『Kナビ』ご購入されました? もしそうでしたら必読。
【HPS(ホロスコープ・ポジショニング・システム)カーナビゲーション『Kナビ』ご愛用のお客様へ】
……ちょっとマテ。この商品、GPSを使っているわけではなくて、HPSなのね?
平素は弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、9月5日に弊社より発売いたしました、カーナビゲーション『Kナビ』に関し、ユーザーさまより重大な不具合がある旨のご報告をいただきました。
急ぎ、弊社にて調査致しましたところ、ナビゲーション音声に関しまして、下記のような不具合が確認されました。
……あくまでも「音声」限定なのですね。
ご使用になられました皆様方には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
現象1. ナビゲーションの進行と共に、ドライバー様へ精神的な圧力をかける発言、嘲笑が発生。又、意味不明な発言が増加する。
……仕様です、と言わないだけエライ(ぇ
現象2. 車両が走行不可能なルートを優先して案内する。
……階段とか、洞窟とか、山の中の道なき道とか、果ては河川や海の上とか……?
現象3. ナビゲーション指示に従わない場合に発生する、不正な効果音、並びに不正な画面効果。
……商品紹介の時にもあt(ふがーっ、もがもがー)
上記不具合が発生した製品をご使用のお客様には、お手数ではございますが、下記専用お問合せ窓口までご連絡をくださいますよう、お願い申し上げます。
該当製品は至急回収させていただき、補助制御プログラム『MICHIKО』を導入済みの改良版と交換させていただきます。
……最後の文字は「O」ではありません。ご注意を。
(補助制御プログラム『MICHIKО』とは………本ナビシステム上に常駐し動作状況を監視する音声付プログラムです。)
……「Kさん、ふざけてばかりいるのはいけませんよ。このまま続けるなら、このあとどうなるのか……覚えていらっしゃい?」……とか言いながら監視するのでしょうか?(爆)
『Kナビ』回収お問合せ窓口  (フリーダイヤル)0120-e3e3−frq-
※ 電話番号のおかけ間違いには、くれぐれもご注意下さるようお願いいたします。  (じゃ○ねっとミカド お客様相談室 窓口業務も担当 見習妹。)
……いったい、回収対象は何台なのでしょうか?(ぉぃ)
◆某オンリーイベントに負けず劣らず、難問の飛び交うここ戯れ言コーナーです。――通常営業部。
こうなる事を覚悟の上でアレを送りました。ならば、受けて立たねばなりませんね。  by 記録保持者
……さて、小豆とうふさん、問題お待ちしていますよ。
はやや〜,秋は茶碗蒸しの季節なのです。でもでも,カレイの煮付けも,ほうれん草の磯辺和えも,おいしい季節なのですよ〜by秋のおとボク時空
……瑞穂さんをはじめ、和食大好きな方々にとっては、秋はまさに「実りの季節」。そして「おとボク」で茶碗蒸しといえば……
◆さて、ここで問題です。 (今回はセリフ当てではありません)
 「おとボク」本編の中にも茶碗蒸しが出てきますが、どのルート(共通?個別なら誰[寄り]?)の第何話で出てくるのでしょうか? そして、作ったのは誰?
……すべて正しく揃ったもののみ正解とします。9/17になる前に、回答をWeb拍手にてお寄せください。小豆とうふさんも問題を出してこられるでしょうから、回答は「茶碗蒸しはxxルート第x話でxxさんが作った」という形式でお願いしますね。
#きょうのBGMはこんな歌詞:「ひとりじゃないって……ステキなことね……」
……それにしても、秋のおとボク時空さん、こうすらすらと出てくるとは、本当にさすがです。
 ……以上です。

 昨日の雑誌ウォッチですが、少しだけ訂正がありますので、念のため付記しておきます。

2006年9月16日(土) +

 横浜視察してきたんですが……結局あちこちで発表されてしまっている(ここの情報が異常に詳しいのですが……)ので、兄メカ特設ページのほうに書きます。ここではそれ以上のことは……言うのは控えます。それではWeb拍手レス。昨日は60Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆さて、夏休みの君枝さん宅で、いったい何が……?
 夏休みの出来事
瑞穂:こんにちは〜〜。
君枝:いらっしゃいませ。瑞穂様。 どうぞ、おあがりください。
瑞穂:お邪魔します。 ・・・あれ?二人は?
君枝:まだ、お見えになっていません。 瑞穂様が一番乗りです。
瑞穂:そっか・・・。 あ、これおみやげ。
君枝:わぁ、ありがとうございます。 あとで、お茶の時にでもいただきましょう。
瑞穂:ところで、君枝さん。 着替えていい?
君枝:えっ? ああ、どうぞ。こちらのお部屋で・・・。
 君枝はそう言って部屋を案内し、障子を閉めた。 しばらくして、着替えを終えた瑞穂が現れた。
君枝:・・・・・・ハァ、やっぱり瑞穂様ってとても男の方には見えません・・・・・・。どう見ても、慎ましやかできれいな女性にしか・・・・・・ハァ。
……果たして、どんな服に着替えられたのやら……?
瑞穂:あは、あはははは・・・・・・ハァ・・・・・・・orz(君枝さんにまで言われちゃったよぉ・・・(涙))
……自業自得、ともいう(ぇ)
君枝:ああっ!すみません、失言でした!(謝)
瑞穂:いいのよ・・・君枝さん・・・・。もう、慣れてるから・・・ハァ・・・。
 二人がそんなやり取りをしている間に玄関のチャイムが鳴り、紫苑と貴子が現れた。そして、二人にも、同じことを言われたのは言うまでもない。
……やっぱり……。
 **********
君枝:というようなことをしでかしてしまいました・・・。(反省)
まりや:まぁ、多分大丈夫よ。 瑞穂ちゃんあれでけっこう打たれ強いから。 アハハハ。(笑)
紫苑:そうですわ。君枝さん。お気になさらないで下さい。 瑞穂さんは、どう見ても日本一女性らしい男性ですから。
……orzorzorzorzorz
君枝:そっ、そうですね。気にしないことにします。
 素直に納得する君枝と同じく、自分も激しく同意している貴子だった。
……私も納得(笑)。
 夏休みの出来事 その一でした。
……なにせ「二週間」も泊まり込んだわけですから、まだまだいろいろあったのではないかと……えっ、もう終わり?(期待してはいけません>自分)
◆兄メカ関連……。
先程近くのアニメショップへ行き、アルターのおとボクフィギュアが入荷されるかどうかの話をしていた最中、店内のTVでおとボクのプロモーション映像が流れました。(続く→)
(→続き)で、…今しがた帰宅したのですが、このPVを見てから帰宅する迄の間の記憶がありません。どうやら自分の脳味噌が「コレは受け入れられない」と判断して、記憶をリセットしてしまったのかもしれません…
……私はその映像は見ていませんので、何とも申し上げられません……。
 ……以上です。

 9/14出題の問題ですが、あすの更新(少なくとも午前10時以降)までは回答を募集していますので、たくさんの回答メッセージをお待ちしています!

2006年9月17日(日) +

 きょうはWeb拍手メッセージも少なく(お返事はあすに順延します)、その割に私からのお知らせやらお願いやら質問やらはあるので、ほんとうに戯れ言モードで。

  1. お知らせ……SSスレ・第10話の作品リストですが、認定作品を追加します。本日中に更新予定。
  2. お願い……9/14出題の問題、回答がまだ「2通」しか寄せられていません。これではあまりにも寂しすぎる! 締め切りを本日いっぱいまで延長しますので、「どしどし」回答をWeb拍手メッセージでお寄せください(特に「歴戦の強者」さん、お待ちしてますよ)! 問題は……
    「おとボク」本編の中にも茶碗蒸しが出てきますが、どのルート(共通?個別なら誰[寄り]?)の第何話で出てくるのでしょうか? そして、作ったのは誰?
    ……すべて正しく揃ったもののみ正解とします。
    回答は「茶碗蒸しはxxルート第x話でxxさんが作った」という形式でお願いしますね。
    #きょうのBGMはこんな歌詞:「ひとりじゃないって……ステキなことね……」
  3. 質問(というよりミニ「あん♪けーと」)……某巨大掲示板群の「アニメ新作情報」板スレに、アニメ絵のAAが登場してきたのですが、これをAA保管庫に収録することにあなたは「賛成」? それとも「反対」? 理由も合わせてお知らせいただけますと、大変参考になります。投票期限は19日いっぱいとします。それでは、よろしくお願いいたします!
▼アニメ絵のAAがついに登場! これをAA保管庫に収録することにあなたは賛成? 反対?

総投票数:20票
最終投票:2006/09/19 13:28
(11票:55%)
グラフ画像-55.0%
(6票:30%)
グラフ画像-30.0%
(3票:15%)
グラフ画像-15.0%


[いただいたコメント]

  • アニメ版というカテゴリで分ければ・・・別に無問題なのではなくて? - 家名 2006-09-17 13:34:24
  • 家名さんの言うようにカテゴリ分けすれば良いと思います。見たくなければそこを見なければいいのですから。 - 歴戦の強者 2006-09-17 13:59:13
  • アニメ版のAAです、と断りを入れれば良いかと。 - ボイレ 2006-09-17 14:42:34
  • 作品としては同じ流れだとおもうのですよ。。断りを入れればいいんじゃないでしょうか - レティア 2006-09-17 19:39:28
  • 兄メカ情報と同じように分ければよろしいのではなくて? - tokino 2006-09-18 01:29:43
  • 私も、カテゴリ分けをして収録すればよろしいと思いますのですよ〜。 - 見習妹 2006-09-19 13:28:43

2006年9月18日(月) +

 アニメ絵AAについてのミニあん♪けーと、たくさんのご意見をありがとうございます。まだまだ募集していますが、私の編集方向はほぼ固まってきているような。それでは久々の深夜更新です。Web拍手、16日は14Claps、17日は25Clapsいただきました。感謝します!
◆茶碗蒸し登場個所(シチュ)当てクイズ……今回は難しすぎたでしょうか?
 ズバリ、今回は正解者なし、という判定となりました。それでは、いただいた回答を並べてみます。
ちょっと的はずれ。(1)
今回のクイズめちゃ難しいです。セリフならある程度印象に残るのですけど・・・。というわけで、今回は勘。
「茶碗蒸しはまりやルートの第五話の寮のシーンで由佳里が作ってくれた?」を私の答案としたいと思います。
……風邪で寝ているまりやを由佳里が世話するシーンならありましたが、料理までは……(しかもそれ、まりやルートじゃなかったり)。
惜しいっ!(2)
管理人さんの問題の答えは、「茶碗蒸しは共通ルート第三話(要由佳里フラグ)で由佳里がつくった」ですね。
『茶碗蒸しは、共通ルート第三話(由佳里ちゃん寄り)で、由佳里ちゃんがお姉さまに作り方を教えながら作った。』でどうだぁあぁあ〜……あんっ♪  (見習妹@起死回生のいっぱつ)
……このお二人(「歴戦の強者」さん、「見習妹」さん)に関しては、このあとで発表する正解をみて、orzしていただく、ということで。
せい……ダメです、ケアレスミスですっ!(1)
茶碗蒸し、どこかで読んだような気が…ということで探してみると…在りました。プレイ日誌*3より、由香里寄り第三話瑞穂と由香里で
……志村〜っ、漢字漢字〜! せっかく答えをまとめサイトの中から見つけておきながら、そのケアレスミスは致命的でした。残念……。
……ということで、正直落ち込んでますよ、私は。それでは正解。
「茶碗蒸しは、由佳里寄りルート第三話で、由佳里が瑞穂に教えながら二人で一緒に作った。」
ちなみに、「共通ルート」ではダメな理由:第二話の「フラグ」だけでなく、第三話でも特定の選択肢(由佳里ちゃん攻略向け)を選んでいないと登場しないイベントであり、もはや「特定ルート」であると判断されるため。
……あと、BGMの歌詞もヒントだったんですけどね……(こういうのは見逃さないようにしてくださいませ>回答される方)。
◆「こん嫌」というか、「ダメ。ゼッタイ。」
こんな「おとボク」は嫌だ・手鏡を使って、スカートの中身を覗く瑞穂。
 時事ネタ第二弾でした。 賢明な当HP閲覧諸兄には言わなくてもいいことですが、こういう行為は絶対にやめましょう。法により罰せられます!!
……そういえば、あの「ミラーマン」さん、さらに痴漢までして完全にアウト。本当にダメですよ!
◆兄メカ関連。
「アニメ新作情報」板某スレ初めて覗いてみた・・・ハァーやめときゃよかった
……ああ、ごめんなさい。気軽に覗くと痛い目に遭います、と注記するのを、すっかり忘れていました……(平謝り)。
本編は別モノと思って見るからいいとして、それよりも特典の方が面白そうに見えるのは私だけか?
……特に第四巻の映像特典なんか、別の意味で(ぇ
◆次の出題は……9月中にはなんとかしたいぞ……と思っていたら。――通常営業部。
食欲魔人・小豆とうふとしては、ぜひとも正解したいところですが絶対違いますよね。はぁ・・・。挑戦状なんて出せる身分じゃないな。こりゃ・・・。
……まあ、そう落ち込まずに。
2通の内1通は私です。至らなくて申し訳ありません。今度からはちゃんと名乗ります。  by歴戦の強者(今度からはコレで)
……はい、ちゃんと調べさせていただきました。……歴戦の強者さんでも正解できなかったわけですから、ああいう結果(正解者なし)になるのも仕方なかったかと。
っていうか、ヘアバンド?外して、横っちょ結びなゆかりんにフォーリンラヴなのですよ〜。
……おお、あの場面ですねっ!
 ……以上です。
◆……ということで、次の問題です。
 さて、上のメッセージ(実は見習妹さんからのもの)にある
「ヘアバンド?外して、横っちょ結びなゆかりん」
は、由佳里ちゃんとのあるイベントで見られるものですが、その場面は2か所に出てきます。さて、それはいったいどことどこでしょう?「xxルート第x話とxxルート第x話」という要領で、21日にならないうちに回答をWeb拍手にてお寄せください。出題のきっかけを作られた見習妹さんも回答OKです。今度は正解5通……ぐらい来るといいな(微苦笑)。さあ、回答作りに走れっ!

2006年9月20日(火) +

 18日出題のクイズに、私の方での検証不足があり、該当場面が2か所ではなく3か所あることがわかりました。「立ち絵」だけのイベント、「イベントCG」だけのイベント、両方あるイベントが1か所ずつあります。今回はそのうちの「立ち絵」ありの2個所、または「イベントCGあり」の2か所をご回答いただければ正解とします(もちろん3つ全部でも結構)ので、よろしくお願いいたします。ちなみに締め切りは本日いっぱいですよ! それではWeb拍手レス。18日・19日ともに38Clapsいただきました。ありがとうございます!
◆「瑞穂ちゃんの新婚だいありー」きょうはこの方と……やっぱり他の方とは違うようで……。
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー その十一
瑞穂:ただいま〜。
まりや:お帰り、瑞穂ちゃん! ご飯? お風呂? それとも・・・私?(笑)
……(笑)になるところがまりやらしいですねえ。
瑞穂:ご飯!!
……瑞穂も瑞穂で言い切るか(苦笑)。
まりや:え〜〜、私じゃないのぉ〜〜?(ガッカリ)
瑞穂:いや、まりやもいいけど、まりやのご飯が先がいい。 だって、あんなに料理上手だとは思わなかったからさ。 ホント、外食するよりもずっと美味しいし・・・。(笑顔)
まりや:(照)・・・もう、しょうがないなぁ。それじゃ早く着替えてダイニングに来てね。(ハート)
 自分を料理してくれなかったことにはちょっとだけムッとしたが、結局、自分の料理を褒めてくれたので嬉しくてたまらないまりやだった。
……乙女心は複雑で……でも嬉しいものは嬉しい!
 瑞穂ちゃんの新婚だいありー その十一でした。 次回、真打登場!!
……おおっ、いよいよ次回は「真打」ですか……楽しみ楽しみ。
◆瑞穂ちゃんの場合、「覗く」というより……えっ?!
「"覗かれる"瑞穂」と言われた方が納得できるのは私だけではないはず
……あなたがそんなことをおっしゃるから、こんなネタがきてしまったではないですかっ!(すぐ下を見よ)
◆そして何やらものすごい雰囲気が……?!
18日の『こん嫌』を読んで思ったこと…。他の人の…ではなくて、ご自分のス○ートの中身を覗いている(顔を真っ赤にしながら)情景を真っ先に思い描いてしまった自分は、もうだめなコです。おまけに……
……おまけに?
「じ、自分のだから……、別に、いいよね……あは、あはは……」
手鏡を、そ〜っとセットするお姉さま……。
「あ、見えちゃったっ……。(真っ赤っ)……じ〜〜〜っ……。(後ろを向いてさらに)……じ〜〜〜っ……、ごくっ。」
……自分のを見て「ごくっ」……(唖然)
「み〜っずっほっちゃ〜ん。あっそび〜に来たよ〜〜っ?『コンコンがちゃ』」(声、ノック、ドア開け、タイムラグ無し)
み:「あ。」 ま:「あ。」 一子:「あうあう……。(クローゼット内からピュピュ〜ンと飛び出しまりやの前に立ち塞がるが、すり抜けられる。)」
……「すり抜けられた……orz」
み:「うわわ…、こ、これは、あの、その……え、えっと……『ま、まりやの……えっちぃぃ〜〜っ』…な、な〜んて、だめだよね……orz..。」
ま:「が〜ん…。…ううぅ……ごめんね瑞穂ちゃん……、全部あたしが悪いんだよね……。あたしが、女装なんてさせなければ……orz..。」
一:「ごめんなさいごめんなさい。一子がお止めすればよかったのに……。あまりにも真剣なご様子でしたので…はぐぐっ……orz..。」
――と、そこへ、絶妙のタイミングで寮に遊びに来た紫苑さま。
し:「あら、皆さんお揃いで楽しそうですわね。わたくしもまぜて下さいな。うふふっ。」
(〜火 orz.orz.orz.. )←こんな感じ。ジェットストリーム・ガックリに挑む紫苑さま。
――その後は勿論、寮をあげてのスカート覗き(めくり)大会へ突入。『キャーキャー』飛交う黄色い悲鳴。
み:「ううぅっ。……ぼく、男の子…だったよね?…たしか……。」
……瑞穂さんはみんなの「お姉さま」です。……あれ?
……な〜んて思いついてしまったのです。(見習妹@久々に鼻血。)
……「寮をあげて(+紫苑さま)のスカート覗き(めくり)大会」……本当にありそうでコワイ(ぇ
って、よく考えたら、似たようなネタ(鏡にパ○ツ写して…あん♪なネタ)を既に投稿済だったのですよ……orz..。
……あは、あはは……。でも、今回のはさらにスケールがでかくなって、面白さ倍増でした。GJ!!
◆お二人とも、回答には自信がおありになったのでしょうが……。
れ、連勝記録が……。 orz 管理人さんにありがたい称号を頂いたばかりなのに……不覚。 テキストを読み取るだけでなく、想像力も働かせなければならないとは、私もまだまだ甘いですね。  by歴戦の強者
……そうやってしっかり反省されるからこそ、「歴戦の強者」になれるのですね。さすがです。
回答を見て。………ぐあ。……としか言いようがありません。うましかうましか……×百回>自分っ。……正解した時用のコメントを用意していた私を笑って下さい。捕らぬ狸のなんとやら……あは、あはは……(泣)。
……第五話までは「共通ルート」と言いたい気持ちは分かるのですが……本当に残念でした。
って、さらに私の余計な一言の所為で新たな出題が……。ま、負けるなっ。がんばれ、自分っ。おとボククイズクイーン(あるのかそんな称号っ)目指してっ。(見○妹@管理人さま問題全敗中っ!)
……ぜひぜひ今度こそ「おとボククイズクイーン」を目指せ!>見習妹さん
 ……以上です。

 昨日未明に同人系の動き・その7ページを更新しました。ここに来て新たな方が増えているのは嬉しいところ。あと、何やら兄メカの放送予告テレビCMがはじまったようなのですが……チェックされた方、感想などいただければ幸いです。それから、アニメ絵AAですが、独立ページを作って収録します。9/20の深夜更新予定です。

 

 

 以下は、9/11〜9/20にいただいたコメントです。お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

  • コミケ以降、アニメ誌は完全に某ストライカーに話題を持ってかれましたからねぇ。もともと今クールは第二期ものが多いですし、キングは本命(ネギ)もありますから。 - 川菜平太 2006-09-14 09:01:58
  • 明日はキャラソンパート3、、、正直言いますとりあえずちゃんと聞けるものであれば許す!切り札となるのでしょうか、、、某お方、、 - KID 2006-09-20 19:32:09
  • いつもの通り、まとめレスにて失礼。
    - 川菜平太さん、そうなんですよね……まあ、「おとボク」はある意味非常に特殊な作品なので、どういう反応が出てくるのか、ちょっとコワイ部分もありますが。
    - KIDさん、切り札になってくれるといいのですが<某お方。 - takayan(管理人) 2006-09-21 (木) 02:01:24
 

戯れ言のメニューに戻る

「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト・トップに戻る

(最終更新日:2009-02-14 (土) 23:48:14.)



*1 厳島貴子視点
*2 リンク先はライター「YU-SHOW」氏サイト「好き好き大好きっ」内の案内ページ
*3 反転されてます

「おとボク」まとめサイト v3.2 (c)2005-2018 takayan All rights reserved.
powered by : PukiWiki lsx,contentsx aapro.inc.php
Convert_Cache HP内全文検索エンジンmsearch
RSSWriter Web Patio / Message Enquete ThemeMail
Web拍手公式サイト 半登録制マルチスレッド式掲示板
TeaChat [ウェブ・プロテクション] スクリプト・ゲイト>
Sarahah ラブレター Twitter